迷走⁈の御池岳⁈ (鞍掛峠〜コグルミ谷〜御池岳〜???〜鈴北岳〜鞍掛峠)

2015.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
47
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1003 / 1009 m
43
6
12
1 38
11
43
16

活動詳細

すべて見る

鈴鹿山脈最高峰、御池岳に行って来ました。 以前からずっと気になっていた御池岳。 連日の冷え込みと、ルートに不安があったので息子くんはお家でお留守番です。 早朝だが真っ暗な夜道を走り鞍掛峠へ。 以前通行止めになっていたコグルミ谷がヤマップ情報で通れるとのことで、さっそくルートに設定。駐車場から一般道を下り、登山口まで約15分。 大きく崩れたであろう谷沿いの道を登りますが、よく整備されています。 (一度だけ怪しい斜面に入り込み、慌てず?戻るσ(^_^;)) 御池岳山頂までは比較的?あっと言う間です。山頂はあまり展望がききません。 ここでおにぎり二個食べてエネチャージ ( ̄^ ̄)ゞ スケジュールでは約1時間ほど山頂付近を散策予定だったので奥の平、ボタンブチ、天狗鼻をぶらりと散策。 天狗鼻から下の山並みは、まだまだ紅葉もバッチリ♪ 曇り空だったがいい景色です。 …ここまではほぼ予定通り( ̄▽ ̄) この後、迷走⁈が始まるとは思いもせず… 地図にある日本庭園を目指して歩いて行くと、ん?道がない? しかし、ヤマップルートは間違ってないはず?なので、進んでは引き返すの繰り返し。 明らかな足跡を追いつつどんどん迷宮入り状態になる。 次第にガスもかかってきて、ホワイトアウト?の恐怖が襲う(>_<) 道なき道を、スマホの位置情報を確認しながら進むと、寒さのせいか携帯のバッテリー残量不足の表示と同時に、プツッと電源オフ!(◎_◎;) ヤバいヤバい!慌てて予備バッテリーを繋いで復活したので一安心。 ログも飛んでしまったか?と思いきや、電源オフからオンでもログが継続出来て良かった〜♪ 暫くすると、年配の夫婦が前からやって来た。おぉ〜♪(´ε` ) 神様〜 かなり熟練の方らしく、御池岳の山の歩き方を伝授していただく。秘密の地図情報、ルートがそもそも存在せず、探検愛好家?の方がいるらしく?道しるべのマークテープを取ってしまう人もいるとのこと!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ おいおい、遭難してしまうぢゃぁないか!(♯`∧´) なんだかんだで道なき道をかき分け、たぶん大丈夫であろう丘?山?をいくつも超えて、ソロの不安と葛藤しながら本来のルートに戻ることが出来た。 ここですんなり下山すればいいものだが、地図上の秘境?秘密の場所?が気になってしまい、またも道なき道をグルグル彷徨いながら目的地へ。 レアな場所は案内板が殆どなく、自力で探検? ついつい意地になってしまった( ̄▽ ̄) 下山は鈴北岳経由で鞍掛峠まで下り、膝痛と戦いながら今日も無事に帰って来られました。 季節を選べば素晴らしい景色が楽しめる山だと思います。 (もう二度と迷走ルートは通りませんが…) 山の怖さを感じ考えさせられる1日でした。

