雲取山・奥多摩小屋テン泊 (鴨沢〜七ツ石小屋〜奥多摩小屋〜雲取山、の往復路)

2018.05.18(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

登山6回目。 初登山から2ヶ月、ついに雲取山テン泊へ✨ 来年3月31日で閉鎖してしまう奥多摩小屋。。 GWには雲行きが危うくて泣く泣く延期し、今回も怪しそうでしたが決行しました! 1日目。 湿気を含んだ重い空気の中、ぽくぽく歩き始めました。 時折晴れ間も見えたけど、重くなる雲。 登り続きで、吹き出し続きの汗。 立ち込めるガスで見える景色も限られながら、先ずは拠点となる奥多摩小屋のテント場を目指して登り続けます。 天気も持ちこたえて、無事に拠点に到着! そわそわうきうきとテントを組み立てて、軽装で雲取山山頂へ向かいます。 小刻みに曲がるじゃり道、ヒヤヒヤさせる気まぐれな小雨、標高の高さで変わり始める空気と樹木。 待ち焦がれた山頂への道は、短いようで長く色濃く感じました。 ようやく辿り着いた山頂は真っ白でした!笑 初めての2000m越えからの展望はお預けです。ちょっと残念。 それでも達成感を得ながら、ほくほくとテントに戻り夕食タイム。少しの晴れ間から、美しい山の夕暮れをちょっとだけ味わえました。 2日目。 夜は風の音が大きくてなかなか寝つけず…念のため持参した耳栓が役立ちました。 ですが心配していたほど天気も荒れず、空の様子を見ながら朝食とテントの撤収作業。 下り始めた途端、今回の山行一番のお天気になりました! 昨日登って来た道にこんな素敵な展望があったなんて。 「もっといい景色があるからまた来てね」 と雲取山が教えてくれてるかのようでした。 今回も新しい発見があって、色んな人との出会いもあって、やっぱり山はいいなと思わせてもらいました😊