皿倉山から牛斬山まで縦走

2018.05.12(土) 日帰り

DAY 1

昨年8月のリベンジで福智山系縦走へ行ってきました。 今回は福智山から先の縦走路で雑草に阻まれることなく牛斬山まで縦走することができました。 山頂は皿倉山、権現山、建郷山、白畑山、双伍山、音滝山、尺岳、福智山、焼立山、牛斬山の10座を踏みます。 帆柱公園駐車場から皿倉山まで一気に直登(国見岩ルート)を上がっていきます。 それから先はアップダウンを繰り返しながら九州自然歩道を福智山・牛斬山へ向けて歩きます。 縦走路、気持よく歩きますが今日は暑くて水分補給が欠かせません。 双伍山の山頂はスズメバチが飛び交っていますので要注意です。 中間点となる尺岳で休憩、おにぎりを食べ元気を出して後半スタートです。 福智山に到着、だいぶ疲れてきましたがまだまだゴールは先。写真休憩した後、再び出発。 昨年の夏(8月)は雑草に覆われ歩けなかった縦走路、アップダウン繰り返しながら進みます。 後半の激登りを上がり『赤牟田の辻』に到着、再び小刻みなアップダウンを繰り返し牛斬山へ。 牛斬山に到着、16時15分の電車に乗るため五徳越峠方面は行かず、直接採銅所駅へ下山する。 16時3分、採銅所駅に到着。 今回の福智山系縦走、長い道のりでしたが途中で断念することなく9時間3分でゴールしました。 採銅所駅16:15発に乗り、電車を二回乗り換え八幡駅に17:14到着。 八幡駅から帆柱公園駐車場まで無料シャトルバスで帰る予定でしたが待ち時間長いため歩いて帰る。 約1.5㎞を20分掛けて歩き帆柱公園駐車場に17:40帰り着きました。(2131歩) 縦走路と駅からの帰り道を合計すると沿面距離は30.3㎞、歩数は52,955歩となりました。