里山三大急登かな!?・冠着山(姨捨山)

2018.05.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
3
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1169 / 1167 m
9
1
33
1
50
1
2
19
1
16

活動詳細

すべて見る

息子が部活で菅平に遠征 応援に行くついでに遠征登山 菅平なら根子岳や四阿山にと思いましたが てんくらではC評価( ̄∇ ̄) どこに行こうか悩んでいると ずっと登ってみたかった姨捨山はBの予報 色々とコースはあるけれど 上山田からのコースを歩いてみようと 佐良志奈神社駐車場に到着してみると 山はガスガス😅 それでもせっかく来たのだからと 歩き出すと八王子山の分岐までは林道なので歩きやすいのですが 登山道に入るといきなりの急斜面続き😱 第1展望台ではなんとか戸倉上山田温泉がチラッと見えましたが 第2・第3では何もみえず😢 ガスの中で先は見えないは ピークのような所は何度も通過する アップダウン続きで いったいいつになったら山頂? いこいの森からの登山道に合流すると 突然歩きやすい道になります。 山頂に到着するとガスガスで風と雨😵 少し中で雨宿りをさせていただき このまま待っていても止みそうもないので ビショビショになりながら下山します。 いつもなら急登の山だから 下山は早いと計算しているのですが ぬかるんでいる急斜面なので 滑らないように慎重に歩くから時間がかかります。 しかし下に来るにつれだんだん天気も良くなってきて、すべての展望台からは景色が見えるようになりました。 やっとの思いで八王子山の分岐に来ると YAMAPでは登録をされていないのですが、《八王子山へ》と標識があれば行きたくなるのが山バカ🤣 行ってみても三角点すらなく展望も良くない このまま下ろうかと思って行ってみると これは下れる斜度の斜面じゃない‼️ なんのために行ったのか😅 引き返して来た道を帰ります。 無事に下山すると 山あるある⛰ 天気がだんだん良くなり ガスも取れてきていました。 この山はなかなかの急登でお婆さんを背負って登れる山じゃないです😅 山頂だけ目指したいなら他のコースが良いだろうけど でもこんな里山が好きな人にはたまらないコースでしょうね👍

冠着山(姨捨山) 佐良志奈神社からスタート
佐良志奈神社からスタート
冠着山(姨捨山) まずは林道を行きます
まずは林道を行きます
冠着山(姨捨山) 標識があり迷いません
標識があり迷いません
冠着山(姨捨山) いよいよここから登山道
いよいよここから登山道
冠着山(姨捨山) 写真では分かりづらいですが
かなりの急登です。
写真では分かりづらいですが かなりの急登です。
冠着山(姨捨山) 第1展望台からの風景
第1展望台からの風景
冠着山(姨捨山) もうここから上はガスガス
もうここから上はガスガス
冠着山(姨捨山) でもしっかりと標識があり
迷う事はありません
でもしっかりと標識があり 迷う事はありません
冠着山(姨捨山) いこいの森との分岐
いこいの森との分岐
冠着山(姨捨山) ここからは良く整備され歩きやすくなります。
ここからは良く整備され歩きやすくなります。
冠着山(姨捨山) 階段まであります。
階段まであります。
冠着山(姨捨山) 全ての登山道が合流
全ての登山道が合流
冠着山(姨捨山) 山頂が見えてきました。
山頂が見えてきました。
冠着山(姨捨山) とりあえず
三角点で記念撮影
とりあえず 三角点で記念撮影
冠着山(姨捨山) 天気が良ければ色々見えるみたいです。
天気が良ければ色々見えるみたいです。
冠着山(姨捨山) データー収集の為に風速計を買ってみました。
データー収集の為に風速計を買ってみました。
冠着山(姨捨山) 写真では画面が見づらい😅
写真では画面が見づらい😅
冠着山(姨捨山) とりあえず少しの間
雨宿りをさせていただきます。
とりあえず少しの間 雨宿りをさせていただきます。
冠着山(姨捨山) 雨の中下山して行くと2つ道が!!
GPSで確認し来た道を帰ります。
雨の中下山して行くと2つ道が!! GPSで確認し来た道を帰ります。
冠着山(姨捨山) だんだん天気も良くなってきて
景色も見えるようになってきました。
だんだん天気も良くなってきて 景色も見えるようになってきました。
冠着山(姨捨山) 温泉街を見下ろします。
温泉街を見下ろします。
冠着山(姨捨山) 第3展望台からは高速道路が見えます。
第3展望台からは高速道路が見えます。
冠着山(姨捨山) 第2展望台
あの山の向こうが菅平かな
第2展望台 あの山の向こうが菅平かな
冠着山(姨捨山) 第1展望台
もうすっかり青空が見えて来ました。
第1展望台 もうすっかり青空が見えて来ました。
冠着山(姨捨山) お城の跡かな?
お城の跡かな?
冠着山(姨捨山) こんな事を書かれると
行ってみたくなりますよね!!
こんな事を書かれると 行ってみたくなりますよね!!
冠着山(姨捨山) 歩きやすい登りです。
歩きやすい登りです。
冠着山(姨捨山) 山頂らしいですが何もなし。゚(゚´Д`゚)゚。
山頂らしいですが何もなし。゚(゚´Д`゚)゚。
冠着山(姨捨山) ここから先は危険そう
ここから先は危険そう
冠着山(姨捨山) のぞいてみると     コワっ‼️
この斜面は下れない((((;゚Д゚)))))))
のぞいてみると コワっ‼️ この斜面は下れない((((;゚Д゚)))))))
冠着山(姨捨山) 戻って素直に来た道を帰ります。
戻って素直に来た道を帰ります。
冠着山(姨捨山) 無事に下山しました。
無事に下山しました。
冠着山(姨捨山) 佐良志奈神社で
今回も無事に帰れた事に感謝を込めて参拝
佐良志奈神社で 今回も無事に帰れた事に感謝を込めて参拝
冠着山(姨捨山) 上山田温泉の足湯で一休み
上山田温泉の足湯で一休み
冠着山(姨捨山) 菅平に向かう途中
坂城の名物のおしぼりうどんをいただき
菅平に向かう途中 坂城の名物のおしぼりうどんをいただき
冠着山(姨捨山) 後輩から教えてもらった
坂城で有名なチョコレート工場へ
後輩から教えてもらった 坂城で有名なチョコレート工場へ
冠着山(姨捨山) 安くアウトレットチョコが買えると聞いていたのにお休みでした(T ^ T)
安くアウトレットチョコが買えると聞いていたのにお休みでした(T ^ T)
冠着山(姨捨山) 菅平に到着
息子の試合の合間に偵察
菅平に到着 息子の試合の合間に偵察
冠着山(姨捨山) やっぱり菅平に来たらこの山でしょ!!
やっぱり菅平に来たらこの山でしょ!!
冠着山(姨捨山) ここから登る人はお金がかかるみたいです
ここから登る人はお金がかかるみたいです
冠着山(姨捨山) 暗くなるまで息子の応援をして
暗くなるまで息子の応援をして
冠着山(姨捨山) ジンギスカンで一杯やって
明日に備えて車中泊です。
ジンギスカンで一杯やって 明日に備えて車中泊です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。