泉ケ岳(かもしかコース~滑降コース)

2015.10.30(金) 日帰り

DAY 1

8:58 泉ケ岳大駐車場出発 9:08〜22 リフト 9:42 かもしか入口 10:41 合流点 10:51〜11:10 泉ケ岳山頂 11:34 大壁 11:44 見返平 12:08 お別れ峠 12:25〜55 三角山(709m) 13:18 滑降コース下山 今日は「脱!水神コース」とばかりに、かもしかコースを登り(しかも途中までリフトで)滑降コースで下りてみました。 やはり「かもしか」の名前に相応しい急な登りがありました。時々仙台市内を眺めながらゆっくり登りました。 山頂でパラパラと小雨が。 私は買ってからまだ使っていない一人用ツェルトを試してみたくて、4人で中に入ってみました。 風を防いで身体を冷やさずにおやつ休憩することができました。 山頂は私たち以外いませんでしたが、もし通りかかった人がいたら、何してるんだろ?と不思議だったでしょうね(笑)。 昼食は下山してからにしよう、と下山を始めると、ちょうどきれいな虹が現れました。 (淡い色合いのため、写真では確認しずらいかも知れませんが) 滑降コースの下山も、大きな岩が続き慎重に転ばないように。。。 大変なところを過ぎてから、さっきのが「大壁」だったんだとわかりました。 すれ違ったのは、その時待っていてくれた二人だけでした。 今日は寒かったですからね。 寄り道をした「三角山」でお昼を食べました。 鞍部でベルを鳴らすのを恒例にしていましたが、ベルは外されていて看板も地面に落ちていました。 泉ヶ岳のコース案内の看板はわかりやすく立派なのですが、三角山だけは手入れされていない感じがしました。 もうすっかり秋が深まっていて、ウエアーは冬用でした。 メインのドリンクもホットレモンにしました。 さて、次はどのコースで登りましょうか~(^_-)-☆ 〜〜〜〜追伸〜〜〜〜 落葉松林を泉ヶ岳で見た時、あぁこれが落葉松かぁ、と思いました。 「落葉松」という合唱曲がありまして、落葉松の実物を見た時、雨に濡れて落葉松が美しく洗われることとか、目に涼やかなこと、奥に空のはっきり透けて見えることなど、歌の世界観が伝わり、静かに歌い上げる感じが理解できました。 ま、それから歌と同様、落葉松が好きになった次第です(^_^;)。 落葉松が生えてるのは平らな地形が多く、つい鼻歌したくなるというのもあり、好きなのかも。 更に春先に確認できる落葉松の「若芽」もかわいいものですよ〜。