【剣山・テント泊】夜間暴風&強雨、大快晴、絶句する美しい稜線や絶景、洞窟探検、瀬戸内海・太平洋まで見渡せる眺望❗️

2018.05.21(月) 日帰り

DAY 1

最近は毎日山行きの連続で、山にいる方が圧倒的に多いような気が💦 本日は四国徳島の百名山「剣山」にてテント泊。 テント場は、リフト駅すぐ下の西島テント場(無料・水場あり)に。 設営も前回よりは少しばかり上手に! 深夜には暴風が朝までずーっと続いてて、地響き立てながらビュービューとテントへ。 その都度、身体が風に押され持ち上げられて最初は恐怖感でドキドキ。 さらに少しずつ雨も強くなってきて、これはヤバイ〜ッという感じ💦 しかしそれでもテントは安定してて飛ばないことも分かってきて、徐々に暴風にも慣れてきました。 そしていつの間にか熟睡へと〜。改めてアライテントの素晴らしさを実感! 翌朝5時ごろから雨風が再度強まってきて、雨が上がって朝食取れたのは8時ごろから。 全部片付けて出発したのは9時ごろからでした。 雨上がり後は、大快晴が‼️ 次郎笈(じろうぎゅう・標高1930m)で剣山など四国徳島山系を長年堪能しているという達人にお会いしましたが、その方曰く「10回ここに来てるけど、こんなに全周、瀬戸内海、淡路島、太平洋、石鎚山まで見渡せるなんて初めてだよ〜すごいな!今日の天気いいよ〜キレイね〜❗️」とのこと。 今日が初めてだった我々はとても幸運に恵まれたようです😄 テント場から出発して、行場のおくさり、ヘッドライトつけての洞窟探検、剣山から次郎笈へと続く大感動できる美しい稜線歩き、名水百選「御神水(おしきみず)」など、十分に手応えあって、存分に楽しめて、夢のように美しい眺望なども加わって、超感動できる百名山の登山となった6時間ほどでした😆 ベース山の六甲山は素晴らしい!しかしそこだけにこだわっていては、こんな大感動は味わえない❗️ 年齢重ねると保守的になっていって、安心感や心地良さゆえ、ともすれば同じことばかりしてる時が人間には多々あります。 そんな時こそ、そういう視野が狭くなって、何か一つごとに執着している自分に気づき、そんな自分をブレークスルーしないといけない❗️ 登山6年目にしてつくづく反省し、気づかされ、大感動する最近の登山とヨガづけの日々です😊 全深謝、合掌🙏