焚き火は男の指定席だ!(山ごはんフェス 金時山登山)

2018.05.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
59
距離
9.1 km
のぼり / くだり
841 / 840 m
4
14
42
26
12
42

活動詳細

すべて見る

登山を始めるきっかけになった漫画の『山と食欲と私』とYAMAPのコラボイベント「山ごはんフェス」をするということでいかねばなるまい! と、いうことで行ってきました。 天気があまり良くなかったので、登山は後回しにして、山ごはんフェスを先に見に行きました。 乙女駐車場にバイクを止め、会場へ。 思ったよりはこじんまりとしたイベントでしたが、楽しかったです。鷹桑さんのパネルが用意されてるあたりわかってるな!って感じです。 その後、荷物をバイクに置いて、金時山登山へ向かいます。

金時山・明神ヶ岳 山ごはんフェスの会場です!
山ごはんフェスの会場です!
金時山・明神ヶ岳 あゆみちゃんかわいい(真顔)
あゆみちゃんかわいい(真顔)
金時山・明神ヶ岳 割と登山っぽい入り口で山食らしさが出て良い気がしました
割と登山っぽい入り口で山食らしさが出て良い気がしました
金時山・明神ヶ岳 開始時間前についてしまったので人がまばらデス
開始時間前についてしまったので人がまばらデス
金時山・明神ヶ岳 おいしーメートル!あゆみちゃんかわいい(真顔)
おいしーメートル!あゆみちゃんかわいい(真顔)
金時山・明神ヶ岳 焚き火は男の指定席!!鷹桑さん抱いて!
焚き火は男の指定席!!鷹桑さん抱いて!
金時山・明神ヶ岳 あゆみちゃんかわいい(真顔)
あゆみちゃんかわいい(真顔)
金時山・明神ヶ岳 グッズ販売が始まりました。画像ないですけど黒の山食コラボTシャツとYAMAPステッカーを購入
グッズ販売が始まりました。画像ないですけど黒の山食コラボTシャツとYAMAPステッカーを購入
金時山・明神ヶ岳 試食のリゾットうめぇ。
試食のリゾットうめぇ。
金時山・明神ヶ岳 支給品くれました。レシピ付でありがてぇ…
支給品くれました。レシピ付でありがてぇ…
金時山・明神ヶ岳 これは…!
これは…!
金時山・明神ヶ岳 いただきました。むはー!あまー!って感じです。
いただきました。むはー!あまー!って感じです。
金時山・明神ヶ岳 これはおこげにトマトソースからめたやつかな。支給品で一式(おこげとトマトソース)いただきましたので今度山で作ってみましょ。
これはおこげにトマトソースからめたやつかな。支給品で一式(おこげとトマトソース)いただきましたので今度山で作ってみましょ。
金時山・明神ヶ岳 画像撮り忘れましたけどラタトゥイユ風炊き込みご飯も014m
画像撮り忘れましたけどラタトゥイユ風炊き込みご飯も014m
金時山・明神ヶ岳 自作行動食つくります
自作行動食つくります
金時山・明神ヶ岳 柿の種とかはこんな機械からだばーします。
柿の種とかはこんな機械からだばーします。
金時山・明神ヶ岳 完成!ミックスナッツ、柿の種(わさび)、ドライフルーツ、バナナチップと夏でも溶けない感じにしました。
完成!ミックスナッツ、柿の種(わさび)、ドライフルーツ、バナナチップと夏でも溶けない感じにしました。
金時山・明神ヶ岳 SNS投稿でもらいました。ラーメン食べてるあゆみちゃんが最高にかわいいです。
ちなみにこのイベント、グッズ以外は全部無料でした。気前がいいね!
あと参加できませんでしたが15時頃にじゃんけん大会があって直筆のサイン色紙がもらえたみたいですねー。
めっちゃ欲しかった…
SNS投稿でもらいました。ラーメン食べてるあゆみちゃんが最高にかわいいです。 ちなみにこのイベント、グッズ以外は全部無料でした。気前がいいね! あと参加できませんでしたが15時頃にじゃんけん大会があって直筆のサイン色紙がもらえたみたいですねー。 めっちゃ欲しかった…
金時山・明神ヶ岳 さてさて、登山します。途中飛んじゃってますが、乙女駐車場から乙女峠、長尾山、金時山でピストンします。
山ごはんフェスを先にしたので昼過ぎからの出発。暗くなる前に下山しないとね。、
さてさて、登山します。途中飛んじゃってますが、乙女駐車場から乙女峠、長尾山、金時山でピストンします。 山ごはんフェスを先にしたので昼過ぎからの出発。暗くなる前に下山しないとね。、
