ボーイスカウト八代第5団 ボーイ隊 隊集会

2015.11.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
1 時間 27
距離
7.0 km
のぼり / くだり
600 / 627 m
1 28
49
7
29
47
34

活動詳細

すべて見る

帰るころポツポツと雨が落ちてきましたが、最後まで全員怪我もなく元気いっぱい活動出来ました! 初めて参加したスカウトも充実した笑顔で「いやーたいへんでした」と満足そうでした(≧∇≦)

竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 東片自然公園777段の石段からスタートです。 このコース初挑戦2名はやる気満々です!
東片自然公園777段の石段からスタートです。 このコース初挑戦2名はやる気満々です!
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 石段を登りきったところは見晴らしがよいです。 「小学校がみえるー」「駅があれで、あーいってこういって、あの付近が私の家かな?」コンパスを使って方位を調べる練習をしました。
石段を登りきったところは見晴らしがよいです。 「小学校がみえるー」「駅があれで、あーいってこういって、あの付近が私の家かな?」コンパスを使って方位を調べる練習をしました。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 「憩いの広場」と名前のついた休憩所です。上級班長からアメが配られました。
「憩いの広場」と名前のついた休憩所です。上級班長からアメが配られました。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 そして、トイレもあります。「女性専用?」 利用した人だけが見る事ができる景色は大変すばらしいという。。。
そして、トイレもあります。「女性専用?」 利用した人だけが見る事ができる景色は大変すばらしいという。。。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 「ロッジ憩」と名前が付いています。スカウト達が大好きな場所です。 初参加のスカウトが「ここで遊んでいたい」と呟いていました。
「ロッジ憩」と名前が付いています。スカウト達が大好きな場所です。 初参加のスカウトが「ここで遊んでいたい」と呟いていました。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 「岩尾根」から八代海を望むことができます。ここを通らずともルートがありますが、あえてこちらを通ります。
「岩尾根」から八代海を望むことができます。ここを通らずともルートがありますが、あえてこちらを通ります。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 「射鳥峠」の広場です。副長が小学生の頃(?年前)遠足で来ていたそうです。 個人的にはいつかここでキャンプしてみたいなーと思っているのですが。。。
「射鳥峠」の広場です。副長が小学生の頃(?年前)遠足で来ていたそうです。 個人的にはいつかここでキャンプしてみたいなーと思っているのですが。。。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 しばらく岩場が続きます。スムーズに歩けないので苦手な人にはかなりストレスです。 海育ちで、岩場を走り回っていた私にはとてもワクワクするコースです。
しばらく岩場が続きます。スムーズに歩けないので苦手な人にはかなりストレスです。 海育ちで、岩場を走り回っていた私にはとてもワクワクするコースです。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 8合目の「出会いの広場」です。山頂まであと少し! この先再び階段が続くので「階段きらーい!」「どこまで続くとー!」などの苦情が出ます。。。。。※トイレ(本物)があります。
8合目の「出会いの広場」です。山頂まであと少し! この先再び階段が続くので「階段きらーい!」「どこまで続くとー!」などの苦情が出ます。。。。。※トイレ(本物)があります。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 ラストスパートはチェーンを伝って急勾配の岩場を登ります。 へとへとになったスカウトは上を見て深いため息が。。。「これが最後だよがんばろう!」とみんなで励まし 一歩一歩しっかりと自力で登っていました! そして山頂からの景色がこちら。あいにく曇りで、ガスもありましたが、球磨川や町の様子を見て満喫していました。
ラストスパートはチェーンを伝って急勾配の岩場を登ります。 へとへとになったスカウトは上を見て深いため息が。。。「これが最後だよがんばろう!」とみんなで励まし 一歩一歩しっかりと自力で登っていました! そして山頂からの景色がこちら。あいにく曇りで、ガスもありましたが、球磨川や町の様子を見て満喫していました。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 14:00頃から雨の予報が出ていましたので、お昼も手早くすませ「らくらくコース」出下山しました。5合目駐車場近くの「鳥獣慰霊碑」があります。このあたりも伐採されていて見晴らしがよくなりました。
14:00頃から雨の予報が出ていましたので、お昼も手早くすませ「らくらくコース」出下山しました。5合目駐車場近くの「鳥獣慰霊碑」があります。このあたりも伐採されていて見晴らしがよくなりました。
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 5合目駐車場まできたらポツリポツリと雨が。。 
5合目駐車場まできたらポツリポツリと雨が。。 
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 登山口の「熊野座神社」を目指します。途中鹿の親子(4,5頭)に遭遇し、全員息をのみ固まりました。 感激!
登山口の「熊野座神社」を目指します。途中鹿の親子(4,5頭)に遭遇し、全員息をのみ固まりました。 感激!
竜峰山・竜ヶ峰・八峰山 「しかすごい!」と、鹿に元気をもらって?最後まで元気いっぱい下山できました。 雨も気にならない程度でよかったです。
「しかすごい!」と、鹿に元気をもらって?最後まで元気いっぱい下山できました。 雨も気にならない程度でよかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。