残雪の白山 ~ママチャリにて~

2018.05.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

11:19

距離

24.3km

のぼり

2179m

くだり

2207m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 19
休憩時間
47
距離
24.3 km
のぼり / くだり
2179 / 2207 m
1 23
2 9
25
45
58
1 57

活動詳細

すべて見る

残雪の白山に行って来ました。前回の三ノ峰ハイクの失敗を踏まえ、市ノ瀬から別当出合まではチャリを引いて登ります。ママチャリを使うのは庶民の矜持のようなものです。笑  白山はまだまだ雪が残っています。甚之助小屋を超えて直ぐのところが雪で直登になっており、そこと十二曲がりがなかなかの急登です。個人的には12本爪のアイゼンが必須ですが、軽アイゼンやチェーンスパイクで登ってる人もいました。それと、甚之助小屋から中飯場までの下りは、雪で道がさっぱり分からなくなるので、迷わないように注意です。  その2点さえ気を付ければ、特に危ないところはないと思います。普通に白山を楽しめます。そういえば御前峰を一人で独占できたのは、今回が初めてでした。白山には何度か登っていますが、感慨深いものがありました。

白山・別山・銚子ヶ峰 5月になると市ノ瀬に集結する登山者達。
5月になると市ノ瀬に集結する登山者達。
白山・別山・銚子ヶ峰 市ノ瀬から先は通行止め。ここから先はチャリを引いて登ります。
市ノ瀬から先は通行止め。ここから先はチャリを引いて登ります。
白山・別山・銚子ヶ峰 前回の三ノ峰に続き車道歩き。
前回の三ノ峰に続き車道歩き。
白山・別山・銚子ヶ峰 長い。
長い。
白山・別山・銚子ヶ峰 ガスってきました。
ガスってきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 1時間半で到着。文句言ってた割には近い。
1時間半で到着。文句言ってた割には近い。
白山・別山・銚子ヶ峰 チャリをデポります。パクらないでね。
チャリをデポります。パクらないでね。
白山・別山・銚子ヶ峰 大分雪があるように見えますが、雪があるのは手前だけ。
大分雪があるように見えますが、雪があるのは手前だけ。
白山・別山・銚子ヶ峰 今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!
白山・別山・銚子ヶ峰 砂防から。
砂防から。
白山・別山・銚子ヶ峰 ニリンソウ。食べれる草の名前は、なぜかすっと覚えられます。
ニリンソウ。食べれる草の名前は、なぜかすっと覚えられます。
白山・別山・銚子ヶ峰 ガスってこんな景色でしたが、
ガスってこんな景色でしたが、
白山・別山・銚子ヶ峰 一瞬でガスが晴れました。山の天気って不思議。
一瞬でガスが晴れました。山の天気って不思議。
白山・別山・銚子ヶ峰 中飯場に到着。水道は使えません。
中飯場に到着。水道は使えません。
白山・別山・銚子ヶ峰 ここから雪が出てきます。
ここから雪が出てきます。
白山・別山・銚子ヶ峰 右が大長山で左が赤兎山。
右が大長山で左が赤兎山。
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助小屋の手前辺りから、道が分かりづらくなってきます。この辺が一番危険。特に下り。
甚之助小屋の手前辺りから、道が分かりづらくなってきます。この辺が一番危険。特に下り。
白山・別山・銚子ヶ峰 目を凝らすと、遠くに赤い目印の棒が立っています。アップしてみると・・・。
目を凝らすと、遠くに赤い目印の棒が立っています。アップしてみると・・・。
白山・別山・銚子ヶ峰 ちっちゃ!
ちっちゃ!
白山・別山・銚子ヶ峰 視界が開けて来た。
視界が開けて来た。
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助小屋に到着。
甚之助小屋に到着。
白山・別山・銚子ヶ峰 マジキチな急登スタート!
マジキチな急登スタート!
白山・別山・銚子ヶ峰 くっそつらい。笑
くっそつらい。笑
白山・別山・銚子ヶ峰 雪の斜面の先には澄み切った青空。自分の人生には不似合いなドラマ性を感じます。
雪の斜面の先には澄み切った青空。自分の人生には不似合いなドラマ性を感じます。
白山・別山・銚子ヶ峰 斜面を登り切って振り返る。
斜面を登り切って振り返る。
白山・別山・銚子ヶ峰 雪の斜面のトラバース。思わず顔がにやけます。もう山登りは辞めれないだろうな。
雪の斜面のトラバース。思わず顔がにやけます。もう山登りは辞めれないだろうな。
白山・別山・銚子ヶ峰 割と急な斜面を横切って・・・
割と急な斜面を横切って・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 十二曲がり。いい斜面だ。
十二曲がり。いい斜面だ。
白山・別山・銚子ヶ峰 トラバースの途中で、下を覗く。
トラバースの途中で、下を覗く。
白山・別山・銚子ヶ峰 上を見上げるとこの景色!十二曲がり最高。クソテンション上がる。
上を見上げるとこの景色!十二曲がり最高。クソテンション上がる。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山も相変わらずカッコイイ。
別山も相変わらずカッコイイ。
白山・別山・銚子ヶ峰 そして黒ボコ岩はシカトして
そして黒ボコ岩はシカトして
白山・別山・銚子ヶ峰 弥陀ヶ原に突撃!つか風強すぎ。
弥陀ヶ原に突撃!つか風強すぎ。
白山・別山・銚子ヶ峰 五葉坂へ避難。
五葉坂へ避難。
白山・別山・銚子ヶ峰 お待たせ。今年もきたよ。
お待たせ。今年もきたよ。
白山・別山・銚子ヶ峰 雪思ってたより全然少ないです。
雪思ってたより全然少ないです。
白山・別山・銚子ヶ峰 そしてラストの参道へ。息絶えそうです。
そしてラストの参道へ。息絶えそうです。
白山・別山・銚子ヶ峰 御嶽山。今年は絶対登ってやるからな!待ってろよ!
御嶽山。今年は絶対登ってやるからな!待ってろよ!
白山・別山・銚子ヶ峰 おらおらおらおらおらおら。
おらおらおらおらおらおら。
白山・別山・銚子ヶ峰 そして・・・。
そして・・・。
白山・別山・銚子ヶ峰 2018年度白山登頂!
2018年度白山登頂!
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰を独り占めしたのは初めて。ここが白山の頂上なんだな。来てよかった。
御前峰を独り占めしたのは初めて。ここが白山の頂上なんだな。来てよかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。