道志山稜縦走27.9km❗️

2018.05.12(土) 日帰り

DAY 1

コース) 梁川駅⇒寺下峠⇒二十六夜山⇒赤鞍山⇒菜畑山⇒今倉山⇒道志二十六夜山⇒上戸沢⇒富士急赤坂駅 距離=27.9km、活動時間=9時間46分 ルークさんがやっている道志山塊のロングコースを酷暑にならない内にやっておきたいと思い、CT=14時間35分のコースを歩いて来ました。 道志山塊は中央線側から入る場合は必ず寺下峠、立野峠、大地峠、穴路峠等の峠を越えていったん下山し、それから二登という形になり、山稜に入ってからもピークの度にアップダウンが有り、総じてキツイコースであることは軌跡を見て頂ければお分かりかと思います。累積標高は測定誤差があるかもしれませんが、2621m/2477mと出ていました。 西丹沢に2回ほど行きましたが、やはり公共交通機関では「遠い」ところで、どうせ遠いなら道志地区にテント泊して、そこを拠点に歩くのもよさそうだと思い、今回は下山すれば「道志みち」に近いところまで行ってみるという下調べを兼ねていましたが、結論として中央線沿線側からテント泊装備を抱えてアクセスするのには若干遠いと思いました。 今回歩いたコースでいうと、富士急沿線の駅(今回は赤坂駅)から今倉山に出て、そこから道坂峠経由林道で道志みちに下りるか、御正体山に出て臼井平分岐から御正体橋に出るのがよさそうだと思いました。いずれにしても結構キツイコースだと思いますが、そのうち試してみたいと思います。 今回のコースで印象に残ったのは、「とこかく富士山が大きい」ということでした。特に菜畑山と赤岩展望台からの富士山は大きくて見事でした。 今回は下調べに就き、コメント欄はクローズさせて頂いています。