竈門神社から若杉山に行っての宝満山 ~ようはピストンです~

2018.05.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 28
休憩時間
1 時間 40
距離
28.6 km
のぼり / くだり
2388 / 2388 m
2
1 16
5
31
9
47
10
11
25
31
2
1
31
27
12
10
47
9
23
3
1

活動詳細

すべて見る

気になっていた、宝満山から若杉山の縦走。ここもいい縦走路で、いつか行ってみたいなと思っていたところに、芥子さんが、 「とどさんとピストンしますよ~」とのお誘いがありました。 なぬ?Σ(;゜□゜)y 行かずにはおれまい!!とのことで、今回行ってきました。 朝、6時に竈門神社に到着し、身支度をしていざ出発!! 竈門神社で道中の安全祈願をして、宝満山頂を正面ルートで登ります。昨晩からの雨は上がっていましたが、ガスがかかっていて、肌寒い。でも、登山にはちょうどいい気温です。いいペースで宝満山頂に到着しました。 そこから、三郡山まで縦走し小休憩。 さぁ、ここから先は初体験ですよ~ ワクワクo(´∇`*o)  いいtrailもあれば、急坂を下るところもありとなかなか変化にとんだ縦走路ですね~ そんな中、お昼に若杉山到着し、お昼ご飯を食べ休憩していると、若い5名のグループが100L級の大型ザックを背負いやってきました。中には女の子もいます。そのグループの1人が、おもむろに、水で満タンの20Lタンクを取り出します。しかも、そのあとから水入りの2Lのペットボトルが2本どかどかっと出てきました。 聞けば、大学のワンゲル部とのことで、今年に北アルプスの笹ケ岳に行くとのことです。負荷トレーニング中だったんですね。今でもこんなに頑張る若者がいるんだなぁーと感心しました。登山の未来も明るいですね!! 往路は少し時間がおしていたので、ちょこっとだけペースを上げて行きます。ほんのちょこっとだけ・・・ ショウケから鬼岩谷まで、おー!いいペース。 ここから、そんなに急な坂もなく、いい稜線なんで、また、ほんのちょこっとだけペースをあげます。 前砥石を過ぎ、砥石山までも、またまたいいペース! またまた、ほんのちょこっとだけペースをあげます。 再び三郡山頂に到着! 行きは3時間かかったところ、2時間半で帰りました。おかげさまで30分の短縮が出来ました。 道中、行きは結構わいわいとしゃべっていたのを聞いていましたが、帰りは無言が多くなり、少しキツイのかなとは思いました。 しかし、しっかりと着いてきてくれたので、さすがに健脚の人たちだなと思いました。さすがです!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。