美食の旅は県またぎの旅♪

2018.05.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
16 時間 28
休憩時間
2 時間
距離
69.4 km
のぼり / くだり
459 / 449 m
3 55
12 32

活動詳細

すべて見る

またまたもずくさんプレゼンツにてグルメ紀行へ行って参りました(о´∀`о) 今回ご一緒させていただいたのは、初めましての低い鳥さんとセータローさん! おふたりとも素敵な紳士たちで楽しい楽しい道中でした🎵 しかし、この日は暑くて暑くて陽が登ってからは灼熱地獄でした。。途中の道の駅で氷を分けていただくアイディア流石です、もずくさん! 私は呑気におからかりんとう買ってましたよ。。 道中、海彦山彦さんからも応援メッセージをいただいて元気百倍←昭和 途中からタクシー移動となりましたが、みなさんのお気遣いのおかげで今回も無事目的地まで到着することができました! ありがとうございました(>_<) 9月半ばまではバタバタとしていて、山行は今予定しているところぐらいでのんびりペースになりますが(?)、またぜひグルメ紀行お供させてください!!

行橋~別府100キロウォーク ヤマップっぽいショット♪
下から時計回りに、自分、低い鳥さん、セータローさん、もずくさん(*´∀`)♪
ヤマップっぽいショット♪ 下から時計回りに、自分、低い鳥さん、セータローさん、もずくさん(*´∀`)♪
行橋~別府100キロウォーク 小倉駅をスタート!
夜撮った写真はこんな感じですべて全滅。。
小倉駅をスタート! 夜撮った写真はこんな感じですべて全滅。。
行橋~別府100キロウォーク だいぶ端折りまして、苅田の資さんにて朝食を。
私はお気に入りのかしわ汁うどん(>_<)
だいぶ端折りまして、苅田の資さんにて朝食を。 私はお気に入りのかしわ汁うどん(>_<)
行橋~別府100キロウォーク 少しずつ夜が明けてきた!
少しずつ夜が明けてきた!
行橋~別府100キロウォーク 空が面白い。
大きな白鳥が飛んでいるみたい。
空が面白い。 大きな白鳥が飛んでいるみたい。
行橋~別府100キロウォーク 川沿いにやぎ!
やぎさんはもずくさんに撫でてもらい小さいしっぽをフリフリ♪
川沿いにやぎ! やぎさんはもずくさんに撫でてもらい小さいしっぽをフリフリ♪
行橋~別府100キロウォーク 推しメンはスイカのようです(笑)
推しメンはスイカのようです(笑)
行橋~別府100キロウォーク 豊前おこしかけにていちじくソフトをいただきました♪
とっても美味しくて生き返ります。
豊前おこしかけにていちじくソフトをいただきました♪ とっても美味しくて生き返ります。
行橋~別府100キロウォーク 陽が登って眠気が一気に吹き飛ぶ♪
陽が登って眠気が一気に吹き飛ぶ♪
行橋~別府100キロウォーク お花男子の低い鳥さんがお花を撮るお姿を撮りたかったのですが、お仕事が早くて撮れずじまい。。
お花男子の低い鳥さんがお花を撮るお姿を撮りたかったのですが、お仕事が早くて撮れずじまい。。
行橋~別府100キロウォーク さて、太平楽にてお昼ごはん♪
日田焼きそばとから揚げ!
さて、太平楽にてお昼ごはん♪ 日田焼きそばとから揚げ!
行橋~別府100キロウォーク 八面山は面白い形ですね!
紅葉の季節に訪れたい。
八面山は面白い形ですね! 紅葉の季節に訪れたい。
行橋~別府100キロウォーク もずくさんのお隣はローテーション方式(笑)
ほぼノンストップのマシンガントークは3人がかりでも太刀打ちできません。。でもおかげさまで今回はがらがら声は免れましたよ(*´∇`*)
もずくさんのお隣はローテーション方式(笑) ほぼノンストップのマシンガントークは3人がかりでも太刀打ちできません。。でもおかげさまで今回はがらがら声は免れましたよ(*´∇`*)
行橋~別府100キロウォーク ついに県境!!
ついに県境!!
行橋~別府100キロウォーク やまくに川は川幅がすごいですね!!
やまくに川は川幅がすごいですね!!
行橋~別府100キロウォーク ついに大分県に潜入!
すっぽんが近づく(о´∀`о)
ついに大分県に潜入! すっぽんが近づく(о´∀`о)
行橋~別府100キロウォーク しかし。。この日はものすごく暑くて休憩をとりながら進むのもなかなかしんどい(T_T)
