ちゃつぼみごけ公園から芳ヶ平湿原へお散歩♬

2018.05.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:24

距離

16.5km

のぼり

805m

くだり

808m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
40
距離
16.5 km
のぼり / くだり
805 / 808 m

活動詳細

すべて見る

朝の雨が上がり、気持ちの良い青空が見られた日でした。 白根山の火山活動により一部入山規制がありますが、芳ヶ平まで森や湿原、池のほとりを通過し気持ちよく歩けるコースです。 今日はムラサキヤシオとシャクナゲが鮮やかで、目を惹かれました♡

草津白根山・湯釜 道中の品木ダム。キレイなエメラルドグリーン‼︎
強酸性の水質を中和するためのダム湖です。
道中の品木ダム。キレイなエメラルドグリーン‼︎ 強酸性の水質を中和するためのダム湖です。
草津白根山・湯釜 ちゃつぼみごけ公園から入山も考えましたが、9時からで入れないので別ルートから…林道詰まりの路肩に停めて歩き出します。
ちゃつぼみごけ公園から入山も考えましたが、9時からで入れないので別ルートから…林道詰まりの路肩に停めて歩き出します。
草津白根山・湯釜 林道の車止めのゲートの脇には道標。
林道の車止めのゲートの脇には道標。
草津白根山・湯釜 こんな感じを20分緩く登りました。写真に収められなかったのですが、大きめのアサギマダラがヒラヒラと飛んでいました。
こんな感じを20分緩く登りました。写真に収められなかったのですが、大きめのアサギマダラがヒラヒラと飛んでいました。
草津白根山・湯釜 ちゃつぼみごけとレンゲツツジが色映えしています!
ちゃつぼみごけとレンゲツツジが色映えしています!
草津白根山・湯釜 ちゃつぼみごけ穴地獄!
ちゃつぼみごけ穴地獄!
草津白根山・湯釜 散策路への入り口。
散策路への入り口。
草津白根山・湯釜 芳ヶ平ヒュッテと白根山ビジターセンター間が通行できないので、芳ヶ平への1番の近道が使えません。
芳ヶ平ヒュッテと白根山ビジターセンター間が通行できないので、芳ヶ平への1番の近道が使えません。
草津白根山・湯釜 水池
水池
草津白根山・湯釜 大池…モリアオガエルの卵は見つけられませんでした。
季節が2週間程度進んでいるとはいえ、まだなのかな…
大池…モリアオガエルの卵は見つけられませんでした。 季節が2週間程度進んでいるとはいえ、まだなのかな…
草津白根山・湯釜 シャクナゲが美しい♡
シャクナゲが美しい♡
草津白根山・湯釜 森の交差点!
道標が至る所にしっかりあります。
森の交差点! 道標が至る所にしっかりあります。
草津白根山・湯釜 平兵衛池への道…帰りに見る事に!
平兵衛池への道…帰りに見る事に!
草津白根山・湯釜 大平湿原まできました〜
大平湿原まできました〜
草津白根山・湯釜 石をひょこっと渡渉します(^O^☆♪
石をひょこっと渡渉します(^O^☆♪
草津白根山・湯釜 草津スキー場下からのルートとの出合。
草津スキー場下からのルートとの出合。
草津白根山・湯釜 お地蔵様が見守ってくれています。
お地蔵様が見守ってくれています。
草津白根山・湯釜 階段もしっかりしています。去年5月末、ココは雪に覆われていましたが、今年はすっかり雪解けが進んでいます。
階段もしっかりしています。去年5月末、ココは雪に覆われていましたが、今年はすっかり雪解けが進んでいます。
草津白根山・湯釜 大きなシャクナゲの木。遠くから幾つかの固まりがみえて山肌を彩っていました👀
大きなシャクナゲの木。遠くから幾つかの固まりがみえて山肌を彩っていました👀
草津白根山・湯釜 遠方に草津町がみえます。
遠方に草津町がみえます。
草津白根山・湯釜 唯一の残席。雪の切れ間は滝になっていて、雪面は斜度があります。ここは慎重に歩きました。
帰りを考えて、登りでステップをしっかりきっておきました。
唯一の残席。雪の切れ間は滝になっていて、雪面は斜度があります。ここは慎重に歩きました。 帰りを考えて、登りでステップをしっかりきっておきました。
草津白根山・湯釜 白根山方面からの道との出合。
白根山方面からの道との出合。
草津白根山・湯釜 白根山への道は通行止め‼︎
白根山への道は通行止め‼︎
草津白根山・湯釜 いつ見ても良い景色。
赤い屋根の芳ヶ平ヒュッテ〜♬
いつ見ても良い景色。 赤い屋根の芳ヶ平ヒュッテ〜♬
草津白根山・湯釜 湿原遊歩道、周回はじめます。
木道付け替え工事をしているようです。
湿原遊歩道、周回はじめます。 木道付け替え工事をしているようです。
草津白根山・湯釜 新しい木道
新しい木道
草津白根山・湯釜 冬に滑った場所♪
冬に滑った場所♪
草津白根山・湯釜 木道にミイラ化した何か…ナニ⁇
木道にミイラ化した何か…ナニ⁇
草津白根山・湯釜 渋峠への木道
渋峠への木道
草津白根山・湯釜 この先は登ります!
この先は登ります!
草津白根山・湯釜 野営場。ベンチやテーブルが複数あります。
野営場。ベンチやテーブルが複数あります。
草津白根山・湯釜 見晴らしの良い場所にも。
テーブルサイドに幕営できます。受付はヒュッテに!
見晴らしの良い場所にも。 テーブルサイドに幕営できます。受付はヒュッテに!
草津白根山・湯釜 ミネズオウ
ミネズオウ
草津白根山・湯釜 ムラサキヤシオ
ムラサキヤシオ
草津白根山・湯釜 イワカガミ
イワカガミ
草津白根山・湯釜 展望のよい八石山。
展望のよい八石山。
草津白根山・湯釜 草津町もよく見えます。
草津町もよく見えます。
草津白根山・湯釜 平兵衛池。綺麗なブルーに輝いていました。
どの池もカエルが元気よく鳴いていました。
平兵衛池。綺麗なブルーに輝いていました。 どの池もカエルが元気よく鳴いていました。
草津白根山・湯釜 分かれ道にはしっかりした道標があり迷いません!
分かれ道にはしっかりした道標があり迷いません!
草津白根山・湯釜 穴地獄の頭…と言っても穴地獄からは程遠いし見える場所でもないし何だろう?
ちゃつぼみごけ公園が整備される前の鉱山の時代の名前の名残かなぁ。
穴地獄の頭…と言っても穴地獄からは程遠いし見える場所でもないし何だろう? ちゃつぼみごけ公園が整備される前の鉱山の時代の名前の名残かなぁ。
草津白根山・湯釜 立派な登山口の道標。
立派な登山口の道標。
草津白根山・湯釜 戻りました。他の車はナシでした。
戻りました。他の車はナシでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。