武平峠 コクイ谷 杉峠 イブネ 雨乞岳 部兵峠

2015.10.30(金) 日帰り

DAY 1

雨乞岳、御在所岳周回かコクイ谷、イブネコースか迷いながら武平峠に到着。歩いてるうちにコクイ谷にに下りたくなり、コクイ谷コースで。コクイ谷は今回は水が少なく歩きやすい。沢谷とクラ谷の出会い付近はやはり迷いやすい。今年2回目なんで軽くクリアーしますが、初めてだと迷いますよ。コクイ谷の矢印が反対の方向を指していたので、なおしておきました。踏み跡もついてるので多くの人が間違って進んでるのでしょう。 コクイ谷をなんとか進んで、コクイ谷出会いに到着。クラ谷分岐から55分。コースタイムは45分、それは無理でしょう。自分で55分かかります。普通の人は1時間20分はかかるでしょう。しかし、jコクイ谷の紅葉はすばらしい。 さらに、コクイ谷出会いの景色は最高です。ここがベストでした。 ここから杉峠まで迷うことなく到着。前回迷った所も検証できました。 杉峠について、イブネに行くか迷いましたが、トレランで往復することに。コースタイムではイブネ北端ピストンで2時間。 トレランで40分で往復。途中昼食休憩30分。 全行程6時間で終了。CT8時間20分、歩行時間5時間30分、66パーセントでした。