札幌で過ごす1日。最後は藻岩山ナイトハイク。

2018.05.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:18

距離

5.1km

のぼり

499m

くだり

497m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 18
休憩時間
5
距離
5.1 km
のぼり / くだり
499 / 497 m

活動詳細

すべて見る

夕方、晩ご飯前にもうひと遊び。 トレランはやらないが、トレーニングのためにユッキーさんがトレランシューズを購入したので、一緒に買って見た。 ならば試してみようと、藻岩山でスピードナイトハイクをすることに。 慈啓会病院登山口の駐車場には車が一台。 まだ明るいのでヘッデンは付けずに登り始める。 走りはしないがいつもよりやや早歩き。 遊歩道は昨日の雨で湿り、ドロドロのところもある。 お花はニリンソウ、クルマバソウ、シラネアオイ、エンレイソウ、オオカメノキなどが可愛らしく咲いている。 写真を撮りながらではあるがスピードを意識しながら登り切る。山頂までヘッデンは使わなかった。 山頂に着くと大勢の観光客が寒さにぶるぶると震えている中、ユッキーさんと2人で頭から湯気を出して展望台に立つ。タイムは初めての30分台。こりゃあ流石に頭から湯気も出るわ。 手稲山に落ちる夕日。夕焼けが綺麗だ。 街も明かりが灯り、夜景が素晴らしい。 しばらく夜の山頂景色を楽しみ、ヘッデンを付けて下山開始。 慎重に小走りで下りる。 かなり登山口に近づいたところでぴかりと光る目が前方に。 小型の動物のようだが、ライトで照らしても立ち去る様子もなくこちらを見ている。 しばらく立ち往生してからじわじわ近づき、キツネであることを確認。 また、小走りで登山口まで。 よい汗をかいてお腹もペコペコ。 晩ご飯を美味しくいただいた。 朝3時起床で三角山ご来光〜午前中の円山〜ライラックまつり〜夜の藻岩山ナイトハイクまで一日中よく遊んだ。 明日からお仕事がんばろっと。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。