空の砂漠 日向山のガンガハラ

2015.11.01(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

普段あまり山登りをしないお友達が週末自然の中を歩きたいというので、自分も行きたかった日向山に行くことにしました。 8時半すぎに着いたら既に駐車場から車が溢れていました。登山届ポスト、トイレなどはありません。トイレは白州町のローソンや、道の駅で行く必要があります。 道はハイキングコースらしく、歩きやすく紅葉を楽しみながら1時間半ほどかけてゆっくりゆっくり上りました(コースタイムは1時間10分)。三角点を確認してさらに数分林を抜けると楽しみにしていたガンガハラが目の前に広がります。その不思議な光景にうれしくなって、写真を撮りながら2時間近く過ごしました。 下りは周回コースで、錦滝を通りました。後で気づいたのですが、こちらの道は荒れているので下りには使ってはいけないようです(2枚目の写真に注意書が写っています)。 ただお気軽なハイキングコースではないですが、注意して歩けば大丈夫だと思います。 個人的には錦滝を過ぎて紅葉のきれいな平坦な道を歩くのはとても楽しかったです。