鈴鹿の穴場?大満足の宮指路岳TK

2018.05.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
1 時間 24
距離
8.0 km
のぼり / くだり
807 / 812 m
5
2 25
2
1 25

活動詳細

すべて見る

昨日の青山高原トレッキングが天候不順で不発に終わったため、今日こそは!と「三重県の山」で適当に近場の山をセレクトしたら、標高946mだから宮指路(くしろ)と名付けられた、ハイスクール!奇面組なみのネーミングの山を発見!138で一宮(いちのみや)的なノリが気に入りました。(笑) 冗談みたいな名前ですが、意外に ちゃんとした山で、強烈なザレ場の難所「犬返しの険」が問題ですが、大展望が楽しめる鈴鹿の穴場でした。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 昨日は青山高原まで行きながら、心霊スポット見学と天下一品のラーメン食べに行っただけとなりましたが、本日は登山指数も最高との事で、鈴鹿の山ガイド本で近場の目標を探すと、宮指路岳なる山を発見!さっそく登山口7時到着で行動開始です。写真の場所が、大石橋という登山口です。
昨日は青山高原まで行きながら、心霊スポット見学と天下一品のラーメン食べに行っただけとなりましたが、本日は登山指数も最高との事で、鈴鹿の山ガイド本で近場の目標を探すと、宮指路岳なる山を発見!さっそく登山口7時到着で行動開始です。写真の場所が、大石橋という登山口です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 左手はキャンプ場と仙ヶ岳の登山道で、右手が宮指路岳の登山口になります。駐車場は橋の袂と写真左手奥に10台ほど駐車可。いずれも管理人さんはおらず、無料です。
左手はキャンプ場と仙ヶ岳の登山道で、右手が宮指路岳の登山口になります。駐車場は橋の袂と写真左手奥に10台ほど駐車可。いずれも管理人さんはおらず、無料です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 宮指路岳の登山口から少し歩くと右カーブの所で滝が出てくるのですが、この沢の左側が登山道となっており、少々分かりにくいです。最初、間違えて道なりに行ってしまいました。
宮指路岳の登山口から少し歩くと右カーブの所で滝が出てくるのですが、この沢の左側が登山道となっており、少々分かりにくいです。最初、間違えて道なりに行ってしまいました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここからは渡渉が連続します。昼から暑くなりそうなので、首のタオルを沢の水に浸して絞り、首根っこを冷却しながら登ります。
ここからは渡渉が連続します。昼から暑くなりそうなので、首のタオルを沢の水に浸して絞り、首根っこを冷却しながら登ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 カワラコバ コースとの分岐ですが、カワラコバ側は立入禁止になっていました…。
カワラコバ コースとの分岐ですが、カワラコバ側は立入禁止になっていました…。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 連続渡渉しながら標高を稼いでいきます。
連続渡渉しながら標高を稼いでいきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ようやく稜線らしき地点に出ました。
ようやく稜線らしき地点に出ました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 崩落箇所です。左に落ちるとイチコロなので、慎重に通過していきます。
崩落箇所です。左に落ちるとイチコロなので、慎重に通過していきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この辺は森林セラピー効果がありそうで、非常に気持ちいい山歩きが楽しめます。
この辺は森林セラピー効果がありそうで、非常に気持ちいい山歩きが楽しめます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ところどころに沢がある山なので、首巻きタオルによるクールダウンが容易です。
ところどころに沢がある山なので、首巻きタオルによるクールダウンが容易です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 展望が開けてきました!昨日と打って変わって快晴ですので、かなり遠くの知多半島まで見えます。
展望が開けてきました!昨日と打って変わって快晴ですので、かなり遠くの知多半島まで見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 展望が素晴らしいという「東海展望」まで残り僅か…。ただただ稜線を進みます。
展望が素晴らしいという「東海展望」まで残り僅か…。ただただ稜線を進みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ようやく東海展望(宮指路岳の展望台)に到着しました!
