箱根駒ヶ岳、登山道通行止中

2018.05.20(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:07

距離

8.4km

のぼり

787m

くだり

449m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
32
距離
8.4 km
のぼり / くだり
787 / 449 m
1 15
1 33
18
5
9
6
4
13
34

活動詳細

すべて見る

新緑の頃芦ノ湖へ足を伸ばし森林浴と眺望に期待し自己責任で箱根駒ヶ岳に行ってみました。 大涌谷周辺は立ち入り禁止地区の警戒レベル2があるようですが箱根駒ヶ岳は立ち入り禁止地区も無く登山道のみ通行止め規制されていました。 防が沢登山口のゲートは鍵がかかっておりましたが左右のフェンスの無いところは素通りでしたので入っちゃいました。 登山道は通行止め期間が長いのか熊笹が伸び放題で道中の3割は前が見えず薮漕ぎを強いられコンプライアンス違反の後ろめたさもありお奨めではありません。山頂直下の登山道では崩落個所もあり登山道の態を成しておりませんでした。 やっぱり危険との判断でしょうか。 山頂に着くと駒ケ岳ロープウエィで上がってきた観光客が沢山いらっしゃいました。 眺望は丹沢、富士山、駿河湾、伊豆半島、湘南海岸、三浦、房総半島、直下の芦ノ湖と見晴らしは最高の場所でした。 登山道通行止めと駐車場が遠いのが難点の場所でした。携帯電池切れで最後の方は時間計測不能でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。