綿向山〜イハイガ岳〜清水頭〜雨乞岳〜杉峠〜大峠〜竜王山 周回

2015.11.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
39
距離
21.8 km
のぼり / くだり
2059 / 2058 m
9
7
24
21
18
51
12
4
9
1 2
19
58
18
8
13

活動詳細

すべて見る

朝から人の多い御在所を通り過ぎ、今日は滋賀県側の西明寺口の表参道コースから綿向山へ。 登山道は、MTB.トレラン禁止もありますが、よく整備されていて綺麗でした。 綿向山山頂からは展望も良く気持ちの良いトレイルがありました。 イハイガ岳〜清水頭に出るまでガレ場、急登で体力を消耗しますが足を止め、周りの景色に癒されながら雨乞岳へ。 雨乞岳手前では携帯を落としたもののすぐに発見。事なきを得ました。 雨乞岳山頂手前では背の高い笹を掻き分けひと苦労。でも、少し潜った方が歩きやすいですね。 雨乞岳〜杉峠は、初めて下りで使用。何度も転けそうになりました! 杉峠〜大峠は何度も渡渉の繰り返し。過去の経験から苦手です! 大峠〜竜王山への分岐まではまたまた急登。何度も休憩しながら分岐に到着。この時点で時刻は2時半。 少し肌寒くなってきましたが竜王山に向かいました。 看板に竜王山難路と書いていた通り劇下り、何度も転けました! 途中からはなだらかな下りになりちょっとだけトレラン。 竜王山山頂でおにぎり食べて駐車場まで最後のひと踏ん張り! 久しぶりの山登りにトレラン! 太ももの前側にダメージを感じながらも無事に下山。 帰りの車は爆睡。 運転してくれたマイミクさんに感謝です!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。