藤原岳・御池岳 いつものように夜明けとともにスタートです( ̄^ ̄)ゞ
いつものように夜明けとともにスタートです( ̄^ ̄)ゞ
藤原岳・御池岳 コグルミ谷まで一般道を下ります
コグルミ谷まで一般道を下ります
藤原岳・御池岳 心の山〜♪(´ε` )
心の山〜♪(´ε` )
藤原岳・御池岳 いよいよ登山道〜。コグルミ谷です。
いよいよ登山道〜。コグルミ谷です。
藤原岳・御池岳 最近まで通行止めだったらしいんですが、ヤマップ情報で通れるコトを確認済み\(//∇//)\
最近まで通行止めだったらしいんですが、ヤマップ情報で通れるコトを確認済み\(//∇//)\
藤原岳・御池岳 ここから鈴北岳方面は上級者向けかな?
ここから鈴北岳方面は上級者向けかな?
藤原岳・御池岳 なるほど、なるほど、春がいい時季と言うコトだな( ̄▽ ̄)
なるほど、なるほど、春がいい時季と言うコトだな( ̄▽ ̄)
藤原岳・御池岳 う〜ん、水が少ないような…σ(^_^;)
う〜ん、水が少ないような…σ(^_^;)
藤原岳・御池岳 え?まだ五合目?
え?まだ五合目?
藤原岳・御池岳 で、もう六合目!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
で、もう六合目!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
藤原岳・御池岳 ひょっとして御池岳かな?
ひょっとして御池岳かな?
藤原岳・御池岳 しばらく穏やかな道が続きます。楽ちん楽ちん〜♪(´ε` )
しばらく穏やかな道が続きます。楽ちん楽ちん〜♪(´ε` )
藤原岳・御池岳 眩しいぜϵ( 'Θ' )϶
眩しいぜϵ( 'Θ' )϶
藤原岳・御池岳 あっと言う間に九合目(*^^*)
あっと言う間に九合目(*^^*)
藤原岳・御池岳 道か?草をかき分けながら…
道か?草をかき分けながら…
藤原岳・御池岳 山頂到着〜♪(´ε` )…予定よりかなり早い…ここまでは・・・
山頂到着〜♪(´ε` )…予定よりかなり早い…ここまでは・・・
藤原岳・御池岳 あまり展望がきかない寂しいトコロです
あまり展望がきかない寂しいトコロです
藤原岳・御池岳 伊吹山がはっきりと見えますが、天気が良ければもっとね〜…σ(^_^;)
伊吹山がはっきりと見えますが、天気が良ければもっとね〜…σ(^_^;)
藤原岳・御池岳 御嶽山と乗鞍岳でしょうか?ぼんやりしてわかりにくいなぁ
御嶽山と乗鞍岳でしょうか?ぼんやりしてわかりにくいなぁ
藤原岳・御池岳 映画のワンシーンみたいな所だ
映画のワンシーンみたいな所だ
藤原岳・御池岳 竜ヶ岳方面、何だか神々しい
竜ヶ岳方面、何だか神々しい
藤原岳・御池岳 前にも見たことある赤いヤツ…名前は知らんがね( ̄▽ ̄)
前にも見たことある赤いヤツ…名前は知らんがね( ̄▽ ̄)
藤原岳・御池岳 こんな感じが続きます
こんな感じが続きます
藤原岳・御池岳 開けた場所に出てみたら鹿除け?の柵だらけです
開けた場所に出てみたら鹿除け?の柵だらけです
藤原岳・御池岳 柵、柵、柵、鹿の害が深刻なんですかね?(・・?)
柵、柵、柵、鹿の害が深刻なんですかね?(・・?)
藤原岳・御池岳 この時点では、まだ案内板があった方だったな( ̄▽ ̄)
この時点では、まだ案内板があった方だったな( ̄▽ ̄)
藤原岳・御池岳 青空でた♪
青空でた♪
藤原岳・御池岳 この先に藤原岳の山頂、そして伊勢湾が見えます(*^^*)…それにしても寒い寒い(>_<)
この先に藤原岳の山頂、そして伊勢湾が見えます(*^^*)…それにしても寒い寒い(>_<)
藤原岳・御池岳 すごい!(◎_◎;)
すごい!(◎_◎;)
藤原岳・御池岳 カルスト
カルスト
藤原岳・御池岳 この辺りから道がわかりにくいです( ̄▽ ̄)
この辺りから道がわかりにくいです( ̄▽ ̄)
藤原岳・御池岳 ボタンブチ見えた♪
ボタンブチ見えた♪
藤原岳・御池岳 来たところを振り返る。道が有ったのか?なかったのか?よくわからん
来たところを振り返る。道が有ったのか?なかったのか?よくわからん
藤原岳・御池岳 おぉ〜♪(´ε` )
おぉ〜♪(´ε` )
藤原岳・御池岳 わかりにくいですが、かなり紅葉が綺麗でした(*^^*)
わかりにくいですが、かなり紅葉が綺麗でした(*^^*)
藤原岳・御池岳 人がいます
人がいます
藤原岳・御池岳 天狗鼻。前に、ここの先に乗ってた写真見たな…信じられん( ̄▽ ̄)
天狗鼻。前に、ここの先に乗ってた写真見たな…信じられん( ̄▽ ̄)
