栃木県 鹿沼の楽しいお山「岩山」へ

2018.05.20(日) 日帰り

DAY 1

栃木県鹿沼市にある「岩山」へ行ってきました。 たった328mの低山ですが、なかなか面白い山でした。 駐車場から歩き出して10分ぐらいで最初の岩場「三番岩」が現れる。 まだ体も慣れてないうちにテンションだけが高くなる。 ふら付きながら登ってみるとステップが削って有って見た目ほど 難しくはないが楽しい。 その後の「二番岩」「一番岩」も特に危険な所もなく適度なアップダウンを 楽しんで山頂に到着。 見晴は「三番岩」の頂上のベンチが一番良かったかな。 ここでの食事も考えたが、アルコールを取る前に本日メインの「猿岩」へ。 かなりの急勾配に頑丈そうな鎖が下がってる。 10m位下から先はさらに勾配がきつくなっていて下が見えない。 取り敢えず降りてみるとところどころに足場が有って腕を休める事は出来る。 ただ最下部3m位は傾斜も一番きつい上に足場が滑るので自信のない方は 同行者に先に降りて貰って、足場のアドバイスを受けて降りた方が安全です。 登り返しも考えたが思い留まって巻き道で戻ることにしました。 こちらもなかなかの急登ですが石切り場跡なども有って楽しめました。 「猿岩」は腕の力が無い方や女性にはちょっと危険な気もしますが 「岩山」はとても良い山だったので涼しくなったらまた来たいと思いました。