ワクワクが止まらない!黒斑山~蛇骨岳縦走

2018.05.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
1 時間 44
距離
7.5 km
のぼり / くだり
594 / 605 m
11
1 2
11
26
26
11
49

活動詳細

すべて見る

GW明けから仕事、忙しく…休みは13日のみ。19日も朝からお披露目がありバタバタ。でも予定通り1時間早退し千歳へ。インターが近いっていいね。予定より1便早い飛行機で羽田へ行く。21時30分茅ヶ崎着。そのまま出発!車中泊。 晴れている。やったね~!うれしくなって出発するが、なぜか小諸は曇り。でも出発地点の車坂峠は雲の上。やっぱり晴れている。仮眠をとって出発だ!…でも、でも、でも、靴がない!ワスレタ?…夫のコロンビアトレッキングシューズで行くことにする。 ピリッと空気が冷たいけれど、気持ちがいい。道も歩きやすいね。気持ちいい、気持ちいいと言いながら歩く。でも、急な空腹感。ヤバい!見晴らしのいい場所でおにぎりをほおばる。初めての山は、感激が多い。楽しくて楽しくて…あっという間に時間が過ぎる。遠くにアルプスが見える。美しい。ほどなく、浅間山が目の前にど~ん! 槍ヶ鞘からは、右手に浅間山を見ながら歩く。なんて素敵な道なんだろう。山不足から足に痛みを感じるけれど、それ以上にうれしさと楽しさが募る。初めての山って、ワクワクが止まらない。ほどなく黒斑山。風は強めだけど、気にならない。 蛇骨岳まで0.9㎞らしい。行くよね?ってことでランチは蛇骨岳と決めて出発する。ドロドロの道に閉口しながらも、30分後にとうちゃこ。ここからも眺めも最高なのだ。浅間山を見ながら、ランチ。 今まで「浅間山」と聞くとどうしてもあの事件とあの事件を1日中テレビでかけていた授業時間が思い出されていたけれど、これからは、この美しい山容を思い出すことになるだろうな…と眺める。 下山中、ひどい睡魔に襲われたけれど、無事下山。今年もまたラクチン登山で北海道最高峰より高いところに来てしまった。 夜はおいしいフレンチを食べて、20時を待たずに爆睡。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 17時10分に職場を出て、17時50分には1本前に変更終了。18時30分の便ANAで飛びます。飛ぶ前にはやっぱりコレ!
17時10分に職場を出て、17時50分には1本前に変更終了。18時30分の便ANAで飛びます。飛ぶ前にはやっぱりコレ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 車中泊して小諸に向かう。いい天気だね~。
車中泊して小諸に向かう。いい天気だね~。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登山口についたけど、ちょい朝寝してから出発!ヘルメット持ってくるべきだったかな?噴火しませんように!
登山口についたけど、ちょい朝寝してから出発!ヘルメット持ってくるべきだったかな?噴火しませんように!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 コースを…あまり確認せず…。
コースを…あまり確認せず…。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 書きました。今回の緊急連絡先も息子。もちろん事前連絡していません。なんとなく、長野に行くっていったような気はする。
書きました。今回の緊急連絡先も息子。もちろん事前連絡していません。なんとなく、長野に行くっていったような気はする。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 表コース行きます!(予備知識ほとんどなし)
表コース行きます!(予備知識ほとんどなし)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 岩ゴロゴロしてるけれど歩きやすい道です(^^♪
岩ゴロゴロしてるけれど歩きやすい道です(^^♪
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 アルキヤスイデス。
アルキヤスイデス。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 大きな霜柱。実は吐く息が白い。
大きな霜柱。実は吐く息が白い。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 サンドイッチで登れるわけないじゃん!とここでおにぎりタイム。
振り返ると…雲海の向こうにアルプス!
サンドイッチで登れるわけないじゃん!とここでおにぎりタイム。 振り返ると…雲海の向こうにアルプス!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ただただ感激!
ただただ感激!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 これから咲くのかな?超おぼけた写真。
これから咲くのかな?超おぼけた写真。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 さらに…。
さらに…。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 崩れていました。道。
崩れていました。道。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 整備ありがとうございます。
整備ありがとうございます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ついに、浅間山!うれし~い!
ついに、浅間山!うれし~い!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 シェルターみっけ。ここで休憩!夫ここまで座らず…珍しい!なんて…私はおにぎりもぐもぐタイムに座っちゃったもんね。
シェルターみっけ。ここで休憩!夫ここまで座らず…珍しい!なんて…私はおにぎりもぐもぐタイムに座っちゃったもんね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 中はこんな感じ。
中はこんな感じ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍ヶ鞘とうちゃこ。ここは山にカウントしてもらえない…。
槍ヶ鞘とうちゃこ。ここは山にカウントしてもらえない…。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 分岐だ。うしろに見えるガレガレ登るのね。
分岐だ。うしろに見えるガレガレ登るのね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 途中で咲いてた。
途中で咲いてた。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭。トーミって何?って調べたら、「遠見」だとか。確かに眺め非常によし!山頂カウントしてくれてたよ、YAMAP。
トーミの頭。トーミって何?って調べたら、「遠見」だとか。確かに眺め非常によし!山頂カウントしてくれてたよ、YAMAP。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 行きます!
行きます!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 なりませんように!
なりませんように!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 そして、黒斑山。
そして、黒斑山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 感激だわ~!の写真を写せと夫に命じる…。が、太いとかっこ悪い(-.-)
感激だわ~!の写真を写せと夫に命じる…。が、太いとかっこ悪い(-.-)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 あそこが蛇骨岳だね。蛇骨岳まで0.9㎞30分。ドロドロぐちゃぐちゃ道でした(T_T)
でも行ったかいアリ。
あそこが蛇骨岳だね。蛇骨岳まで0.9㎞30分。ドロドロぐちゃぐちゃ道でした(T_T) でも行ったかいアリ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 とうちゃこ。この先は、仙人岳。細尾根みたいですね。行きません。
とうちゃこ。この先は、仙人岳。細尾根みたいですね。行きません。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 イエ~イ!
イエ~イ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 帰る前に写さなくちゃね。もう来ないだろうし。
帰る前に写さなくちゃね。もう来ないだろうし。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 寒いので夫のモンベルベストを着てます。私のベストはおうちで留守番。
寒いので夫のモンベルベストを着てます。私のベストはおうちで留守番。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 分岐でプチ休憩してお別れを!お名残り惜しい!
分岐でプチ休憩してお別れを!お名残り惜しい!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 帰りは中コースで。この道も結構なグチャリングでした。13時53分降りてきたよ~!
帰りは中コースで。この道も結構なグチャリングでした。13時53分降りてきたよ~!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 そうここはつま恋村。昔々のポプコンを思い出すおばちゃん。
あ~、ここにももう一度歩きたい道ができた!
そうここはつま恋村。昔々のポプコンを思い出すおばちゃん。 あ~、ここにももう一度歩きたい道ができた!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。