ここで、低い鳥さんとセータローさんはタクシーで先に目的地に向かうことに。
ここからはもずくさんとの二人旅でタイムオーバーの4時半まで7キロ分より美味しくすっぽんを食べるため宇佐を目指します。
どこまでも食い意地が張っている(笑)
しかし。。この日はものすごく暑くて休憩をとりながら進むのもなかなかしんどい(T_T) ここで、低い鳥さんとセータローさんはタクシーで先に目的地に向かうことに。 ここからはもずくさんとの二人旅でタイムオーバーの4時半まで7キロ分より美味しくすっぽんを食べるため宇佐を目指します。 どこまでも食い意地が張っている(笑)
行橋~別府100キロウォーク セータローさんが体が柔らかくなったとお酢を大絶賛していたので購入。
疲れた体に染み渡ります。
セータローさんが体が柔らかくなったとお酢を大絶賛していたので購入。 疲れた体に染み渡ります。
行橋~別府100キロウォーク そろそろ目標地点。
ちょっと寂しい。
でもすっぽんが待ってる!!
そろそろ目標地点。 ちょっと寂しい。 でもすっぽんが待ってる!!
行橋~別府100キロウォーク ここで歩きは終了!
ここからはタクシー移動です。
ここで歩きは終了! ここからはタクシー移動です。
行橋~別府100キロウォーク 温泉センターにて一風呂!
入湯料300円の地元の方に愛される素晴らしい温泉。
浴室も休憩室も広々としていておすすめです!
温泉センターにて一風呂! 入湯料300円の地元の方に愛される素晴らしい温泉。 浴室も休憩室も広々としていておすすめです!
行橋~別府100キロウォーク いよいよすっぽんを目指してやまさ旅館さんへ!
この辺は鯉も有名なのだとか。
いよいよすっぽんを目指してやまさ旅館さんへ! この辺は鯉も有名なのだとか。
行橋~別府100キロウォーク 待ってました~(о´∀`о)
すっぽん🎵すっぽん🎵
待ってました~(о´∀`о) すっぽん🎵すっぽん🎵
行橋~別府100キロウォーク 先付け三品。
すべてまったく臭みもなく美味!
特に胆はあん肝に似ているけれど食感がサクサクしていて面白い。
卵は塩漬けになっていてイクラみたいな食感。
お酒のあてにぴったりですね。
先付け三品。 すべてまったく臭みもなく美味! 特に胆はあん肝に似ているけれど食感がサクサクしていて面白い。 卵は塩漬けになっていてイクラみたいな食感。 お酒のあてにぴったりですね。
行橋~別府100キロウォーク そして。。お待ちかねのすっぽんの生き血!
日本酒割りにしてもらいました♪
まったく臭みはなくて、飲んだ側から体がポカポカしてきます。
そして。。お待ちかねのすっぽんの生き血! 日本酒割りにしてもらいました♪ まったく臭みはなくて、飲んだ側から体がポカポカしてきます。
行橋~別府100キロウォーク すっぽんのお刺身は馬刺しみたいです。
食感はやはりサクサクした感じ。
甲羅の上に盛られているのです。
すっぽんのお刺身は馬刺しみたいです。 食感はやはりサクサクした感じ。 甲羅の上に盛られているのです。
行橋~別府100キロウォーク 唐揚げはとてもジューシーで、でもさっぱりしています。
唐揚げはとてもジューシーで、でもさっぱりしています。
行橋~別府100キロウォーク 器もお鍋もすべてすっぽん。
お鍋の中のすっぽんは結構脂身が多かったのですが、これが旨味はあるのに不思議なほどにさっぱりしているのです。
肉質はとても柔らかいです。
地元のネギも美味しかった!
器もお鍋もすべてすっぽん。 お鍋の中のすっぽんは結構脂身が多かったのですが、これが旨味はあるのに不思議なほどにさっぱりしているのです。 肉質はとても柔らかいです。 地元のネギも美味しかった!
行橋~別府100キロウォーク 〆のおじや♪
美人の中居さんが作ってくださいます(*´ω`*)
〆のおじや♪ 美人の中居さんが作ってくださいます(*´ω`*)
行橋~別府100キロウォーク デザートはすっぽんエキス入りのかぼすシャーベット。
すっぽんさんの気配がありません(笑)
これにてすっぽん旅は終了!
次の美食紀行はどちらでしょうか?
デザートはすっぽんエキス入りのかぼすシャーベット。 すっぽんさんの気配がありません(笑) これにてすっぽん旅は終了! 次の美食紀行はどちらでしょうか?

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。