藤原岳・御池岳 この先からヤバいところに…
この先からヤバいところに…
藤原岳・御池岳 道がわからない、おまけにガスってきた!(◎_◎;)
道がわからない、おまけにガスってきた!(◎_◎;)
藤原岳・御池岳 おいおい、これ道じゃなくねぇ!?(・_・;?
ヤマップで位置確認しながら不安との戦い…σ(^_^;)
おいおい、これ道じゃなくねぇ!?(・_・;? ヤマップで位置確認しながら不安との戦い…σ(^_^;)
藤原岳・御池岳 全然わからんヽ( ̄д ̄;)ノ…しかも寒さでバッテリーが弱ったせいなのか、スマホの電源がいきなり切れて焦る焦る(@_@)
全然わからんヽ( ̄д ̄;)ノ…しかも寒さでバッテリーが弱ったせいなのか、スマホの電源がいきなり切れて焦る焦る(@_@)
藤原岳・御池岳 道じゃねぇし!?(・_・;?
道じゃねぇし!?(・_・;?
藤原岳・御池岳 ガス抜けた?
ガス抜けた?
藤原岳・御池岳 この辺で、逆方向から年配のご夫婦に会いこの山の歩き方を教えてもらう。神様が現れた様でした(*^^*)
この辺で、逆方向から年配のご夫婦に会いこの山の歩き方を教えてもらう。神様が現れた様でした(*^^*)
藤原岳・御池岳 おぉ〜助かった〜(*^^*)…人が通った足跡、道らしきところがやっと見えてきた
おぉ〜助かった〜(*^^*)…人が通った足跡、道らしきところがやっと見えてきた
藤原岳・御池岳 苔ロード
苔ロード
藤原岳・御池岳 フカフカなんだろぉな…でもこの時点で余裕全くなしσ(^_^;)
フカフカなんだろぉな…でもこの時点で余裕全くなしσ(^_^;)
藤原岳・御池岳 やっと、やっと、人の気配がするところに…ヽ( ̄д ̄;)ノ
やっと、やっと、人の気配がするところに…ヽ( ̄д ̄;)ノ
藤原岳・御池岳 別の世界に行けそうな…( ̄▽ ̄)
別の世界に行けそうな…( ̄▽ ̄)
藤原岳・御池岳 魔女でも出そうだな
魔女でも出そうだな
藤原岳・御池岳 こんな池がそこら中に
こんな池がそこら中に
藤原岳・御池岳 またまた道なき道を進みます
またまた道なき道を進みます
藤原岳・御池岳 意地で行き着いた北池。普通に道がないので地図だけでは絶対見つけられません|( ̄3 ̄)|
意地で行き着いた北池。普通に道がないので地図だけでは絶対見つけられません|( ̄3 ̄)|
藤原岳・御池岳 ひたすら歩きます。意地です。必ず無事に帰ると心に誓い…(T . T)
ひたすら歩きます。意地です。必ず無事に帰ると心に誓い…(T . T)
藤原岳・御池岳 ほとんど道じゃない…探検だな( ̄▽ ̄)
ほとんど道じゃない…探検だな( ̄▽ ̄)
藤原岳・御池岳 中里ダム、鈴養湖と言うらしい
中里ダム、鈴養湖と言うらしい
藤原岳・御池岳 鈴北岳到着。山頂から鈴ヶ岳が目の前に見えます。またゆっくりと来ます…来たらねσ(^_^;)
鈴北岳到着。山頂から鈴ヶ岳が目の前に見えます。またゆっくりと来ます…来たらねσ(^_^;)
藤原岳・御池岳 風が強くて寒いけど右膝が激痛の為、暫く休憩〜(>_<)…ここまでまともに休んでないので休み休みの下山です
風が強くて寒いけど右膝が激痛の為、暫く休憩〜(>_<)…ここまでまともに休んでないので休み休みの下山です
藤原岳・御池岳 伊吹山〜(*^^*)…自分の足で登りたいですね
伊吹山〜(*^^*)…自分の足で登りたいですね
藤原岳・御池岳 鹿除け?
鹿除け?
藤原岳・御池岳 気持ちいい〜(*^^*)
気持ちいい〜(*^^*)
藤原岳・御池岳 鞍掛峠到着。無事にここまでたどり着き、お地蔵さんに御礼をしました。
鞍掛峠到着。無事にここまでたどり着き、お地蔵さんに御礼をしました。
藤原岳・御池岳 鞍掛峠の分岐
鞍掛峠の分岐
藤原岳・御池岳 ここにあったんだ!(◎_◎;)…でもネットでいつも申請済みです( ̄^ ̄)ゞ
ここにあったんだ!(◎_◎;)…でもネットでいつも申請済みです( ̄^ ̄)ゞ
藤原岳・御池岳 駐車場に到着〜ヽ( ̄д ̄;)ノ…お疲れ様でした。
駐車場に到着〜ヽ( ̄д ̄;)ノ…お疲れ様でした。
藤原岳・御池岳 鞍掛峠トンネル前の駐車場、一番乗り。月がまだ明るいです( ̄^ ̄)ゞ
鞍掛峠トンネル前の駐車場、一番乗り。月がまだ明るいです( ̄^ ̄)ゞ
藤原岳・御池岳 日本庭園と言うらしい
日本庭園と言うらしい
藤原岳・御池岳 帰りは阿下喜温泉で疲れをリセット
(*^^*)
帰りは阿下喜温泉で疲れをリセット (*^^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。