滋賀・京都縦走コース 音羽山ー牛尾観音ー醍醐寺

2015.11.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
30
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1005 / 1134 m
1 15
13
1 49
16
1 19

活動詳細

すべて見る

京阪京津線大谷駅ー音羽山ー牛尾観音ー桜の馬場ー高塚山ー横嶺峠ー上醍醐ー醍醐寺ー地下鉄醍醐駅 東海自然歩道を行き、音羽山山頂の絶景を眺め、牛尾観音でお参りをして上醍醐経由して醍醐寺に下る。ちょっと大変な山行でした。危険個所はありませんが、所々2013年の台風による崩落で道がえぐれていました。しかし迂回路があり、問題なし。

音羽山・醍醐山 境内
境内
音羽山・醍醐山 看板に、日本一のうなぎ屋? かねよ
看板に、日本一のうなぎ屋? かねよ
音羽山・醍醐山 2013年の台風で崩壊し通行止めになったままの逢坂陸橋。横断歩道を渡って反対側に30mいくと迂回路の道の取りつきにでます。
2013年の台風で崩壊し通行止めになったままの逢坂陸橋。横断歩道を渡って反対側に30mいくと迂回路の道の取りつきにでます。
音羽山・醍醐山 逢坂の関
逢坂の関
音羽山・醍醐山 迂回路の取りつき口
迂回路の取りつき口
音羽山・醍醐山 建設省 逢坂見張り所の横の道を行く
建設省 逢坂見張り所の横の道を行く
音羽山・醍醐山 国道沿いに登っていく
国道沿いに登っていく
音羽山・醍醐山 本来の東海自然歩道に合流
本来の東海自然歩道に合流
音羽山・醍醐山 山麓の下の長い階段
山麓の下の長い階段
音羽山・醍醐山 山頂へ向かう上の長い階段
山頂へ向かう上の長い階段
音羽山・醍醐山 大津京の街並みをみる
大津京の街並みをみる
音羽山・醍醐山 公衆便所分岐。
公衆便所分岐。
音羽山・醍醐山 紅葉してます。
紅葉してます。
音羽山・醍醐山 大津からの登山道の分岐点
大津からの登山道の分岐点
音羽山・醍醐山 音羽山山頂の案内図
音羽山山頂の案内図
音羽山・醍醐山 手前が山科市街 山の向こうが京都盆地 愛宕山も見える。
手前が山科市街 山の向こうが京都盆地 愛宕山も見える。
音羽山・醍醐山 音羽山山頂 593m
音羽山山頂 593m
音羽山・醍醐山 東海道新幹線と山を超えて京都タワーが見えます。
東海道新幹線と山を超えて京都タワーが見えます。
音羽山・醍醐山 北の琵琶湖側 比叡山と比良山系の蓬莱山 琵琶湖大橋がかすんで見える。
北の琵琶湖側 比叡山と比良山系の蓬莱山 琵琶湖大橋がかすんで見える。
音羽山・醍醐山 東山と大文字山と京都市街
東山と大文字山と京都市街
音羽山・醍醐山 下り始めに、瀬田川と近江大橋
下り始めに、瀬田川と近江大橋
音羽山・醍醐山 牛尾観音と石山方面の分岐。右へ
牛尾観音と石山方面の分岐。右へ
音羽山・醍醐山 牛尾観音が見えてきた。
牛尾観音が見えてきた。
音羽山・醍醐山 牛尾観音境内
牛尾観音境内
音羽山・醍醐山 西国三十三箇所霊場と四国八十八箇所霊場の御砂踏み場 この2体を念仏を唱えながら右回りするとご利益があるそうな。
西国三十三箇所霊場と四国八十八箇所霊場の御砂踏み場 この2体を念仏を唱えながら右回りするとご利益があるそうな。
音羽山・醍醐山 台風の崩壊現場 補修されてます。
台風の崩壊現場 補修されてます。
音羽山・醍醐山 長ーい階段を下ります。降りたところが桜の馬場
