野鳥を求めて大川山

2015.11.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
29
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1044 / 1043 m
1 56
7
1 10

活動詳細

すべて見る

四国百名山制覇目指して65座目。 今日は香川県まんのう町の大川山(だいせんやま)に登ります。 大川山は香川県で2番目に高い山(1042m)で、讃岐1の名山だと言われています。 琴南公民館に車を置かせていただき、登山開始です。 車道歩きからスタートし、「だいせんみち」の標識に従って登山道を歩きます。 何度も何度も車道を横切り登ります。 標高差があるので思ったよりキツい。 特に見るものもないので余計にしんどい(;´Д`A。 登山開始から1時半40分、5つの道が交差する分岐に着きました。 ここは階段を登ります。 ここから広葉樹が多くなり、紅葉が楽しめる登山となりました。 2時間ほどで大川神社に到着。 頂上が分からず神社を3周ほどして、やっと見つけました。 大川神社裏側にある秋葉神社の横に小さい看板が。 神社の横の紅葉はちょうど見頃。 カメラマンが数人撮影していました。 お弁当の後はヤマガラと遊びます。 ここのヤマガラは手に乗って餌を食べるらしいです。 手のひらに餌を乗せるものの、全く反応なし(・・;)。 木の上の方に姿は見えるんですけどね。 今は餌が豊富なのかな?。 仕方ないので切り株の上に餌を置いて帰ります。 登山道は分かりやすくて登りやすいですが、里山ハイキングと思って登るとしんどいかも。

四国遍路その20 琴南公民館に車を置かせてもらって、小鳥の餌を片手に登山開始です。
琴南公民館に車を置かせてもらって、小鳥の餌を片手に登山開始です。
四国遍路その20 この先の神社からも登れるみたいですが、大川山キャンプ場の方へ車道を歩きます。
この先の神社からも登れるみたいですが、大川山キャンプ場の方へ車道を歩きます。
四国遍路その20 紅葉がいい感じです。
紅葉がいい感じです。
四国遍路その20 15分ほど歩くと「だいせんみち」の看板があります。ここが登山口かな?。
15分ほど歩くと「だいせんみち」の看板があります。ここが登山口かな?。
四国遍路その20 特に見るものがない登山道。
特に見るものがない登山道。
四国遍路その20 車道に出ます。登山道が分からなくなったら、とりあえず車道を上がって行けば見つかります。
車道に出ます。登山道が分からなくなったら、とりあえず車道を上がって行けば見つかります。
四国遍路その20 登山開始から30分程で隋神門に到着。
登山開始から30分程で隋神門に到着。
四国遍路その20 落書きがいっぱい。残念です(@_@;)。
落書きがいっぱい。残念です(@_@;)。
四国遍路その20 イチジクのような実がたくさん落ちていました。何だろう?。
イチジクのような実がたくさん落ちていました。何だろう?。
四国遍路その20 何度も何度も車道を横切ります。
何度も何度も車道を横切ります。
四国遍路その20 ずっと登りなので、ハイキング気分でいたら痛い目に遭います(+_+)。
ずっと登りなので、ハイキング気分でいたら痛い目に遭います(+_+)。
四国遍路その20 広い交差に出ました。ここは階段を上がります。
広い交差に出ました。ここは階段を上がります。
四国遍路その20 紅葉のじゅうたんを歩きます。気分が晴れます。
紅葉のじゅうたんを歩きます。気分が晴れます。
四国遍路その20 落ち葉舞う登山道。
落ち葉舞う登山道。
四国遍路その20 2時間ほどで大川神社に到着。
2時間ほどで大川神社に到着。
四国遍路その20 神社裏手からの展望。
神社裏手からの展望。
四国遍路その20 頂上が分からずに神社を3周くらいしましたが、秋葉神社の横にひっそりと立て看板がありました。
頂上が分からずに神社を3周くらいしましたが、秋葉神社の横にひっそりと立て看板がありました。
四国遍路その20 神社横の広場の紅葉はちょうどいい感じ。
神社横の広場の紅葉はちょうどいい感じ。
四国遍路その20 カメラマンが数人来て撮影していました。ちょっとお邪魔して撮影タイム。
カメラマンが数人来て撮影していました。ちょっとお邪魔して撮影タイム。
四国遍路その20 キャンプ場の方に行ってみます。ここは野鳥が手のひらに乗って餌を食べるらしいですよ。
キャンプ場の方に行ってみます。ここは野鳥が手のひらに乗って餌を食べるらしいですよ。
四国遍路その20 鳥の餌を出してヤマガラを呼ぶものの反応なし。木の上の方にいるのは見えるのですが...。
鳥の餌を出してヤマガラを呼ぶものの反応なし。木の上の方にいるのは見えるのですが...。
四国遍路その20 結局ヤマガラの写真は撮れず、切り株に餌を置いて来ました。
結局ヤマガラの写真は撮れず、切り株に餌を置いて来ました。
四国遍路その20 神社前まで戻りました。元の道を下山します。
神社前まで戻りました。元の道を下山します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。