比良山系縦走(和邇公園〜権現山〜蓬莱山〜北比良峠〜釈迦岳〜音羽〜近江高島駅)

2018.05.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 33
休憩時間
55
距離
34.1 km
のぼり / くだり
2596 / 2604 m
32
30
53
15
14
14
6
6
31
11
13
9
25
8
23
17
5
10
8
21
20
12
19
2
26
28
25
50
12

活動詳細

すべて見る

先週の武奈ヶ岳経由での縦走に続き、比良山系の縦走をして来ました。 今回は右手に琵琶湖を望む縦走コース。天気も良く、蓬莱山からは白山🏔も綺麗に見れました😄。 途中、烏谷山からルートを誤り、下り登りで約30分のロス😣。気持ちが折れかけました…ルートミスは致命的ですね。 その後、しばしば立ち止まりルート確認して進みました。GPSがなかったらと思うと反省です。 後半の釈迦岳からは音羽に向けてのアップダウンの繰り返しはなかなか辛かったですが無事下山する事が出来ました❗️天気にも恵まれいい山行でした😄‼️

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今回の装備。
先週は「もしも」の時を想定しすぎてツェルトやダウンなども入れてしまいましたが、今回はアルミブランケットx2、ヘッデン、ライターで、もしもの時は野営覚悟を決めて約2.5Kg。
水1リッター、カップ麺・お茶用のお湯を0.5リッターと水不足に備え浄水器、エマージェンシーキットなどなど。
今回の装備。 先週は「もしも」の時を想定しすぎてツェルトやダウンなども入れてしまいましたが、今回はアルミブランケットx2、ヘッデン、ライターで、もしもの時は野営覚悟を決めて約2.5Kg。 水1リッター、カップ麺・お茶用のお湯を0.5リッターと水不足に備え浄水器、エマージェンシーキットなどなど。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 朝、和邇公園から出発。前半の権現山・蓬莱山など朝焼けに照らされ綺麗に見えます。
朝、和邇公園から出発。前半の権現山・蓬莱山など朝焼けに照らされ綺麗に見えます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 栗原バス停🚏まで来ました。
栗原バス停🚏まで来ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 霊仙山(権現山)登山口に到着。
霊仙山(権現山)登山口に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山頂上直下にツツジが沢山咲いていました。
権現山頂上直下にツツジが沢山咲いていました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山登頂!
権現山登頂!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖も綺麗に見えます。ただ、山を覆う雲(霧)が晴れません。
琵琶湖も綺麗に見えます。ただ、山を覆う雲(霧)が晴れません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ホッケ山。周りは霧でガスガス。。。
ホッケ山。周りは霧でガスガス。。。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎池。
小女郎池。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山に着きました。まだ霧が晴れません。
蓬莱山に着きました。まだ霧が晴れません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 霧の先の琵琶湖も水面を照らす光でちょっと幻想的な感じです。
霧の先の琵琶湖も水面を照らす光でちょっと幻想的な感じです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 だんだんと晴れて来ました!
だんだんと晴れて来ました!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 伊吹山も見えて来ました〜😄
伊吹山も見えて来ました〜😄
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 打見山のゲレンデを下って行きます。
打見山のゲレンデを下って行きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 綺麗に晴れて来ました!
綺麗に晴れて来ました!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖も綺麗に晴れ渡って見えます!
琵琶湖も綺麗に晴れ渡って見えます!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 葛川越まで来ました。
葛川越まで来ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山・琵琶湖バレイも徐々に遠くなって行きます。
蓬莱山・琵琶湖バレイも徐々に遠くなって行きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 烏谷山に到着。ここで写真下の看板の方向を信じてしまいルートミス。よくよく確認しなければと反省。初歩的なミスで30分のロス。
烏谷山に到着。ここで写真下の看板の方向を信じてしまいルートミス。よくよく確認しなければと反省。初歩的なミスで30分のロス。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これから先の縦走する山々。まだまだ遠いな。。。
これから先の縦走する山々。まだまだ遠いな。。。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 でも、常に右手に見える絶景がモチベーションをあげてくれます!
でも、常に右手に見える絶景がモチベーションをあげてくれます!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ひっきりなしに来る飛行機の飛行機雲が印象的でした。
ひっきりなしに来る飛行機の飛行機雲が印象的でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 遠くに残雪の白山🏔も綺麗に見えました!
遠くに残雪の白山🏔も綺麗に見えました!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 時折ある花々にも心が癒されますね。
