立中山 2018/05/26

2018.05.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 16
休憩時間
49
距離
3.6 km
のぼり / くだり
246 / 216 m

活動詳細

すべて見る

小雨の中 ヒーヒー言いながら坊がつるまで辿りついたんだが、天気の回復を祈りながらテントに引きこもって 寒さに震えながらそのまま熟睡・・・ 午後三時、気がついたらいつの間にかピーカンに天気が回復して あっという間にテントの中は灼熱地獄に変化していたな。 メインの平治岳はさすがにこの時間から登るにはキツイんで 坊がツルからも近く、おそらく片道1時間くらいで登れるであろう「立中山」を目指すことに。ここも山頂付近はミヤマキリシマの群生地として知られているんだが、そういえば久しく登ってなかったしな。 で、ミヤマキリシマは全体的にはちょうどピークじゃないかという感じだったが やはり久住山・三俣山・大船山などに囲まれた真ん中に位置する山なんで 連山の中では一番登り易い山とは言え 夕方は貸切状態でのんびり楽しめたぞ♪やはりテント泊はこーゆー時に有利だな(´ー`)

九重山(久住山)・大船山・星生山 テントの中で爆睡をかましていたら すっかり雨もあがって素晴らしい天気だったな♪これは行くしかあるまいッ!!
アタックザックにペットボトルとカメラの三脚だけ入れて いざ出発じゃ!!
テントの中で爆睡をかましていたら すっかり雨もあがって素晴らしい天気だったな♪これは行くしかあるまいッ!! アタックザックにペットボトルとカメラの三脚だけ入れて いざ出発じゃ!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 新緑の坊がつるを進み、
新緑の坊がつるを進み、
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華院温泉を通過。
下山後はココで汗を流すことも もちろん折り込み済みじゃヽ(´ー`)ノ
法華院温泉を通過。 下山後はココで汗を流すことも もちろん折り込み済みじゃヽ(´ー`)ノ
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がつるのキャンプ場は わしの野営地の理想形でもあるが 法華院山荘のテン場もいつかは利用してみたいものよのぅ・・・
坊がつるのキャンプ場は わしの野営地の理想形でもあるが 法華院山荘のテン場もいつかは利用してみたいものよのぅ・・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 この法華院温泉から まずは1キロ少々の距離を歩いて鉾立峠に向かう。
この法華院温泉から まずは1キロ少々の距離を歩いて鉾立峠に向かう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 基本的にほとんど傾斜のないフラットなルートじゃ。
基本的にほとんど傾斜のないフラットなルートじゃ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳が見えてくると いよいよ
白口岳が見えてくると いよいよ
九重山(久住山)・大船山・星生山 鉾立峠に到着じゃ♪
なにやら白口岳より降りてきたガイジンさんが談笑しているが、くじゅうもすっかり国際的になったよなあ。

個人的には東洋系の観光客より ここで出会った西洋系のガイジンのほうがガイジンガイジンしててオモテナシしたい気持ちに駆られるよなあ・・・
鉾立峠に到着じゃ♪ なにやら白口岳より降りてきたガイジンさんが談笑しているが、くじゅうもすっかり国際的になったよなあ。 個人的には東洋系の観光客より ここで出会った西洋系のガイジンのほうがガイジンガイジンしててオモテナシしたい気持ちに駆られるよなあ・・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 阿蘇方面か祖母山方面かわからんが なかなか素晴らしい展望じゃ。
阿蘇方面か祖母山方面かわからんが なかなか素晴らしい展望じゃ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この立中山への行程は鉾立峠から 登り20分。下りは15分というお手軽登山じゃ。少し歩くとすぐにお花畑に突入するぞ♪
この立中山への行程は鉾立峠から 登り20分。下りは15分というお手軽登山じゃ。少し歩くとすぐにお花畑に突入するぞ♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 で、こちらが頂上。
右から大船山、平治岳、三俣山、硫黄山、白口岳などのオールスターに囲まれた大パノラマじゃ
で、こちらが頂上。 右から大船山、平治岳、三俣山、硫黄山、白口岳などのオールスターに囲まれた大パノラマじゃ
九重山(久住山)・大船山・星生山 そして見下ろせばさっきまでテントに引きこもっていた坊がつる、山頂がピンクに染まる平治岳。
素晴らしい、実に素晴らしイ!!

THETAで撮影した全天球画像は後日 ブログでアップする予定だが ここでは貼り付けが出来ないんでアドレスを置いておこう。

https://theta360.com/s/dV3YwPmINOSgCIiUiIl7Ejfoi

( ゚Д゚)クワッ
そして見下ろせばさっきまでテントに引きこもっていた坊がつる、山頂がピンクに染まる平治岳。 素晴らしい、実に素晴らしイ!! THETAで撮影した全天球画像は後日 ブログでアップする予定だが ここでは貼り付けが出来ないんでアドレスを置いておこう。 https://theta360.com/s/dV3YwPmINOSgCIiUiIl7Ejfoi ( ゚Д゚)クワッ
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミヤマって こんな花の付き方をするものなのか?
ミヤマって こんな花の付き方をするものなのか?
九重山(久住山)・大船山・星生山 しばし山頂を貸しきって記念撮影やらのんびり一服してたりしたら 良い時間になったんで下山。
予定通り法華院の温泉を堪能させてもらったが 先ほど鉾立峠で出会ったガイジンさん御一行と浴槽で芋の子洗い状態で異文化交流を体験させてもらったぞ。

まあ、二の腕にタトゥーをこれ見よがしに入れている白人のオッサンやボブサップ似の黒人のオッサンと交わす会話もなかったけどな。(その前に英語がしゃべれないし)
しばし山頂を貸しきって記念撮影やらのんびり一服してたりしたら 良い時間になったんで下山。 予定通り法華院の温泉を堪能させてもらったが 先ほど鉾立峠で出会ったガイジンさん御一行と浴槽で芋の子洗い状態で異文化交流を体験させてもらったぞ。 まあ、二の腕にタトゥーをこれ見よがしに入れている白人のオッサンやボブサップ似の黒人のオッサンと交わす会話もなかったけどな。(その前に英語がしゃべれないし)
九重山(久住山)・大船山・星生山 あったまった後はテン場に戻って 夜のまったりタイム。
あったまった後はテン場に戻って 夜のまったりタイム。
九重山(久住山)・大船山・星生山 昼間に仕込んでおいたエセ松茸ご飯をアルコールランプで煮込みながら ビールで一服♪

至福♪至福♪
昼間に仕込んでおいたエセ松茸ご飯をアルコールランプで煮込みながら ビールで一服♪ 至福♪至福♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 メスティン炊飯も上手くいって 芯もなく味もしっかりついてて満足じゃ(´ー`)
メスティン炊飯も上手くいって 芯もなく味もしっかりついてて満足じゃ(´ー`)
九重山(久住山)・大船山・星生山 さて、翌日は午前中は降水確率も0%だし、せっかくテン泊しているんで早めに起きることができたら 御来光を見に朝駆け登山でもしようかのぅ・・・

ふふふ・・・(´ー`)

てなわけで翌日のレポは「朝駆け!平治岳編」に続くッ!! ひぃっ!!
さて、翌日は午前中は降水確率も0%だし、せっかくテン泊しているんで早めに起きることができたら 御来光を見に朝駆け登山でもしようかのぅ・・・ ふふふ・・・(´ー`) てなわけで翌日のレポは「朝駆け!平治岳編」に続くッ!! ひぃっ!!

活動の装備

  • サロモン(SALOMON)
    コスミック 4D 2 GTX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。