南高城『ほんのりピンクのシロヤシオにご来光と雲海を添えて』

2018.05.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 33
休憩時間
4
距離
1.8 km
のぼり / くだり
236 / 231 m
3
1 18
1

活動詳細

すべて見る

また性懲りもなくご来光を狙った。 晴れの可能性大。 15m以上の強風予報だけど北風なので、高城山南面は別世界だろう。 冬場に南面に回った途端に強風がやむのを何度か体験している。 南高城で車中泊のつもりが睡魔に負けて川成峠手前で妥協。 ご来光はこの時期とんでもなく早くなる。 4時57分。 気温6℃。 まあなんとかなるだろうと思ったけど、1時間もしないうちに寒くなってたまらずエンジンをつける。 さすが夜だけあってシカ7頭、カモヤン1頭、タヌキ1頭に謎の生物1頭と出会う。 国道492は1台の車にもあわなかった。 シカも夜は人が変わるのか、逃げ惑うどころかめんどくさがって避ける感じ。 で翌朝4時前起床。 強風吹き荒れている。 南面に回っても変わらず。 徳島のへそで無事ご来光を拝み、南高城へ。 とりあえず様子見に登ってみるも、突風で飛ばされそうになる。 予報では9時には風がおさまるみたい。 車に戻ったり山に入ったり繰り返して7時過ぎてからスタート。 結果から言えば、シロヤシオはピークを過ぎていた。 木による差はあるけど。 昨日はもっと風が強かったそうだ。 雲早山より北側は雲海が凄い。 北風が連れてくる雲を雲早山が受け止めて、そこから先はほとんど流れていかない。 風は予報通りおさまってきた。 ご来光を拝むことができて、シロヤシオも堪能して、雲海のおまけつきとなった。 ごちそうさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。