曇天覚悟の会津駒ヶ岳でしたが、なんと・・・

2015.10.29(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
1 時間 28
距離
9.5 km
のぼり / くだり
577 / 1270 m
1 39
15
2 38
25

活動詳細

すべて見る

特に危険な個所はありません。 8:00に入山しましたが、曇っていました。景色は期待できないと思っていましたが、登るにつれて晴れ上がってきました。同行した晴れ女に感謝です。次の山行にも来てもらわないと困ります。 山行記録ソフト(ヤマップ)を初めて使いました。スタートもストップも忘れてしまい、中途半端な記録になってしまいました。次はきちんと記録したいと思います。

会津駒ヶ岳 森林の間から山頂付近?
森林の間から山頂付近?
会津駒ヶ岳 だんだん晴れてきてきました。
だんだん晴れてきてきました。
会津駒ヶ岳 山頂付近?だいぶ見えてきました。
山頂付近?だいぶ見えてきました。
会津駒ヶ岳 快晴になって、空がとても青いです。
快晴になって、空がとても青いです。
会津駒ヶ岳 まだまだ距離がありそうです。
まだまだ距離がありそうです。
会津駒ヶ岳 遠くの山々も見えるようになりましたが、何かわかりません。
遠くの山々も見えるようになりましたが、何かわかりません。
会津駒ヶ岳 だいぶ開けてきました。
だいぶ開けてきました。
会津駒ヶ岳 途中出会った人に、「木道はつるっつる」と聞きましたが、晴れて気温も上がったおかげで溶けてました。
途中出会った人に、「木道はつるっつる」と聞きましたが、晴れて気温も上がったおかげで溶けてました。
会津駒ヶ岳 駒の小屋が見えてきました。
駒の小屋が見えてきました。
会津駒ヶ岳 まだまだ続くんですね!
まだまだ続くんですね!
会津駒ヶ岳 燧ヶ岳ですよね。来年チャレンジします。
燧ヶ岳ですよね。来年チャレンジします。
会津駒ヶ岳 霧氷?
霧氷?
会津駒ヶ岳 山頂っ!
山頂っ!
会津駒ヶ岳 やっと到着。4時間もかかって疲れました。もっと体力つけます。
やっと到着。4時間もかかって疲れました。もっと体力つけます。
会津駒ヶ岳 疲れたので、おいしかったです。
疲れたので、おいしかったです。
会津駒ヶ岳 奥只見湖ですよね。その奥は荒沢岳?中門岳は眺めるだけにしました。
奥只見湖ですよね。その奥は荒沢岳?中門岳は眺めるだけにしました。
会津駒ヶ岳 下山します。富士山はこの方向ですよね。見えませんでした。
下山します。富士山はこの方向ですよね。見えませんでした。
会津駒ヶ岳 水場過ぎたあたりから急な下りです。気を付けます。
水場過ぎたあたりから急な下りです。気を付けます。
会津駒ヶ岳 途中、追い越されながらやっと到着です。体力が足りません。
途中、追い越されながらやっと到着です。体力が足りません。
会津駒ヶ岳 滝沢登山口。曇りで「今日は期待できないな」と思っていたせいか、ヤマップのスタートを押すの忘れました。
滝沢登山口。曇りで「今日は期待できないな」と思っていたせいか、ヤマップのスタートを押すの忘れました。
会津駒ヶ岳 上りが結構きついです。
上りが結構きついです。
会津駒ヶ岳 なんとか残ってました。
なんとか残ってました。
会津駒ヶ岳 まだまだ上りが続いてます。
まだまだ上りが続いてます。
会津駒ヶ岳 ここでヤマップをスタートしました。
ここでヤマップをスタートしました。
会津駒ヶ岳 水場も見てみました。中央の枝からポタポタ流れる程度です。とても飲める気がしません。
水場も見てみました。中央の枝からポタポタ流れる程度です。とても飲める気がしません。
会津駒ヶ岳 明日、新潟に下るので銀山平の「湖山荘」さんにお世話になりました。
明日、新潟に下るので銀山平の「湖山荘」さんにお世話になりました。
会津駒ヶ岳 おいしい食事と
おいしい食事と
会津駒ヶ岳 おいしいお酒で癒されました。
おいしいお酒で癒されました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。