2013.08.06-09 栂池~白馬三山~鑓温泉

2017.08.10(木) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

夏休みに白馬三山縦走してきました。 1日目 栂池〜白馬大池 重い荷物担いで登りたくない気持ちが大きく、ゴンドラ利用で標高を稼げる栂池を登山口に選択したけど、なかなかの急勾配&大きな岩だらけの歩きにくい道。登山開始が遅かったこともあり気ばかり焦ってバテバテで到着。 2日目 白馬大池〜白馬村営宿舎 快晴。花がたくさんの稜線歩き。立ち止まってはカメラのシャッターをきる の繰り返しでなかなか前に進めない。 白馬村営宿舎の夕食は食べ放題で配偶者大喜び。ただテン場のトイレは迫力がありました。。宿舎で夕食を取るならその時にトイレを借りた方がいいです。 3日目 白馬村営宿舎〜白馬鑓温泉 鑓温泉直前の下り、右側が切れ落ちて雪渓になってます。雪渓の下は暗い穴があいていて、その向こうで水がゴウゴウ流れてるのが聞こえました。 「ここで×日に滑落して亡くなりました。」的な張り紙が2箇所ほどあり、ビビりながらの下山でした。 テン場に着いたのが13時頃。もちろんそのまま下山する事なくここで一泊。テン場も地熱で暖かく、ゆっくり温泉を堪能できました。 足湯で一緒になったおじさんに3泊で白馬三山歩いてると話したら、そら老人のコースやと笑われる。でも、しんどい山歩きはしたくないので。これでいいのだ〜。 (YAMAP前のためログは同行程の方のものを拝借しました)