長ーい階段を下ります。降りたところが桜の馬場
音羽山・醍醐山 コンクリートの枕木の坂
コンクリートの枕木の坂
音羽山・醍醐山 桜の馬場 昔はキャンプ場 台風の崩壊で今は駐車場に。
桜の馬場 昔はキャンプ場 台風の崩壊で今は駐車場に。
音羽山・醍醐山 上醍醐への分岐。鉄の橋を渡る。
上醍醐への分岐。鉄の橋を渡る。
音羽山・醍醐山 綺麗な音羽川
綺麗な音羽川
音羽山・醍醐山 山道に再び突入
山道に再び突入
音羽山・醍醐山 道路下のトンネルをくぐっていく。手前の橋は腐って崩れそうなので渡らないほうが無難。下に降りて通り過ぎた。
道路下のトンネルをくぐっていく。手前の橋は腐って崩れそうなので渡らないほうが無難。下に降りて通り過ぎた。
音羽山・醍醐山 急な坂を登っていくと分岐がある。右が登ってきた道 左側が高塚山へ向かう 分岐点 少し寄り道して高塚山へ
急な坂を登っていくと分岐がある。右が登ってきた道 左側が高塚山へ向かう 分岐点 少し寄り道して高塚山へ
音羽山・醍醐山 高塚山山頂 眺望はありません。分岐から5分ほどで着く。再び分岐まで戻る。
高塚山山頂 眺望はありません。分岐から5分ほどで着く。再び分岐まで戻る。
音羽山・醍醐山 ゴルフ場に通じる車道に下ってきた。そのまま画面右上に進み
ゴルフ場に通じる車道に下ってきた。そのまま画面右上に進み
音羽山・醍醐山 車道出会いを振り返る。
車道出会いを振り返る。
音羽山・醍醐山 車道脇から絶景を楽しめます。
車道脇から絶景を楽しめます。
音羽山・醍醐山 桃山城と京都盆地
桃山城と京都盆地
音羽山・醍醐山 紅葉と大阪平野
紅葉と大阪平野
音羽山・醍醐山 遠方に大阪市高層ビル群 ハルカスも分かります。
遠方に大阪市高層ビル群 ハルカスも分かります。
音羽山・醍醐山 車道進んでいくと、右手に上醍醐への階段の取りつきがでてきた。三分岐の横峯峠
車道進んでいくと、右手に上醍醐への階段の取りつきがでてきた。三分岐の横峯峠
音羽山・醍醐山 上醍醐への階段を登っていく。
上醍醐への階段を登っていく。
音羽山・醍醐山 上醍醐がみえてきた。五大堂のそばにでます。上醍醐全景案内図前にでますが、ロープがはっていますのでくぐっていく。逆からは道が気づきにくい。
上醍醐がみえてきた。五大堂のそばにでます。上醍醐全景案内図前にでますが、ロープがはっていますのでくぐっていく。逆からは道が気づきにくい。
音羽山・醍醐山 五大堂
五大堂
音羽山・醍醐山 開山堂 重要文化財
開山堂 重要文化財
音羽山・醍醐山 如意堂 重要文化財
如意堂 重要文化財
音羽山・醍醐山 ススキと紅葉
ススキと紅葉
音羽山・醍醐山 長い急な坂階段を下っていくと水不動に到着
長い急な坂階段を下っていくと水不動に到着
音羽山・醍醐山 女人堂 ここで登りは入山料600円要ります。下りはただ?
女人堂 ここで登りは入山料600円要ります。下りはただ?
音羽山・醍醐山 国宝の醍醐寺の五重塔
国宝の醍醐寺の五重塔
音羽山・醍醐山 国宝の醍醐寺の唐門
国宝の醍醐寺の唐門
音羽山・醍醐山 醍醐寺の境内
醍醐寺の境内
音羽山・醍醐山 醍醐寺の門
醍醐寺の門
音羽山・醍醐山 地下鉄醍醐駅にやっと到着
地下鉄醍醐駅にやっと到着
音羽山・醍醐山 京阪京津線の大谷駅
京阪京津線の大谷駅
音羽山・醍醐山 琵琶法師の蝉丸神社
琵琶法師の蝉丸神社

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。