また土佐矢筈山に行ってきた

2018.05.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:57

距離

10.3km

のぼり

757m

くだり

757m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
1 時間 6
距離
10.3 km
のぼり / くだり
757 / 757 m
1 9
51
1 38

活動詳細

すべて見る

これからいろいろ連れまわしてやろうと考えていた会社の後輩M君の転勤が決まった。 徳島を離れる前にもう一度どこかを一緒に歩こうと思い、まだ彼の行っていない私の好きな土佐矢筈山に行くことにした。 花はミツバツツジ?が咲いている程度なので、4パーティーと会っただけの静かな山歩きとなった。 晴天に恵まれ、徳島勤務でのいい思い出が一つ増えたようで誘ってよかった。 また徳島に帰ってきたら、いろいろ連れまわしてやる。

三嶺・天狗塚・石立山 京柱峠から出発。逆光でいまいち。
京柱峠から出発。逆光でいまいち。
三嶺・天狗塚・石立山 登山口。新緑がきれいだ。
登山口。新緑がきれいだ。
三嶺・天狗塚・石立山 原生林のコース。ブナもいい感じに芽吹いている。
原生林のコース。ブナもいい感じに芽吹いている。
三嶺・天狗塚・石立山 気持ちいい。
気持ちいい。
三嶺・天狗塚・石立山 もうすぐ視界が開けるよ。
もうすぐ視界が開けるよ。
三嶺・天狗塚・石立山 視界開けた~。雲海のおまけつき ヽ(゚∀゚)ノ
視界開けた~。雲海のおまけつき ヽ(゚∀゚)ノ
三嶺・天狗塚・石立山 まずは小檜曽山に行って今日歩く稜線を眺めることにする。
まずは小檜曽山に行って今日歩く稜線を眺めることにする。
三嶺・天狗塚・石立山 いい天気や。
いい天気や。
三嶺・天狗塚・石立山 小檜曽山に向かう。
小檜曽山に向かう。
三嶺・天狗塚・石立山 小檜曽山到着。
小檜曽山到着。
三嶺・天狗塚・石立山 これから歩く稜線。
これから歩く稜線。
三嶺・天狗塚・石立山 笹原気持ちいいわぁ。
笹原気持ちいいわぁ。
三嶺・天狗塚・石立山 ここの少し手前で多分狸に遭遇。いきなり笹原から飛び出して目の前を横断していった。体も尻尾もなんかまるまるしてて可愛かったわ (*´∀`*)
ここの少し手前で多分狸に遭遇。いきなり笹原から飛び出して目の前を横断していった。体も尻尾もなんかまるまるしてて可愛かったわ (*´∀`*)
三嶺・天狗塚・石立山 気持ちいいねぇ。
気持ちいいねぇ。
三嶺・天狗塚・石立山 この辺ミツバツツジ多し。
この辺ミツバツツジ多し。
三嶺・天狗塚・石立山 もうちょっと終わりかけかなぁ。
もうちょっと終わりかけかなぁ。
三嶺・天狗塚・石立山 誰かさんが自撮りしそうな岩場。
誰かさんが自撮りしそうな岩場。
三嶺・天狗塚・石立山 土佐矢筈山到着。誰も居ない。
土佐矢筈山到着。誰も居ない。
三嶺・天狗塚・石立山 牛ノ背とか天狗塚。
牛ノ背とか天狗塚。
三嶺・天狗塚・石立山 連なる山並み。
連なる山並み。
三嶺・天狗塚・石立山 崖の先端でM君がなんかやってる。写真撮ってるのかな。
崖の先端でM君がなんかやってる。写真撮ってるのかな。
三嶺・天狗塚・石立山 まだなんかやってるよ。
まだなんかやってるよ。
三嶺・天狗塚・石立山 矢筈山系。最近ちょっとご無沙汰やな。
矢筈山系。最近ちょっとご無沙汰やな。
三嶺・天狗塚・石立山 さて、昼飯も食ったし、帰りますか。
さて、昼飯も食ったし、帰りますか。
三嶺・天狗塚・石立山 帰り道もいい景色。
帰り道もいい景色。
三嶺・天狗塚・石立山 京張りら峠まで戻ってきた。
京張りら峠まで戻ってきた。
三嶺・天狗塚・石立山 太陽の位置が変わって朝よりもいい景色になっていた。
太陽の位置が変わって朝よりもいい景色になっていた。
三嶺・天狗塚・石立山 そうそう、今回トレッキングシューズ新しいのを下したんだった。買うときに1時間ぐらい履いて歩き回って決めたものだったので、全く問題なくいい感じだった。
そうそう、今回トレッキングシューズ新しいのを下したんだった。買うときに1時間ぐらい履いて歩き回って決めたものだったので、全く問題なくいい感じだった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。