うさぎがいっぱいの出雲大社へ

2018.05.26(土) 日帰り

DAY 1

#ずっと行きたかった、出雲大社へ行ってきました!! *出雲大社へどうやって行くか悩んだ末・・行きは新幹線+特急列車、帰りは寝台列車サンライズ出雲 です。出雲市駅からバスで大社正門前(二の鳥居前)へ 時間が早かったので、まだ人がまばらでした。 出雲大社は「因幡の白兎」で知られている大国主命がまつられているだけあって、あちこちに白兎の像が ありました。像を探しながら境内を散策。そして、大しめ縄で有名な拝殿をお詣り。出雲大社は2礼4拍手1礼と 拍手が4拍手と他の神社と違います。本殿に入ることは出来ませんが塀越しに見える本殿は、大きく立派でした。 境内をグルっと一周して拝殿に戻ってくると人が増えて賑わってました。 お詣りの後は、表参道を歩いて海岸、稲佐の浜へ(ちょうど篝火舞の舞台準備中でした。)弁天島をお詣りして 海岸を散策。その後、出雲大社に戻り、出雲が発祥の地という「ぜんざい」を食べて帰りました。 帰りは、数十年ぶりの寝台列車。なかなか快適な旅でした。