"黄昏の塩尾寺" 六甲全縦走 須磨浦公園〜宝塚

2018.05.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

12:22

距離

42.3km

のぼり

3042m

くだり

3009m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 22
休憩時間
1 時間 13
距離
42.3 km
のぼり / くだり
3042 / 3009 m
14
1
5
6
9
6
6
12
52
43
22
44
13
1 45
1
8
8
1
3
25
3
15
17
24
11
13
1
2
3
8
26

活動詳細

すべて見る

そろそろ日も長くなってきたので、かねてより狙っていた計画を実行しました。 そう、六甲全縦走です! いやー、流石にこれまでの山行とは比べ物にならないくらい疲れました。 40km超は未体験ゾーン。足の痛みは半ば麻痺してきていたような。 ヘッデンは準備していましたが、なんとか日暮れまでに塩尾寺に到着。 六甲越から塩尾寺まで約2時間…誰ともすれ違わない寂しい道をひたすら歩きました。それまでは決して良いペースではなかったのですが、最後に多少取り戻した感じ。 達成感いっぱいで満足ではあるのですが…長距離山行はお腹いっぱいかも💦 気温も高くなってきますし、しばらくは楽しい山行にシフトかな? と言いながら、たぶんまた歩きたくなるんだろうな… 山って不思議ですね😊

六甲山・長峰山・摩耶山 午前7:00 須磨浦公園駅をスタート
午前7:00 須磨浦公園駅をスタート
六甲山・長峰山・摩耶山 まずは階段登りから。
…なんかいつもよりしんどい?足も既に痛みが⁈
寝不足かなあ😥
まずは階段登りから。 …なんかいつもよりしんどい?足も既に痛みが⁈ 寝不足かなあ😥
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振山
旗振山
六甲山・長峰山・摩耶山 名物階段
名物階段
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山
栂尾山
六甲山・長峰山・摩耶山 横尾山
横尾山
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプス
須磨アルプス
六甲山・長峰山・摩耶山 高取神社
高取神社
六甲山・長峰山・摩耶山 鵯越駅
鵯越駅
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもの休憩場所
いつもの休憩場所
六甲山・長峰山・摩耶山 天王吊橋
天王吊橋
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋山
…菊水山撮るの忘れてた💦
鍋蓋山 …菊水山撮るの忘れてた💦
六甲山・長峰山・摩耶山 大龍寺
大龍寺
六甲山・長峰山・摩耶山 ここでお昼ご飯。いつものやつ。
ここでお昼ご飯。いつものやつ。
六甲山・長峰山・摩耶山 櫻茶屋
ここまで約6時間。悪くないペースですが、既に足は悲鳴をあげており…
櫻茶屋 ここまで約6時間。悪くないペースですが、既に足は悲鳴をあげており…
六甲山・長峰山・摩耶山 ああ、ハーブ園からロープウェイに乗ったら気持ちいいだろうなあ…こないだ来たときはソーセージにビール売ってたよ…いかんいかん😫
ああ、ハーブ園からロープウェイに乗ったら気持ちいいだろうなあ…こないだ来たときはソーセージにビール売ってたよ…いかんいかん😫
六甲山・長峰山・摩耶山 学校林道出合
学校林道出合
六甲山・長峰山・摩耶山 ゆっくりではありましたが、天狗道を踏破
ゆっくりではありましたが、天狗道を踏破
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台。
桜茶屋からのペースはあまり上がらず…このあともなかなか上がりません。
掬星台。 桜茶屋からのペースはあまり上がらず…このあともなかなか上がりません。
六甲山・長峰山・摩耶山 コーラなんて買ったの何年ぶりだろう⁈
コーラなんて買ったの何年ぶりだろう⁈
六甲山・長峰山・摩耶山 ところどころでツツジが応援してくれます。
ところどころでツツジが応援してくれます。
六甲山・長峰山・摩耶山 魅惑の藤原商店。
今回は寄らず。けど、あとで後悔。
魅惑の藤原商店。 今回は寄らず。けど、あとで後悔。
六甲山・長峰山・摩耶山 記念碑台前
記念碑台前
六甲山・長峰山・摩耶山 ガーデンテラス
ガーデンテラス
六甲山・長峰山・摩耶山 極楽茶屋跡
極楽茶屋跡
六甲山・長峰山・摩耶山 一軒茶屋
一軒茶屋
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲越
宝塚駅まで14.8㎞
六甲越 宝塚駅まで14.8㎞
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなところに道が。通れないみたいだけど。
こんなところに道が。通れないみたいだけど。
六甲山・長峰山・摩耶山 さて、ここから登山道。
怪我ないように気をつけて、と言い聞かせて。
さて、ここから登山道。 怪我ないように気をつけて、と言い聞かせて。
六甲山・長峰山・摩耶山 立木が伐採されて眺望が開けていました。
ずっと見ていたい気持ちになりますが、気を取り直して下山道と向き合います。
立木が伐採されて眺望が開けていました。 ずっと見ていたい気持ちになりますが、気を取り直して下山道と向き合います。
六甲山・長峰山・摩耶山 大谷乗継
行動食、いつもは余り気味だけど今回は完売。
ラストのチョコレートが染み渡り、活力を与えてくれます。
大谷乗継 行動食、いつもは余り気味だけど今回は完売。 ラストのチョコレートが染み渡り、活力を与えてくれます。
六甲山・長峰山・摩耶山 塩尾寺
なんとか日が暮れる前に辿り着きました。
塩尾寺 なんとか日が暮れる前に辿り着きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 黄昏を迎えている宝塚の街並。
じきに夕闇の帳が降りるのでしょう。
黄昏を迎えている宝塚の街並。 じきに夕闇の帳が降りるのでしょう。
六甲山・長峰山・摩耶山 大会ゴールの塩尾寺下広場。
タイムは12時間5分。靴擦れを改善して、もう少し減量すれば12時間切れるかな…?
大会ゴールの塩尾寺下広場。 タイムは12時間5分。靴擦れを改善して、もう少し減量すれば12時間切れるかな…?
六甲山・長峰山・摩耶山 道程の終了はいつもの宝塚温泉♨️
我ながら良く歩きました☺️
道程の終了はいつもの宝塚温泉♨️ 我ながら良く歩きました☺️
六甲山・長峰山・摩耶山 ベストショット用
ベストショット用

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。