ようやく東海展望(宮指路岳の展望台)に到着しました!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 写真スポットの石に登ろうとすると、絶妙なバランスで引っかかっている石がありました。御在所岳みたいですね!
写真スポットの石に登ろうとすると、絶妙なバランスで引っかかっている石がありました。御在所岳みたいですね!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 見て下さい、この絶景を!遥か向こう側に滋賀県甲賀市や琵琶湖、京都方面まで望めます。
見て下さい、この絶景を!遥か向こう側に滋賀県甲賀市や琵琶湖、京都方面まで望めます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 写真右手の山が宮指路岳で、写真中央部分は本日最大の難関となるザレ場急登「犬返しの険」です。この時、1名 そこへの挑戦者の姿が確認できました。
写真右手の山が宮指路岳で、写真中央部分は本日最大の難関となるザレ場急登「犬返しの険」です。この時、1名 そこへの挑戦者の姿が確認できました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 右から雲母峰、鎌ヶ岳、御在所岳です。先週登った山を鈴鹿側から見ている訳です。
右から雲母峰、鎌ヶ岳、御在所岳です。先週登った山を鈴鹿側から見ている訳です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そうこう言ってる内に宮指路岳946m 登頂成功です!ただ山頂は狭く、休憩適地ではありません。恐らく先の東海展望が、お昼休憩の場所としてはベストだと思われます。
そうこう言ってる内に宮指路岳946m 登頂成功です!ただ山頂は狭く、休憩適地ではありません。恐らく先の東海展望が、お昼休憩の場所としてはベストだと思われます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂からの急下降を降り切ると、本日 最大の難関・ザレ場急登「犬返しの険」が その姿を現しました。とにかく足元が滑りまくるので非常に危険です!
山頂からの急下降を降り切ると、本日 最大の難関・ザレ場急登「犬返しの険」が その姿を現しました。とにかく足元が滑りまくるので非常に危険です!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 これは崖崩れ防止用のセメントみたいなのが、月日を経過した事で風化して壊れたものなのでしょうか?すでにカピカピ状態になっています。こちらを写真右手から降りていきます。
これは崖崩れ防止用のセメントみたいなのが、月日を経過した事で風化して壊れたものなのでしょうか?すでにカピカピ状態になっています。こちらを写真右手から降りていきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 これは降り終わって振り返ったところです。ゲイターを装着してないと、靴に砂が入りそうなレベルです。
これは降り終わって振り返ったところです。ゲイターを装着してないと、靴に砂が入りそうなレベルです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここが かなり終わっていました。強烈なザレ場に加えて急登なので、一体 どこに掴まりながら登って良いのかが分からず、暫く悩みました。これは上から下を撮った図です。
ここが かなり終わっていました。強烈なザレ場に加えて急登なので、一体 どこに掴まりながら登って良いのかが分からず、暫く悩みました。これは上から下を撮った図です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 なんとかクリアしましたが、あまりにも滑るので、足に12本爪アイゼンを装着したい気持ちになります。いつぞやの稲ヶ谷の悪夢が蘇りそうです。(苦笑)
なんとかクリアしましたが、あまりにも滑るので、足に12本爪アイゼンを装着したい気持ちになります。いつぞやの稲ヶ谷の悪夢が蘇りそうです。(苦笑)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こちらは左に樹木があるため、幾分かマシになっていますが、右手に転落すると あの世行きになる恐ろしいゾーンです。
こちらは左に樹木があるため、幾分かマシになっていますが、右手に転落すると あの世行きになる恐ろしいゾーンです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 写真では分かりづらいですが、強烈な急登です。でも さっきのザレ場の上で711の おにぎりを食べたため、おにぎりパワーで一気に駆け上がれました。
写真では分かりづらいですが、強烈な急登です。でも さっきのザレ場の上で711の おにぎりを食べたため、おにぎりパワーで一気に駆け上がれました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 行きに寄った東海展望を反対側から望みます。あそこが展望としては最高でしたね!