時折ある花々にも心が癒されますね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 南比良峠に到着。
南比良峠に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金糞峠に到着。沢山の人達が一服されており、写真を撮り先に進みます。
金糞峠に到着。沢山の人達が一服されており、写真を撮り先に進みます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠が見えて来ました。
北比良峠が見えて来ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 開放的な空間で気持ちよさに暫し休憩をとります。
開放的な空間で気持ちよさに暫し休憩をとります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠からの琵琶湖。
金糞峠よりも人が少なかったです。
北比良峠からの琵琶湖。 金糞峠よりも人が少なかったです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 先の縦走路の左右が崩落しており、まるで平行棒を歩くように進みます。
先の縦走路の左右が崩落しており、まるで平行棒を歩くように進みます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 沢山の光量で緑色も映えます!
沢山の光量で緑色も映えます!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳も望め、遠くでも多くの人達がいるのが見えました。
武奈ヶ岳も望め、遠くでも多くの人達がいるのが見えました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 カラ岳の電波塔。
カラ岳の電波塔。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釈迦岳に到着。お昼前ですので沢山の人がお昼休憩をされていました。
釈迦岳に到着。お昼前ですので沢山の人がお昼休憩をされていました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こちらが琵琶湖でございま〜す😁(笑)
こちらが琵琶湖でございま〜す😁(笑)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヤケオ山に到着。
ヤケオ山に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヤケ山から、これからの縦走の山々が望めました。写真右奥の尾根の先が音羽です。まだまだだ〜。
ヤケ山から、これからの縦走の山々が望めました。写真右奥の尾根の先が音羽です。まだまだだ〜。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヤケ山からは下ってしばらく樹林帯が続きますが、緑のトンネルもあり気持ちも癒されます。
ヤケ山からは下ってしばらく樹林帯が続きますが、緑のトンネルもあり気持ちも癒されます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 看板に近江高島駅まで5時間に「嘘でしょ」って思わず言ってしまい、地図・CTを確認しましたが、そこまではかからないだろうとの事で気を取り直して進みます。
看板に近江高島駅まで5時間に「嘘でしょ」って思わず言ってしまい、地図・CTを確認しましたが、そこまではかからないだろうとの事で気を取り直して進みます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 鵜川越の林道に出て来ました。ここから登り返しです。
鵜川越の林道に出て来ました。ここから登り返しです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 岩阿沙利山に到着。
岩阿沙利山に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 鳥越峰周辺は巨岩地帯で岩の隙間からの緑・青空が綺麗でした。
鳥越峰周辺は巨岩地帯で岩の隙間からの緑・青空が綺麗でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 近江高島の街(田んぼ)が見えて来ました。今は田植えの季節で田んぼにも水が張っており、琵琶湖と田んぼも同じような色で混乱しちゃいました。
近江高島の街(田んぼ)が見えて来ました。今は田植えの季節で田んぼにも水が張っており、琵琶湖と田んぼも同じような色で混乱しちゃいました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 岳山より下った所にある花崗岩地帯。
岳山より下った所にある花崗岩地帯。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 白坂。花崗岩が露出したところで、下り途中で遠巻きに見た感じは異質な感じでしたが近くにくるととても綺麗でした。
白坂。花崗岩が露出したところで、下り途中で遠巻きに見た感じは異質な感じでしたが近くにくるととても綺麗でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 賽の河原まで来ました。あとはなだらかな下りを進みます。
賽の河原まで来ました。あとはなだらかな下りを進みます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 獣避けのゲートを進みます。(振り返って撮影)
獣避けのゲートを進みます。(振り返って撮影)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 長谷寺。
長谷寺。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 そのお隣の大炊神社に到着し、無事下山したことに感謝しお参りします。
そのお隣の大炊神社に到着し、無事下山したことに感謝しお参りします。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 音羽のバス停。近江高島駅まで歩きます。
音羽のバス停。近江高島駅まで歩きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 近江高島駅に到着、和邇駅まで戻ります。
ロングトレイルでしたが天気🌞も良く、気持ちのいい山行でした😄‼️
近江高島駅に到着、和邇駅まで戻ります。 ロングトレイルでしたが天気🌞も良く、気持ちのいい山行でした😄‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。