★2座目は切株山⛰針の耳コース

2018.05.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
1 時間 11
距離
5.8 km
のぼり / くだり
390 / 385 m
45
1 33

活動詳細

すべて見る

万年山のミヤマキリシマを楽しんで、次に目指すは切株山⛰ ★ミヤマキリシマ満開の万年山🌸https://yamap.co.jp/activity/1894039 当初!ベスは車で山頂まで行くつもりだったけどね😓 脚で登る気満々のRyuちゃん… 石仏が祀られた針の耳コースってあるらしいと下調べ!ぐるっと周回コースで行こうって💦 切株山の山頂ではガスが切れて、本日初!周りの山並みが見れました💕 パラグライダーも次々飛んで… のんびりしたお山です。 切株山を西から東に通り抜け、延々と舗装路を歩くことに「無駄な歩きじゃない?」何度も抗議したけど… その車道歩きも新しい発見があったり楽しい時間でした🤗 ※詳細は、写真とコメントで… ※切株山登山口からの自然遊歩道🐌 YAMAPの地図と軌跡が逆方向にザクザクになるのは、何故?💦💦 皆さん、切株山は車で登られるみたいだけど歩きもお勧めします❣️ 「針の耳コース」登りましょう🤣

万年山・伐株山 登山口を探して、ぐるぐると…
吹き流しが見えて、あれが山頂⁉️
切株の形の山を探してた💦
※登山口まで迷走するのが恒例です😓
登山口を探して、ぐるぐると… 吹き流しが見えて、あれが山頂⁉️ 切株の形の山を探してた💦 ※登山口まで迷走するのが恒例です😓
万年山・伐株山 YAMAPの地図にもない登山口です。
利用者が少ないのか?
でも、ここは九州自然遊歩道🐌
YAMAPの地図にもない登山口です。 利用者が少ないのか? でも、ここは九州自然遊歩道🐌
万年山・伐株山 こんな感じの階段があったり…
こんな感じの階段があったり…
万年山・伐株山 木漏れ日感じる林道を通り…
木漏れ日感じる林道を通り…
万年山・伐株山 お日様が顔を出しました😉
お日様が顔を出しました😉
万年山・伐株山 イノシシ君のご飯🐗
掘り起こした跡があちこちに…
イノシシ君のご飯🐗 掘り起こした跡があちこちに…
万年山・伐株山 歩きやすい道だけど、ひたすら登り😓
2座目には少しキツイ💦
お腹もペコペコ。ザックはパンパン。
歩きやすい道だけど、ひたすら登り😓 2座目には少しキツイ💦 お腹もペコペコ。ザックはパンパン。
万年山・伐株山 巨大なキノコ🍄
巨大なキノコ🍄
万年山・伐株山 ベスは登りが遅いからゆっくり歩いてくれますが、それでも遅れる💧
だって…ガス欠です😓
ベスは登りが遅いからゆっくり歩いてくれますが、それでも遅れる💧 だって…ガス欠です😓
万年山・伐株山 仏様があちこちに…
仏様があちこちに…
万年山・伐株山 手を合わせて通過します。
手を合わせて通過します。
万年山・伐株山 山頂?と思ったら違った😓
パラグライダーの発着場!下から見た吹き流しは鯉のぼり🎏
山頂?と思ったら違った😓 パラグライダーの発着場!下から見た吹き流しは鯉のぼり🎏
万年山・伐株山 お洒落な無料休憩所♡
ドロドロに汚れてるから入れない😓
「ななつ星」を設計した人が作ったとオジさんが力説してくれました。
お洒落な無料休憩所♡ ドロドロに汚れてるから入れない😓 「ななつ星」を設計した人が作ったとオジさんが力説してくれました。
万年山・伐株山 広い公園🎏鯉のぼりがいっぱい!
広い公園🎏鯉のぼりがいっぱい!
万年山・伐株山 切株山からの眺めもいいね〜✨
ガスが切れて嬉しい😊
切株山からの眺めもいいね〜✨ ガスが切れて嬉しい😊
万年山・伐株山 玖珠は盆地になっていて音が反響…💦
ドーン💥って地響き。
切株山の怒り?って思ってた。🤣
玖珠は盆地になっていて音が反響…💦 ドーン💥って地響き。 切株山の怒り?って思ってた。🤣
万年山・伐株山 パラグライダーの準備が始まった?
パラグライダーの準備が始まった?
万年山・伐株山 お腹空いたから早く山頂へ行こう!
お腹空いたから早く山頂へ行こう!
万年山・伐株山 切株山⛰685.5m
探さなくていい三角点ありました。
切株山⛰685.5m 探さなくていい三角点ありました。
万年山・伐株山 仏様がたくさん祀られています。
此処は城跡だった_φ(・_・
仏様がたくさん祀られています。 此処は城跡だった_φ(・_・
万年山・伐株山 正式名称は「切株山園地」
みなさん此処まで車で登ってくるみたい😓ベスもそのつもりだったし…
正式名称は「切株山園地」 みなさん此処まで車で登ってくるみたい😓ベスもそのつもりだったし…
万年山・伐株山 次々と飛び立つパラグライダーを見ながら、お昼の用意🍲
次々と飛び立つパラグライダーを見ながら、お昼の用意🍲
