神津島_天上山

2018.05.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

10:39

距離

14.5km

のぼり

869m

くだり

869m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 39
休憩時間
3 時間 36
距離
14.5 km
のぼり / くだり
869 / 869 m
50
45
13
33
29
3
1
22
1 15
54
1 41

活動詳細

すべて見る

ずっと楽しみにしていた天上山♫ テント泊で2泊3日は初の試み! 初日は暴風雨の中でのテント泊になりました。 まさかのペグ忘れで拾った木の枝で設営。 雨風強かった初日を耐え抜き、 3日間保ってくれた枝ペグとテントに感謝✨ 神津島は360°どっちを向いても絶景でした。 要所要所に綺麗なトイレが設置してあったり、 山道の整備の仕方も、景観を損なわないよう工夫されていますし、管理されてる方々の心遣いとセンスを感じました。 テント泊にしては甘やかされすぎってくらい 不自由がなく、快適に楽しんで来ました。 ※ 天上山では撮影などしながら練り歩いたので 山行タイムはあてになりません。 1日目 よっちゃーれで漬け丼 沢尻湾キャンプ場に幕営&昼寝 豪雨の中徒歩で温泉保養センターへ 注:着替えまで濡れてたのは失敗! 注:テントのジッパーはきちんと閉める! 夜中に雨の中トイレに行き… 急いで帰って来てジッパーがちょい空いてたらしく 相方を蚊の餌食にしてしまったので反省。 もぅそんな季節なのね〜 2日目 黒鳥登山口からスタート〜天上山 8時間以上も練り歩くなんて想定外で お腹減る→藤屋ベーカリーで大量買い 即食べる 露天風呂夕日に間に合う! 星空観察しないと!と言いつつ先に寝る 3日目 千両池、赤崎、湧き水 をバイクで回る 高速艇に乗る前のバーガーは一気喰い ※ 赤崎は水温的にもう泳げました!

