中→裏登山道:ワクワクの御在所

2018.05.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
1 時間 15
距離
7.7 km
のぼり / くだり
868 / 862 m
3 10
9
20
1 23
32

活動詳細

すべて見る

行程: 「一の谷新道登山口」近くに駐車 → 少し歩いたところの中登山道口 → 山頂 → 国見峠 → 裏登山口 → 鈴鹿スカイライン【徒歩】→ 駐車地点まで。 トイレは手前の武平峠利用。 鈴鹿国定公園内で日本二百名山・鈴鹿セブンマウンテンに選定される人気の御在所。 一度、来たかった山です。 今回は、自宅近くから車に乗せていただいて楽させていただきました♪ ルートは初心者としては定番ルートですが、登りの中登山道は途中でロープウェーと 出逢って手を振ったり、おぼれ岩・地蔵岩の奇岩やキレットなどアトラクション的な 要素と展望に恵まれて、飽きることがありません。 帰路も、変化がありハラハラもあって楽しかったです♪ このところグループでの山行が続いていましたが今回は二人・・・ということで ついつい甘えてしまっているのか、撮影のせいか、結構な時間がかかっています^m^が 登りのキツさがしのげるというだけでなく、ゆったり時間を楽しみながら登ることができました♪ 反省点は下りコケたり・忘れ物をしたり同行のいちぽてさんにご心配おかけしたこと。 山歩きを始めてようやく一年。 身体が疲れてくる下山時は、気分と足元のギャップの大きさをまだまだつかめなくてたびたび滑ります。 気をつけないとなーー。 裏登山道に忘れてきたトレッキング・ポールは、地味さがお気に入り♡  なんとか拾っていただいて再会できるといいのですが。。。 追記:5/25 落し物届をネットで提出していた四日市西警察署から、ポールを拾った方が 届けてくださった・・・と連絡がありました。 不注意で皆さんにご心配・ご迷惑・お手数をおかけしました。 申し訳ありませんでした。感謝の気持ちでいっぱいです。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中登山道口:一の谷新道登山口に駐車して少し降りたところに。
中登山道口:一の谷新道登山口に駐車して少し降りたところに。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所ロープウェイ:手を振り返していただきました♪
御在所ロープウェイ:手を振り返していただきました♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 おばれ岩:
おばれ岩:
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 おばれ岩:
おばれ岩:
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 奇岩やこういう地形は、テンションが上がります♡
奇岩やこういう地形は、テンションが上がります♡
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ベニドウダン:花が小ぶりでとても可愛い。
ベニドウダン:花が小ぶりでとても可愛い。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 地蔵岩:見落とさないように途中から気を付けていました。
あれ?なんか形がヘン?
地蔵岩:見落とさないように途中から気を付けていました。 あれ?なんか形がヘン?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 地蔵岩:上に行くと独特な落ちそうで絶対落ちないキューブが。
やりたかったんですコレ。
地蔵岩:上に行くと独特な落ちそうで絶対落ちないキューブが。 やりたかったんですコレ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イワカガミ:とっても小さくて湖西で見たイワカガミとは、違う名前がありそうな?
イワカガミ:とっても小さくて湖西で見たイワカガミとは、違う名前がありそうな?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 キレット:
キレット:
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 キレット:【戴き画像】黄色い三角の危険マーク。
キレット:【戴き画像】黄色い三角の危険マーク。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 キレット:
キレット:
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 七号目の展望:
七号目の展望:
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お名前は?撮っていいですか?と聞いていたら向きを変え、駆け寄って笑顔を見せてくれました。
お名前は?撮っていいですか?と聞いていたら向きを変え、駆け寄って笑顔を見せてくれました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 タテヤマリンドウ:フデリンドウの変種だということで花の付き方などそっくりですが・・・
タテヤマリンドウ:フデリンドウの変種だということで花の付き方などそっくりですが・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 タテヤマリンドウ:小さくて色も淡く繊細な感じ。
タテヤマリンドウ:小さくて色も淡く繊細な感じ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山々を見ながら小休憩。
山々を見ながら小休憩。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 富士見岩展望台:ここまでくればもう着いたようなもの♪
富士見岩展望台:ここまでくればもう着いたようなもの♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 シロヤシオ:お花だけでなく、オレンジがかった隈取りの五枚葉がかわいい。
