入道ヶ岳 井戸谷→二本松ルート

2018.05.24(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
44
距離
5.2 km
のぼり / くだり
713 / 713 m
38
2
18

活動詳細

すべて見る

普段よりかなり遅めのスタート。 登山デビューしてから約2ヶ月後のデビューしたお山を再訪。 ルートは🐻情報みたので北尾根やめて井戸谷ルートから登りました。 初めて登った時とは緑が違う!深い!!熊が出てきたらどーしようとか考えながら、熊鈴と蚊取り線香使って登りました。 熊🐻情報あったからか、すれ違う方は2組のみ。頂上も独占できてしまいました。笑 そうそう最近の山登りが暑いんです。ある程度慣れて水1L程度➕500mlで足りてたんですが今日はよく飲んだ。。帰りしな300mlしか余らなかった。。絶対的に足りないとかだと、、沢の水浄水するしかないか〜 と、ゆーくらいに最近暑いです😵 あ、まだ山ビル1匹も出会ってないよ。セーフ。笑 初めて登った時と帰りのタイムみて慣れたなぁと実感。油断なく無理なく山登りします!

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 北尾根ルート前。YAMAP軌跡はここからスタートします。
今回の私の登りは井戸谷ルートからなので、さらに舗装道路左に進んで行きます。

あ、登山者は椿大社様。3番駐車場からですよ。
北尾根ルート前。YAMAP軌跡はここからスタートします。 今回の私の登りは井戸谷ルートからなので、さらに舗装道路左に進んで行きます。 あ、登山者は椿大社様。3番駐車場からですよ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 後から気付いた善意の金剛杖。北尾根ルート人気。残り本数が少ない。
後から気付いた善意の金剛杖。北尾根ルート人気。残り本数が少ない。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 5/13熊🐻出没しかも2頭‼️
北尾根とか聞いたので今回はここパスしました。
5/13熊🐻出没しかも2頭‼️ 北尾根とか聞いたので今回はここパスしました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 井戸谷コースから登ります。緑が多い。
井戸谷コースから登ります。緑が多い。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 森に入るまでの間こんな道ばっかり。
森に入るまでの間こんな道ばっかり。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 井戸谷コース3番看板横に何かありました。
井戸谷コース3番看板横に何かありました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ロープも意外と多め。踏み跡行き道はわかりやすい方です。
ロープも意外と多め。踏み跡行き道はわかりやすい方です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 チョイ休憩。デッカいミミズがいました。笑
チョイ休憩。デッカいミミズがいました。笑
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 画面中央に🔴あり。
画面中央に🔴あり。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 善意の看板だと思いました。ありがとうございます!
善意の看板だと思いました。ありがとうございます!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここにきたらもうすぐ頂上だとわかったんですが、、急登です。ニガテ。笑
ここにきたらもうすぐ頂上だとわかったんですが、、急登です。ニガテ。笑
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 昨日の雨のおかげでかなりクリアな方。
昨日の雨のおかげでかなりクリアな方。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あの岩場。北尾根ルートから見えてたな。。とか思いながら登る。
あの岩場。北尾根ルートから見えてたな。。とか思いながら登る。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 コレね。
コレね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 シンドイ急登でした。抜けたら体が軽くなった気がします。
シンドイ急登でした。抜けたら体が軽くなった気がします。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 馬酔木のトンネル抜けてもい着くね。
馬酔木のトンネル抜けてもい着くね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ☺️☺️☺️また来れました。誰も居なかったし。
☺️☺️☺️また来れました。誰も居なかったし。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いつもの。
いつもの。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 よく見えてますね。
よく見えてますね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 パノラマ
パノラマ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今日のメシ
ハヤシメシの椎茸みたいな具材がべりうまだと思います。
今日のメシ ハヤシメシの椎茸みたいな具材がべりうまだと思います。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 初めて使った携帯線香。中々の使い心地。止まるとぷう〜んときます。笑
初めて使った携帯線香。中々の使い心地。止まるとぷう〜んときます。笑
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 暑かったので美味しかったです。
暑かったので美味しかったです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 凍らせてるのですが、、も少し溶けてるとなお良い感じ。
凍らせてるのですが、、も少し溶けてるとなお良い感じ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 セントレアかな?
セントレアかな?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 白い建物は何かな?
白い建物は何かな?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ソラ!
ソラ!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 空!
空!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ありがとう。また来ます。
ありがとう。また来ます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 左は鎌ヶ岳で右は御在所岳。
また登るからな。
左は鎌ヶ岳で右は御在所岳。 また登るからな。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 二本松ルートからサクッと降ります。
二本松ルートからサクッと降ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 緑が増えたなって思った1枚。
緑が増えたなって思った1枚。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 シダ系いっぱい。
シダ系いっぱい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここまで来たら、気持ちも緩む。
ここまで来たら、気持ちも緩む。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 二本松ルートの善意の金剛杖。多いね。笑
降りルートが多いのかな。
二本松ルートの善意の金剛杖。多いね。笑 降りルートが多いのかな。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 抜けた。あとは舗装道路を歩いて椿さんお参りして帰ります。
抜けた。あとは舗装道路を歩いて椿さんお参りして帰ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 二本松ルート入口を少し離れた所から撮影。
二本松ルート入口を少し離れた所から撮影。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今日も無事に帰ってこれました。。暑さ対策考えたいですね。
今日も無事に帰ってこれました。。暑さ対策考えたいですね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ありがとうございました。この後お参りして帰宅します。
ありがとうございました。この後お参りして帰宅します。

活動の装備

  • その他(Other)
    イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.302-GTX ユニセックス
  • キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
    チタン製ケットルクッカー900mlM-9082

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。