香川/愛媛 大谷山、金見山

2018.05.16(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
19
距離
4.9 km
のぼり / くだり
487 / 482 m
26
23
4
7
15
1
12
3
3

活動詳細

すべて見る

5年ぶりに香川/愛媛県境の大谷山、金見山へ行って来ました。 このコースは比較的アップダウンが多いのですが、おりしも今日は湿度が高く 大量の汗をかきかきの山行でした。(何か疲れたぁ~) ルート:唐谷峠―大谷山507m―唐谷峠―唐谷山485m-天狗森535m-木峰593m-金見山596m・・・唐谷峠 温泉 :先週と同じく、道の駅たからだの里にある環の湯

四国遍路その18 途中の豊稔池石積アーチダム
途中の豊稔池石積アーチダム
四国遍路その18 ここもダムカードがあるらしい!
ここもダムカードがあるらしい!
四国遍路その18 唐谷峠(田野々越)から四国中央市方面、製紙工場の煙突が見えます。
正面奥の山は赤星だろうか・・
唐谷峠(田野々越)から四国中央市方面、製紙工場の煙突が見えます。 正面奥の山は赤星だろうか・・
四国遍路その18 峠からまず大谷山に登ります
峠からまず大谷山に登ります
四国遍路その18 登山道は防火帯のため、幅が広い。
登山道は防火帯のため、幅が広い。
四国遍路その18 振り返ると左唐谷山、右天狗森
振り返ると左唐谷山、右天狗森
四国遍路その18 中央奥は雲辺寺山、アンテナが見えます。
中央奥は雲辺寺山、アンテナが見えます。
四国遍路その18 何やら看板、かんかん石とある。
何やら看板、かんかん石とある。
四国遍路その18 行ってみたけど、岩の塊で当然たたいてもカンカン音なし!
行ってみたけど、岩の塊で当然たたいてもカンカン音なし!
四国遍路その18 振り返ると 奥左から金見山、木峰、天狗森、手前中央は唐谷山。
振り返ると 奥左から金見山、木峰、天狗森、手前中央は唐谷山。
四国遍路その18 大谷山山頂
樹木が生い茂り今や眺望なし
大谷山山頂 樹木が生い茂り今や眺望なし
四国遍路その18 防火帯は一面シダ類
防火帯は一面シダ類
四国遍路その18 地面に這いつくばるヤマツツジ
今年は開花早く大きい木の花は既に影も形もなし
地面に這いつくばるヤマツツジ 今年は開花早く大きい木の花は既に影も形もなし
四国遍路その18 サルトリイバラの実
私の小さい頃はこの葉っぱでお団子を包んでいました。
サルトリイバラの実 私の小さい頃はこの葉っぱでお団子を包んでいました。
四国遍路その18 何の木かわからないけど風鈴みたいな可愛い花!
何の木かわからないけど風鈴みたいな可愛い花!
四国遍路その18 唐谷峠に帰って来ました
唐谷峠に帰って来ました
四国遍路その18 今度は反対側の金見山を目指します
今度は反対側の金見山を目指します
四国遍路その18 あまり見かけない3枚の花弁 何だろう?
ガクウツギかな・・・
あまり見かけない3枚の花弁 何だろう? ガクウツギかな・・・
四国遍路その18 これも何だろう?
1ケ所だけで見かけた可憐な花
これも何だろう? 1ケ所だけで見かけた可憐な花
四国遍路その18 天狗森から見た大谷山(左に登山道が見える)
天狗森から見た大谷山(左に登山道が見える)
四国遍路その18 切山越
切山越
四国遍路その18 消えかかった木峰の標識
耳を澄ますと蝉が鳴いてる、今年初めてです。
消えかかった木峰の標識 耳を澄ますと蝉が鳴いてる、今年初めてです。
四国遍路その18 正面が金見山
ここから下がってまた登るのか・・
正面が金見山 ここから下がってまた登るのか・・
四国遍路その18 金見山山頂
たくさんの小さな虫が飛んでいる
早く帰ろ、帰ろ!!
金見山山頂 たくさんの小さな虫が飛んでいる 早く帰ろ、帰ろ!!
四国遍路その18 これはアマドコロでしょうか?
ナルコユリ、ホウチャクソウこの三者はどれがどれだか
今一わかりません。
これはアマドコロでしょうか? ナルコユリ、ホウチャクソウこの三者はどれがどれだか 今一わかりません。
四国遍路その18 唐谷峠へ帰って来ました、お疲れ様でした。
唐谷峠へ帰って来ました、お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。