金時山・明神ヶ岳 いきなり結構がれてます。金時山は初心者向けのイメージだったんですがそうでもないみたいですね。
いきなり結構がれてます。金時山は初心者向けのイメージだったんですがそうでもないみたいですね。
金時山・明神ヶ岳 いまいち何を注意すればいいのかわかりませんでした。土砂崩れとかなのかな?
いまいち何を注意すればいいのかわかりませんでした。土砂崩れとかなのかな?
金時山・明神ヶ岳 石がだんだんでかくなる
石がだんだんでかくなる
金時山・明神ヶ岳 乙女峠着です。右が展望台で、左のが撮影用みたいです。ぼっち登山な自分にはあまり関係ありませんが
乙女峠着です。右が展望台で、左のが撮影用みたいです。ぼっち登山な自分にはあまり関係ありませんが
金時山・明神ヶ岳 いい娘や…
いい娘や…
金時山・明神ヶ岳 町並みは見えるけど超絶ガスってる
町並みは見えるけど超絶ガスってる
金時山・明神ヶ岳 ここで先程作った行動食をいただきます。
取り出そうとしたらフタが開いていて若干中身がこぼれてました。改良の余地がありまくりなようです。
ここで先程作った行動食をいただきます。 取り出そうとしたらフタが開いていて若干中身がこぼれてました。改良の余地がありまくりなようです。
金時山・明神ヶ岳 1本だけきれいな花が咲いている木がありました。
1本だけきれいな花が咲いている木がありました。
金時山・明神ヶ岳 今朝の雨で若干水たまりが…
今朝の雨で若干水たまりが…
金時山・明神ヶ岳 木々は青々としていてキレイです
木々は青々としていてキレイです
金時山・明神ヶ岳 障害物競争が急に始まりました。
障害物競争が急に始まりました。
金時山・明神ヶ岳 からの鎖場。と言っても鎖なしでも普通に降りれるレベルで多分下に落ちないようにする手すりみたいなもんなようです。
からの鎖場。と言っても鎖なしでも普通に降りれるレベルで多分下に落ちないようにする手すりみたいなもんなようです。
金時山・明神ヶ岳 あ、はい。
あ、はい。
金時山・明神ヶ岳 結構せまいねぇ。
結構せまいねぇ。
金時山・明神ヶ岳 そして急な登り。結構疲れます。
そして急な登り。結構疲れます。
金時山・明神ヶ岳 山頂にはなっていませんが丘みたいなところがあり、大涌谷が見渡せます。あれはそのうち近くで見てみたいなぁ
山頂にはなっていませんが丘みたいなところがあり、大涌谷が見渡せます。あれはそのうち近くで見てみたいなぁ
金時山・明神ヶ岳 あら、かわいらしい
あら、かわいらしい
金時山・明神ヶ岳 大涌谷
大涌谷
金時山・明神ヶ岳 金時山山頂!
金時山山頂!
金時山・明神ヶ岳 これが噂の金時娘のお店ですね。60年前に14歳の頃からずっと看板娘をしてるとか
これが噂の金時娘のお店ですね。60年前に14歳の頃からずっと看板娘をしてるとか
金時山・明神ヶ岳 こっちで食事です
こっちで食事です
金時山・明神ヶ岳 金太郎茶屋のまさかりカレーうどんです
金太郎茶屋のまさかりカレーうどんです
金時山・明神ヶ岳 うめぇ!
うめぇ!
金時山・明神ヶ岳 カレーうどん食べたら金太郎飴もらいましたww
カレーうどん食べたら金太郎飴もらいましたww
金時山・明神ヶ岳 頂上からの眺め。なかなかよいね。
頂上からの眺め。なかなかよいね。
金時山・明神ヶ岳 大涌谷はみてるとなんか吸い込まれそうに好き
大涌谷はみてるとなんか吸い込まれそうに好き
金時山・明神ヶ岳 一気に下山してからの写真になります。乙女峠にも茶屋があったんですかね。
一気に下山してからの写真になります。乙女峠にも茶屋があったんですかね。
金時山・明神ヶ岳 帰りも富士山は拝めず
帰りも富士山は拝めず
金時山・明神ヶ岳 ここの案内間違えそうでした…。もっと遠くから見ると左手の道見えないしまっすぐ道続いてるし。
ここの案内間違えそうでした…。もっと遠くから見ると左手の道見えないしまっすぐ道続いてるし。
金時山・明神ヶ岳 運営の皆様お疲れ様です!
運営の皆様お疲れ様です!
金時山・明神ヶ岳 おまけ。温泉寄ってまったりしてたら富士山がみえてて夕日のおまけがついてました
おまけ。温泉寄ってまったりしてたら富士山がみえてて夕日のおまけがついてました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。