高賀山(一等三角点)

2015.11.01(日) 日帰り

DAY 1

今日は午後に岐阜市内で用事があり、山行時間・移動時間を考慮し、一等三角点の高賀山を目指すことにした。岐阜市内の環状線からR256に入り、道なり洞戸方面へ進む。ナビの設定は高賀神社に設定。大鳥居をくぐり、橋を渡ったところで左折。高賀神社へ向かい、突き当りを左へ。その後、ワインディング舗装道を登り、約1kmで駐車場に到着。WCは無さそうだったので、道の駅(らすてん洞戸)かコンビニ等に寄った方が良いかも。駐車場(無料)は数十台停められそうだったが、8:30頃で10台くらいだった。  準備を済ませ、活動開始。15分程登り、林道に合流。少し上に東屋と登山口がある。登山口から約1時間で御坂峠。そこから約30分で山頂に到着。山頂にはベンチが数か所あり、360°の展望が開けている。白山は雪化粧していた。御嶽は噴煙(蒸気)をあげていた。軽食&小休止をとったが、気化熱を奪われて寒かった。登山口から御坂峠までは、ややきつめの登りがひたすら続く。御坂峠から山頂までは、平坦なところもある。ルート全体に岩と落ち葉で滑りやすく、歩きづらかったが、迷うことは無いと思われる。本日の山行で出会った人は約30人。