安倍東山稜のその先へ!八絋嶺〜七面山往復

2018.05.17(木) 日帰り

DAY 1

安倍東山稜のその先へ✨八絋嶺から七面山の稜線を繋いできました。 本日は八絋嶺登山口の駐車場からスタートします。登山口を入ってすぐ、終わりかけのシロヤシオが咲いており、標高を上げるほどに満開になっていきます✨富士見台手前あたりからはミツバツツジも🌸登山口〜八絋嶺まではずーっと、シロヤシオとミツバツツジの道でした。1ヶ月前の真冬のような道とは同じ道と思えないほど😊 八絋嶺手前では、先月見られなかった安倍東山稜の山並み・安倍奥の山々の絶景を堪能✨ずっと見ていたかったけど、今日の目的はそのずっと先なので後ろ髪引かれながら先を急ぎます。 八絋嶺〜七面山までは基本尾根道でルート&テープもしっかりしており、迷うことはないと思います。希望峰まではほとんど眺望がなく、小さなピークをいくつも超えて行きます。眺望はないですが、植生や雰囲気が変わったり所々のポイントがアクセントになって、飽きることのない稜線です😊 希望峰からの眺望は✨✨✨南アルプスの主峰達は雲の中だったけど、今まで見たことのない山伏〜笊ヶ岳の稜線に感動!!そして希望峰にはイワカガミも咲いていてくれました🌸✨ 希望峰から七面山まではすぐ!七面山のピークに眺望はありませんが、伐採された丸い空間で鳥の鳴き声に包まれました。修験の道の片鱗を感じる七面山への道、この先がまた楽しみです😊 なかなかのロングルートで復路の八絋嶺までの登りは息も切れ切れでしたが笑、久しぶりにたくさん歩いて何だかすっきりした1日でした🍀 🏃‍♀️おまけ🏃‍♀️ 5月12日(土) エクストリームシリーズ2018 奥多摩大会に参加してきました!結果は・・・ 中盤の道無き激登で足を使い、途中からずっと足裏とふくらはぎが攣りそうなのを堪えペースダウン。結局終盤のMTBで両モモが攣り、最後の関門に10分間に合わなくて、私の脚力不足により今回も完全完走ならず😔ゴール後には堪えていた足裏とふくらはぎも攣るという… カテゴリは色々ありますが、総合すると26位/全47チーム(内完全完走23チーム)となりました。 山伏登山からゴールデンウィークも皆無で山へ行けず、殆ど走れてもなかったことが原因ですが・・・脚力鍛えて出直しまーす🏃‍♀️💦💦