天上山・神津島 雲空の下、高速艇で神津島に到着!
雲空の下、高速艇で神津島に到着!
天上山・神津島 綺麗!
綺麗!
天上山・神津島 美しい✨
美しい✨
天上山・神津島 溶岩が流れ込んだ時に冷やされたうずまき岩
溶岩が流れ込んだ時に冷やされたうずまき岩
天上山・神津島 まさかのペグ忘れで、木の枝を拾って石で打ち付けて幕営!その晩は暴風雨の予定だから凄く心配でした💦
まさかのペグ忘れで、木の枝を拾って石で打ち付けて幕営!その晩は暴風雨の予定だから凄く心配でした💦
天上山・神津島 テント場には綺麗なトイレ&シャワー、炊事場(スポンジと食器洗剤、BBQスペース、薪、缶入りマッチ、おがくずまであり!)
テント場には綺麗なトイレ&シャワー、炊事場(スポンジと食器洗剤、BBQスペース、薪、缶入りマッチ、おがくずまであり!)
天上山・神津島 2日目、朝露。
昨晩は強弱変わる雨音で度々目が覚めました。
2日目、朝露。 昨晩は強弱変わる雨音で度々目が覚めました。
天上山・神津島 今日は晴れ!!!
この日のために雨の前泊をしたのさ♫
今日は晴れ!!! この日のために雨の前泊をしたのさ♫
天上山・神津島 サイコー!
サイコー!
天上山・神津島 今回はトレポなし。
でも、杖が置いてありました。親切!
今回はトレポなし。 でも、杖が置いてありました。親切!
天上山・神津島 ちょっと上がるだけですぐ出て来ますw丁寧
ちょっと上がるだけですぐ出て来ますw丁寧
天上山・神津島 新緑が映える
新緑が映える
天上山・神津島 上の方はベンチもセットで設置してあります。
上の方はベンチもセットで設置してあります。
天上山・神津島 強風度合を呪いの黒髪でお届け
強風度合を呪いの黒髪でお届け
天上山・神津島 千代池
千代池
天上山・神津島 昨晩の雨で増水し、ベンチの下まで池に…
昨晩の雨で増水し、ベンチの下まで池に…
天上山・神津島 透き通ってます。風強し!
透き通ってます。風強し!
天上山・神津島 どっちを向いてもご褒美ばかり!
どっちを向いてもご褒美ばかり!
天上山・神津島 なので中々前に進みませんw
なので中々前に進みませんw
天上山・神津島 伝わりにくいですが、強風なので踏ん張って撮影しています。
伝わりにくいですが、強風なので踏ん張って撮影しています。
天上山・神津島 強風で耳がなんだかおかしくなって
強風で耳がなんだかおかしくなって
天上山・神津島 少しぼーっとして来てましたw
少しぼーっとして来てましたw
天上山・神津島 ここまで来ると風も落ち着き一安心
ここまで来ると風も落ち着き一安心
天上山・神津島 写真で見た風景に実際に来ることができ、なんとも言えない喜びが湧きました!
写真で見た風景に実際に来ることができ、なんとも言えない喜びが湧きました!
天上山・神津島 山道の作り方にセンスを感じます
山道の作り方にセンスを感じます
天上山・神津島 黄色の矢印も良いですね!
黄色の矢印も良いですね!
天上山・神津島 自然の庭園。盆栽の中にいる様でした。
自然の庭園。盆栽の中にいる様でした。
天上山・神津島 綺麗だけどコワイ〜
綺麗だけどコワイ〜
天上山・神津島 不動池もベンチ足元まで水が
不動池もベンチ足元まで水が
天上山・神津島 Yutaさんの広角レンズにて
Yutaさんの広角レンズにて
天上山・神津島 天上山山頂の少し手前に祠?
天上山山頂の少し手前に祠?
天上山・神津島 だいぶ後回しになりましたが到着!
だいぶ後回しになりましたが到着!
天上山・神津島 てっぺんの龍
てっぺんの龍
天上山・神津島 展望台での空撮ショット
展望台での空撮ショット
天上山・神津島 ドローン優秀✨
ドローン優秀✨
天上山・神津島 残りのYAMAPルートを辿ります。結構迷って右往左往しました。
残りのYAMAPルートを辿ります。結構迷って右往左往しました。
天上山・神津島 ピンク色に見える地質もあり
ピンク色に見える地質もあり
天上山・神津島 岩とビーチの様に細かい砂
岩とビーチの様に細かい砂
天上山・神津島 グレーの岩たちもカッコイイ!
グレーの岩たちもカッコイイ!
天上山・神津島 なんてフォトジェニックな島なんでしょ
なんてフォトジェニックな島なんでしょ
天上山・神津島 ここを下るルートでよかった✨
絶景を眺めながら下ります
ここを下るルートでよかった✨ 絶景を眺めながら下ります
天上山・神津島 木漏れ日下山道
木漏れ日下山道
天上山・神津島 湿気が戻ってきました
湿気が戻ってきました
天上山・神津島 腹ペコで少しヘソが曲がり気味でしたが無事下山〜
絶景であんなに癒されてきたばかりなのに、もぅパン屋さんのことしか頭にありません。
腹ペコで少しヘソが曲がり気味でしたが無事下山〜 絶景であんなに癒されてきたばかりなのに、もぅパン屋さんのことしか頭にありません。
天上山・神津島 島猫
島猫
天上山・神津島 藤屋ベーカリーで手当たり次第買った様な…
藤屋ベーカリーで手当たり次第買った様な…
天上山・神津島 ただいま♫ 
テント壊れてなくて良かった〜
ただいま♫ テント壊れてなくて良かった〜
天上山・神津島 
3日目 千両池 ほぼ無風!
でも潮の流れは強いのか、ぶつかり合いつつ流れる様にしばらく見惚れました。
3日目 千両池 ほぼ無風! でも潮の流れは強いのか、ぶつかり合いつつ流れる様にしばらく見惚れました。
天上山・神津島 青と緑
神津島、人も自然も素晴らしい島でした✨
雨の中のテント泊を覚悟の上で
GOサイン出してくれたyutaさんに感謝!
青と緑 神津島、人も自然も素晴らしい島でした✨ 雨の中のテント泊を覚悟の上で GOサイン出してくれたyutaさんに感謝!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。