万年山・伐株山 初めての山飯作り❣️
ガスバーナー1人で着火できました🤣
初めての山飯作り❣️ ガスバーナー1人で着火できました🤣
万年山・伐株山 トイレへ行ってる間に先に山頂に着いてる筈のRyuちゃんの姿がない💦
探検でもしてるのかと思ったら…
道に迷ったらしい😓
こんな視界の広い場所で遭難する人は他にいないよね?
トイレへ行ってる間に先に山頂に着いてる筈のRyuちゃんの姿がない💦 探検でもしてるのかと思ったら… 道に迷ったらしい😓 こんな視界の広い場所で遭難する人は他にいないよね?
万年山・伐株山 寒いけど…ノンアルで乾杯🥂
ミネストローネはまだ調理中です💦
寒いけど…ノンアルで乾杯🥂 ミネストローネはまだ調理中です💦
万年山・伐株山 針の耳コース❣️Ryuちゃんは、此処を通りたかったらしい…
針の耳コース❣️Ryuちゃんは、此処を通りたかったらしい…
万年山・伐株山 この山の石は滑りやすい😓
この山の石は滑りやすい😓
万年山・伐株山 鎖場もいっぱい😓
このコースは登りで使いたかった💦
鎖場もいっぱい😓 このコースは登りで使いたかった💦
万年山・伐株山 こんな岩の空洞が…
こんな岩の空洞が…
万年山・伐株山 石仏が祀られてます。
石仏が祀られてます。
万年山・伐株山 大岩に掘られた石仏三体。
大岩に掘られた石仏三体。
万年山・伐株山 シルエットは、かなりイケメン🤣
シルエットは、かなりイケメン🤣
万年山・伐株山 さっきまでいた万年山⛰一番奥です。
山頂には、まだガスが…
さっきまでいた万年山⛰一番奥です。 山頂には、まだガスが…
万年山・伐株山 通らせていただきます。
通らせていただきます。
万年山・伐株山 此処が、針の耳らしい。
下りは無理なので巻き道へ😓
カメラで覗くとモワッと白い物体が…
ベスの写真にはよく映り込む。
此処が、針の耳らしい。 下りは無理なので巻き道へ😓 カメラで覗くとモワッと白い物体が… ベスの写真にはよく映り込む。
万年山・伐株山 無事に下りれたかな💦
見届けて、ベスは巻き道から降ります
無事に下りれたかな💦 見届けて、ベスは巻き道から降ります
万年山・伐株山 巻き道の石仏。
巻き道の石仏。
万年山・伐株山 此処では思わず手を合わせて…
此処では思わず手を合わせて…
万年山・伐株山 無事だったみたい。
何を撮影しているのかと見上げたら…
無事だったみたい。 何を撮影しているのかと見上げたら…
万年山・伐株山 大岩に梵字が彫られています。
大岩に梵字が彫られています。
万年山・伐株山 登りだったら!此処を通りたかった💦
登りだったら!此処を通りたかった💦
万年山・伐株山 車道が見えてきました。
山道の両側にはお地蔵様が並んでます
車道が見えてきました。 山道の両側にはお地蔵様が並んでます
万年山・伐株山 ここからスタートするのが正解でしょう!と抗議したのは言うまでもなく…
ここからスタートするのが正解でしょう!と抗議したのは言うまでもなく…
万年山・伐株山 車道の反対側にもお地蔵様が並んでる
車道の反対側にもお地蔵様が並んでる
万年山・伐株山 あまり撮影しない方がいいかな😓
あまり撮影しない方がいいかな😓
万年山・伐株山 車道をテクテク歩いていたら、壊れかけた東屋がありました。
キャンプ場の敷地だったのな?
車道をテクテク歩いていたら、壊れかけた東屋がありました。 キャンプ場の敷地だったのな?
万年山・伐株山 気になる道を発見‼️
気になる道を発見‼️
万年山・伐株山 興味津々!少しだけ登ってみる。
興味津々!少しだけ登ってみる。
万年山・伐株山 切株地蔵尊入口?入口って言われたら入ってみないとね…🤣
切株地蔵尊入口?入口って言われたら入ってみないとね…🤣
万年山・伐株山 途中までで引き返す。Ryuちゃんは🚾戻ってくるまでの時間潰しです。
途中までで引き返す。Ryuちゃんは🚾戻ってくるまでの時間潰しです。
万年山・伐株山 夏だけ営業されているのか広いキャンプ場🏕コテージもありますね😉
夏だけ営業されているのか広いキャンプ場🏕コテージもありますね😉
万年山・伐株山 惹かれる♡
惹かれる♡
万年山・伐株山 エゴの花が満開💕
下山が4時過ぎたから3座目はパス!
モール泉「湯の森くす」温泉へ♨️
ベスは最初から2座の予定でした。🤣
エゴの花が満開💕 下山が4時過ぎたから3座目はパス! モール泉「湯の森くす」温泉へ♨️ ベスは最初から2座の予定でした。🤣
万年山・伐株山 帰り道、一瞬だけガスが切れて万年山の山頂が顔を出しました🤗
きっと!見送ってくれたのね…
またおいで〜って。笑
帰り道、一瞬だけガスが切れて万年山の山頂が顔を出しました🤗 きっと!見送ってくれたのね… またおいで〜って。笑

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。