くじゅう1day17サミット。紅葉はない! しかしピークはそこにある!

2015.10.28(水) 日帰り

DAY 1

紅葉前の雲仙に登り紅葉後のくじゅうに登る なんとも間の悪い男、あきひさです。 ノンビリ紅葉なんか見ながら17サミットができるかい! あえて紅葉が終わるまで待ってたんだよ! 全然くやしくなんてないさー! ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!! 気を取り直してくじゅう1day17サミット。 8月のサミット失敗以来なんとなく胸がモヤモヤして 落ち着かなかったのですが今日、いざリベンジです。 前回は最後の三俣山に登る前に、昼ごはんを食べるついでに テントまで張ってノンビリしたために、気合も気力も一気に抜けて このままお昼寝したら気持ちいいだろーなー(о´∀`о)・・・ウトウト・・・ めでたく1dayサミット失敗と終わりました(笑 今を逃すと季節は日が短くなる冬に。今シーズンのラストチャンスと 気合を入れて、仕事から帰ると22時、諫早を出発しました。 深夜のくじゅうは動物たちの世界。でっかい鹿やタヌキが横切る道を 慎重に運転して翌2時、牧の戸着。 天気は曇り。気温7度。天気予報は晴れの予報。 起きたらいい天気になっていることを祈りつつ出発予定の 4時まで2時間の睡眠をとることにします。 4時30分、牧の戸から歩いて大曲登山口へむかいます。 5時入山。最初のピーク、三俣山へ向けて出発です! 入山からジャスト12時間、牧の戸の駐車場でノンビリとアイスを 食べている僕がいました。その顔にはヘトヘトに疲れながらも 達成感イッパイの笑顔が浮かんでいましたとさ(о´∀`о) 歩いた行程はガスあり、強風あり、ドロンコあり、絶景ありと いつもの素晴らしいくじゅうでした。 心残りは今回初めて登ったガスのため三俣山から坊がつるを見下ろす ことが出来なかったこと。夏に坊がつるから見上げて心折れた三俣山 からの眺めを楽しみにしてたのになー。 でも、またくじゅうに来る口実ができました(о´∀`о) 活動時間 12:33 活動距離 23.32km 04時30分 牧の戸発  05時00分 大曲登山口   06時52分 三俣山本峰    07時08分 三俣山南峰 南峰直登ルートで坊がつるへ下り30分朝食 09時40分 北大船山  10時00分 大船山 ~立中山経由~   12時50分 白口岳    13時18分 稲星山     13時50分 中岳      14時01分 天狗ヶ城       14時25分 久住山        15時34分 星生山 17時ジャスト!牧の戸に到着! はースッキリした(о´∀`о)