シロヤシオ:お花だけでなく、オレンジがかった隈取りの五枚葉がかわいい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ホンシャクナゲ:いつか山でしゃくやくのトンネルを見たいナー。
ホンシャクナゲ:いつか山でしゃくやくのトンネルを見たいナー。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨量レーダーのある朝日台広場方面:
雨量レーダーのある朝日台広場方面:
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 シロヤシオと山並み:
シロヤシオと山並み:
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 観光リフトロープウェイ駅:
観光リフトロープウェイ駅:
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳山頂:
御在所岳山頂:
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳山頂:(一等三角点標)りっぱです。
御在所岳山頂:(一等三角点標)りっぱです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 望湖台:【戴き画像】残念ながら琵琶湖はぼんやり霞んで・・・
それにしても「どんな湖があるの?」と天然な滋賀県人。ハズカシイ。
望湖台:【戴き画像】残念ながら琵琶湖はぼんやり霞んで・・・ それにしても「どんな湖があるの?」と天然な滋賀県人。ハズカシイ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 記念碑や御岳大権現方を見下ろす:
記念碑や御岳大権現方を見下ろす:
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鈴鹿国定公園記念碑付近:
鈴鹿国定公園記念碑付近:
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鈴鹿国定公園記念碑:
鈴鹿国定公園記念碑:
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鈴鹿国定公園記念碑付近:
鈴鹿国定公園記念碑付近:
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見峠―裏登山道をめざして:ホントにこの道?
国見峠―裏登山道をめざして:ホントにこの道?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下山:【戴き画像】
朝日台広場に近い案内地図脇に裏登山道入り口があったようですが・・・
下山:【戴き画像】 朝日台広場に近い案内地図脇に裏登山道入り口があったようですが・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この面白い岩(ハンバーガー岩)の手前を鋭角で右折・・・
この面白い岩(ハンバーガー岩)の手前を鋭角で右折・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見峠:裏登山道に合流しました。
国見峠:裏登山道に合流しました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 シロヤシオとキレット:この画像の後、画像がしばらくありませんが鎖場など、裏登山道気の中の登山道も変化が合っておもしろい道でした。
シロヤシオとキレット:この画像の後、画像がしばらくありませんが鎖場など、裏登山道気の中の登山道も変化が合っておもしろい道でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 このへんはどこをあるいていいのか・・・赤い矢印と丸印が頼りでした。
このへんはどこをあるいていいのか・・・赤い矢印と丸印が頼りでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 兎の耳岩:顔もかなりリアルに見えていやされましたー。
兎の耳岩:顔もかなりリアルに見えていやされましたー。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ワイルドな橋:
ワイルドな橋:
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こちらはタニウツギと可愛い橋が日本庭園の一部のように見えました。
こちらはタニウツギと可愛い橋が日本庭園の一部のように見えました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中道への分岐:駐車場へのショートカットになるのでフォローしかけたのですが・・・
中道への分岐:駐車場へのショートカットになるのでフォローしかけたのですが・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 危険なようです。逆行してきたこの方たちに教えていただいて、Uターン。
しばらくご一緒に下山。
危険なようです。逆行してきたこの方たちに教えていただいて、Uターン。 しばらくご一緒に下山。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 奥の工事現場脇を通り、鈴鹿スカイラインまで降りてから歩道でPに戻りました。
奥の工事現場脇を通り、鈴鹿スカイラインまで降りてから歩道でPに戻りました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 裏登山道で置き忘れたポール:
拾ってくださった方のおかげで、四日市西警察署から
送っていただけるということになりました。
ありがとうございました。    5/25現在
裏登山道で置き忘れたポール: 拾ってくださった方のおかげで、四日市西警察署から 送っていただけるということになりました。 ありがとうございました。    5/25現在

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。