金峰山 のんびり盛りだくさん大満足登山(^^)

2015.11.03(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:58

距離

8.2km

のぼり

561m

くだり

549m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
1 時間 59
距離
8.2 km
のぼり / くだり
561 / 549 m
33
42
30
36
33
27
37

活動詳細

すべて見る

会社の同僚4人、子ども2人の総勢6人で金峰山に行ってきました。 子ども達は、赤岳でもお世話になった、八ヶ岳の麓がご自宅の方の次男君5歳(になったばかり)と、私の小5の娘。 塩山駅8:12着で集合し、そこから(次男君のパパの)車に乗せてもらいましたが、くねくね道で子ども2人が車酔いに~。途中何度も降りながら大弛峠まできたので、スタートが10時過ぎになっちゃいました(^^;;。 天気は多少雲がありましたが、富士山、瑞牆山、南アルプス、八ヶ岳などが見渡せました。 1ヶ月前に登った赤岳が、雲から赤い顔を見せてくれた時はうれしかった(^^)。 山頂そばにある五丈岩では、若い女性2人がトライしようとしているのを見て、勇気もらって便乗トライ(^^)。持ち上げたり、引っ張ったりして助け合いながら登りましたが、最難関(下から半分ちょいくらいのとこかな)と思われるところで全員Give up(><)。残念~(TT)。 下山は、他の登山客はバスに乗るためか、早々にいなくなり、我々だけの貸切山状態でいい気分~(^^)。というのも5歳君が自分の背丈ほどの岩などに難渋し、のんびり登山になったのでした。でも弱音はきながらも最後までよく頑張りました。 スタートが遅れた上にのんびり登山で、最後はヘッドライト出すか?と思うほど真っ暗に。でもそのおかげで夕日に照らされた美しい山々を見ることができて大満足(^^)。 7時間かけて大弛峠に無事帰還。でも帰りの車でも娘がまた車酔いになってしまい、何度も止まってもらって降車しました。で、またそのおかげで満点夜空の中に、天の川と流れ星までついてきた~(≧◇≦)。娘には申し訳ないけど、星好き母はもうサイコーにハイテンショーン(^^;;。 お待ちかねの温泉ははやぶさ温泉!ここはほんとにオススメです。源泉かけ流し、シャワーも食事の水までも100%源泉水を利用。食事は自家製野菜がおいしく、温泉のおかみさん?もフレンドリーで好感度抜群。またリピートしたい温泉になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。