百々ヶ峰 (諏訪神社から、反射板、西峰、本峰経由源太の途中までミニ縦走)

2015.11.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
1 時間 5
距離
11.9 km
のぼり / くだり
705 / 706 m
4
21
44
22
3
11
1 59

活動詳細

すべて見る

百々ヶ峰は長良川を挟んで金華山と対じする岐阜市の最高峰 金華山328.9m 百々ヶ峰417.9m。 金華山は観光客も登山者も多くて、指定喫煙場所以外の喫煙は罰金2000円 一方、百々ヶ峰は静かでバリエーションもあり、私のお気に入り。 今日はヤマップにもルートの無い諏訪神社ルートから源太へ周回のプラン 勿論、キャンバスザックでクラシックスタイル。 朝、異様に早く目が覚めてしまった。 まだ、暗いので三田洞の駐車場で車を停めて明るくなるのをまった。 しかし、ライトを点けて登っていく人がいるではないか。 つられて、出発。 諏訪神社まで来たが、登山道がわからない。 しばし、一服してもう少し明るくなるのをまった。 登山道は登り始めは踏み跡薄く、だんだん明快になっていく。 上部は快適な傾斜の尾根道。 雲海が結構素晴らしい。 こんな里山の低山とは思えないほど。 反射板と百々ヶ峰の間は快適な尾根道 白山展望地でカップラーメン。「ネオプレンカップヌードルカバー」が久々登場。 これは、雪山でカップヌードルが出来るだけ冷めないように自作。 源太へのルートは分岐から少しやばくなる。 階段が殆ど崩落。注意深くトレースしないといけない。 鳥居までくれば、後は問題ない。 林道の峠でニッカホースに雑草の種が沢山ついていた。 今日は中間で終了。 林道を下った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。