行きに寄った東海展望を反対側から望みます。あそこが展望としては最高でしたね!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下山口のルートを目指して、ひたすら稜線歩きとなります。この場所も 一見のどかそうですが、右手に転落するとアウトです。
下山口のルートを目指して、ひたすら稜線歩きとなります。この場所も 一見のどかそうですが、右手に転落するとアウトです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 陽気がいいせいか、色鮮やかに咲いています。
陽気がいいせいか、色鮮やかに咲いています。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 やっと分岐点の小社峠に到着!左上が仙ヶ岳なのですが、そちらは次の機会に譲るとして、今日は夜に役所広司のヤクザ映画を鑑賞せねばならないので、体力キープのため左手の小岐須ルートへ。
やっと分岐点の小社峠に到着!左上が仙ヶ岳なのですが、そちらは次の機会に譲るとして、今日は夜に役所広司のヤクザ映画を鑑賞せねばならないので、体力キープのため左手の小岐須ルートへ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登山道が倒木で塞がっている箇所多し。このルートは こういうのが多いので、コースタイムより余計に時間がかかります。
登山道が倒木で塞がっている箇所多し。このルートは こういうのが多いので、コースタイムより余計に時間がかかります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 異様な大きな岩が!下はプール状態で、夏なら泳げると思います。
異様な大きな岩が!下はプール状態で、夏なら泳げると思います。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こういう場所、下に土がないので怖いんですよねー!いつ足元が抜けるか、不安で仕方がないです。
こういう場所、下に土がないので怖いんですよねー!いつ足元が抜けるか、不安で仕方がないです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここは仙ヶ岳方面からの合流場所みたいです。
ここは仙ヶ岳方面からの合流場所みたいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 つい足をつけたくなる気持ちいい沢です。ここを越えると、安全な林道になります。
つい足をつけたくなる気持ちいい沢です。ここを越えると、安全な林道になります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 林道に入りました。ここまで来れば、あとは最初の大石橋駐車場まで まっしぐらです。
林道に入りました。ここまで来れば、あとは最初の大石橋駐車場まで まっしぐらです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 右手をご覧下さい。平坦な地形なので、キャンプ適地となっています。
右手をご覧下さい。平坦な地形なので、キャンプ適地となっています。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 林道が土砂崩れで通りづらくなっています。…おや?何やら左手に緑の物体が。
林道が土砂崩れで通りづらくなっています。…おや?何やら左手に緑の物体が。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 おーいお茶 新品です。賞味期限2018.10。誰かがザックから落として行ったのでしょう。遭難者用に役立つでしょうから、そのままにしておきます。
おーいお茶 新品です。賞味期限2018.10。誰かがザックから落として行ったのでしょう。遭難者用に役立つでしょうから、そのままにしておきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 水たまりに オタマジャクシがいっぱい!
水たまりに オタマジャクシがいっぱい!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こちらは橋なのですが、随分ワイルドな状態です。(笑)
こちらは橋なのですが、随分ワイルドな状態です。(笑)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 テント1張1000円とありますが、お金を払う相手が どこにもいません。
テント1張1000円とありますが、お金を払う相手が どこにもいません。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ようやく最初の駐車場「大石橋」に戻ってきました!青山高原が不発だったため、急遽 テキトーに選んだ山でしたが、ボリュームも充分あるし、例のザレ場急登「犬返しの険」さえ 安全な攻略法が見つかれば、楽しい山だと思います。これから行かれる方は、ゲイターとグリップの効く靴を装備の上で!
ようやく最初の駐車場「大石橋」に戻ってきました!青山高原が不発だったため、急遽 テキトーに選んだ山でしたが、ボリュームも充分あるし、例のザレ場急登「犬返しの険」さえ 安全な攻略法が見つかれば、楽しい山だと思います。これから行かれる方は、ゲイターとグリップの効く靴を装備の上で!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。