4座目 階上岳(7年ぶり)

2018.05.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
9
距離
9.6 km
のぼり / くだり
704 / 704 m
10
13
30
42

活動詳細

すべて見る

今日は、登山仲間のユウキさんと一緒の登山です。 登山のあとにBBQをしたかったので、近場の階上岳へ行ってきました。 昔の写真をあさってみたところ、ここには2011年に一度登に来ていました。 その時には田代せせらぎ公園に車を止め、西登山口からの登山でしたが、今回は鳥屋部登山口からの登山になります。 西口からは笹藪を漕ぎ分けてやっと登頂した記憶しかないので、今回ももしかしたら酷い目に・・・と思っていましたが、こちらはしっかり整備されていて、淡々と登ることが出来ました。 道中は、春らしく色々な花が咲いていましたが、相変わらず名前が分からない花が多くて、もっと勉強しなきゃな~と思いました。 今回、南岳に行ったこともあってか、意外と時間がかかってしまい夜になってしまいましたが(自分が朝起きられず始動が遅かったのが主な原因だったんですけどね)、しっかりBBQもやってこれました。 BBQのやれそうな場所がなく、結局三沢まで戻ってきてからでしたが、やっぱりいいステーキ肉を炭火で焼くと絶品ですね! 来週は他の方も加わって、姫神山の山開きへ行く予定です。 天気が良くなればいいな。

階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 階上岳、鳥屋部登山口です。
西口と違い、外見も分かり易いです。
階上岳、鳥屋部登山口です。 西口と違い、外見も分かり易いです。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 みちのく潮風トレイルの一部ということで、道中も元気なトレイルランナーに何人も会いました。
みちのく潮風トレイルの一部ということで、道中も元気なトレイルランナーに何人も会いました。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 歩き始め、下の方は杉の林で花粉症の人はキツそう。
歩き始め、下の方は杉の林で花粉症の人はキツそう。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ここまではトンネルや舗装道路もあり、登山っぽくない感じ。
ここまではトンネルや舗装道路もあり、登山っぽくない感じ。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 改めて登山再開。
改めて登山再開。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ガクアジサイ。
ガクアジサイ。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 色んな花が咲いていました。
色んな花が咲いていました。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 残念ながら倒れてしまってますが、本当に大きな木でした。
残念ながら倒れてしまってますが、本当に大きな木でした。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 若干ヤマップとのルートとも違っていて行く道がわからず、今回は結局つくし森の方へは行けませんでした。残念。
若干ヤマップとのルートとも違っていて行く道がわからず、今回は結局つくし森の方へは行けませんでした。残念。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 以前に登った時から、整備されて綺麗になってました。
以前に登った時から、整備されて綺麗になってました。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 八戸市内。
八戸市内。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 そのまま南岳へ。
そのまま南岳へ。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ここの水は名水だけど飲めないという謎。
ここの水は名水だけど飲めないという謎。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 南岳からの眺望。
南側には目立ったものがなく、
南岳からの眺望。 南側には目立ったものがなく、
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 しるし平で、登ってくる時は気づきいませんでしたが、梨かリンゴの花かな?
しるし平で、登ってくる時は気づきいませんでしたが、梨かリンゴの花かな?
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 駐車場の周りではツツジが満開でした。
駐車場の周りではツツジが満開でした。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 2人なのでこぢんまりと。
2人なのでこぢんまりと。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 すっかり夜に。
すっかり夜に。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 肉がデカイ。
肉がデカイ。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 強火で一気に!
柔らかくて美味しかったです。
強火で一気に! 柔らかくて美味しかったです。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 (西口からの写真1)
2011年の写真です。
ホイホイ岩って何だ?
(西口からの写真1) 2011年の写真です。 ホイホイ岩って何だ?
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 (西口からの写真2)
西口から上がってくると、頂上と南岳の間に出てきます。
(西口からの写真2) 西口から上がってくると、頂上と南岳の間に出てきます。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 (西口からの写真3)
頂上へは今日とは反対側から上がってきます。
(西口からの写真3) 頂上へは今日とは反対側から上がってきます。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。