禿岳 新中峰~花立峠

2018.05.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
1 時間 38
距離
12.7 km
のぼり / くだり
947 / 949 m
12
2 6
2 7

活動詳細

すべて見る

去年の秋から悪天候で登りかねていた禿岳にようやく登れました。 これ以上ない快晴に恵まれたので、『もったいなくて』ゆっくりと登りました。 新中峰コースは急登ですがオーバーペースにならないように登れば楽しくクリアできます。 事前のリサーチでは、このコース、樹林の中の急登ばっかで面白みに欠けるコースなのかなと思ってましたが、そんなことはありませんでしたね。 踏み跡もはっきりしているし、標示もあり道迷いの不安もありません。花立峠コースよりは厳しいけど、長い時間山歩きしたい方にはおススメのコースですね。

禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 荒雄湖畔公園からみた禿岳です。今日は天気が良さそうだ!
荒雄湖畔公園からみた禿岳です。今日は天気が良さそうだ!
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 今日は新中峰コースから山頂を目指しますね。山頂から花立峠に下山して県道をテクテク歩いてここまで戻ってくる予定です。ここから参ります。
今日は新中峰コースから山頂を目指しますね。山頂から花立峠に下山して県道をテクテク歩いてここまで戻ってくる予定です。ここから参ります。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 左側の木の奥が禿岳山頂ですね。見えてませんが・・・。稜線歩きが楽しみ。
左側の木の奥が禿岳山頂ですね。見えてませんが・・・。稜線歩きが楽しみ。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 ツツジですかね。ポツンと道端に咲く花々が好きですね。
ツツジですかね。ポツンと道端に咲く花々が好きですね。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 もう少し先まで車で行けますが、帰り径が長くなるので歩きます。
もう少し先まで車で行けますが、帰り径が長くなるので歩きます。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 カ・ル・デ・ラ
カ・ル・デ・ラ
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 車をデポしてから数百メートル歩いた地点です。ここを右折しますね。
車をデポしてから数百メートル歩いた地点です。ここを右折しますね。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 右折した後ほどなくして登山道入口に着きました。いよいよ登山開始です(^^*)。
右折した後ほどなくして登山道入口に着きました。いよいよ登山開始です(^^*)。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 いきなり法面を駆け上がります。
いきなり法面を駆け上がります。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 事前勉強ではこのコース、稜線まで直登(急登)とのこと。さっそく急な階段がありました。ペースを一定に保ちながらゆっくり登っていきます。
事前勉強ではこのコース、稜線まで直登(急登)とのこと。さっそく急な階段がありました。ペースを一定に保ちながらゆっくり登っていきます。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 直登の途中にある1合目です。いい感じに斜めってます(^-^)。休まず先に進みます。
直登の途中にある1合目です。いい感じに斜めってます(^-^)。休まず先に進みます。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 要所要所にあるトラロープ。登りでは使いまっせん。
要所要所にあるトラロープ。登りでは使いまっせん。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 木々の間からちらっと見えた青空です。快晴ですね。
木々の間からちらっと見えた青空です。快晴ですね。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 2合目です。ここも通過です。ペースを保ってます。
2合目です。ここも通過です。ペースを保ってます。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 3合目です。新緑がまぶしいですね。
3合目です。新緑がまぶしいですね。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 ずんぐりと太ったブナの木がありました。風雪に耐えて数十年もここにいるということですよね。凄いことだな…。
ずんぐりと太ったブナの木がありました。風雪に耐えて数十年もここにいるということですよね。凄いことだな…。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 やっと稜線が見えるところまで登ってきました。ふーっ!
やっと稜線が見えるところまで登ってきました。ふーっ!
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 稜線が見えました!!ビックリするほど綺麗です。あそこまで行けたらなーと思いますね。
稜線が見えました!!ビックリするほど綺麗です。あそこまで行けたらなーと思いますね。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 正面左側に須金岳が見えてます。山頂が真っ平らですね。
正面左側に須金岳が見えてます。山頂が真っ平らですね。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 断崖。
断崖。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 花・花。ツツジか?
花・花。ツツジか?
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 5合目です。カジッタ痕跡。クマ🐻の仕業ですね。
5合目です。カジッタ痕跡。クマ🐻の仕業ですね。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 イワカガミかな。
イワカガミかな。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 6合目到着です。標示板がバラバラになっていました。ここから禿岳山頂までは緩やかな稜線散歩です。進路はここから南に90度折れます。
6合目到着です。標示板がバラバラになっていました。ここから禿岳山頂までは緩やかな稜線散歩です。進路はここから南に90度折れます。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 禿岳山頂付近の雪代が見えました。
禿岳山頂付近の雪代が見えました。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 鬼首カルデラが綺麗に見えます。小柴山、花渕山方面もくっきり見えてますね。
鬼首カルデラが綺麗に見えます。小柴山、花渕山方面もくっきり見えてますね。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 シラネアオイですね。
シラネアオイですね。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 7合目です。
7合目です。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 リトル谷川岳っぽいところまで来ました。
リトル谷川岳っぽいところまで来ました。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 カタクリの見頃もそろそろ終わりですかね。
カタクリの見頃もそろそろ終わりですかね。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 田んぼが綺麗ですね。その手前はゴルフ場跡?
田んぼが綺麗ですね。その手前はゴルフ場跡?
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 ヤバイぐらいの斜面ですね。ホントやばい。
ヤバイぐらいの斜面ですね。ホントやばい。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 8合目の到着です。うっすら八と読めました。
8合目の到着です。うっすら八と読めました。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 もう一息です。
もう一息です。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 9合目ですね。山頂までもう少しです。
9合目ですね。山頂までもう少しです。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 神室山、小又山がくっきり見えました!。この稜線が見たかったんで☀の日を待ってました。
神室山、小又山がくっきり見えました!。この稜線が見たかったんで☀の日を待ってました。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 山形県側。最上町方向です。奥に月山が見えていますね。
山形県側。最上町方向です。奥に月山が見えていますね。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 禿岳山頂到着です。快晴の山頂、360度の大展望でした。虎毛山の山小屋もくっきり見えましたよ。
20分ほど休憩した後、花立峠登山口に向けて出発しました。。
禿岳山頂到着です。快晴の山頂、360度の大展望でした。虎毛山の山小屋もくっきり見えましたよ。 20分ほど休憩した後、花立峠登山口に向けて出発しました。。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 山頂直下の雪田です。気持ちがいい!!
山頂直下の雪田です。気持ちがいい!!
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 今日はノーアイゼン。
今日はノーアイゼン。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 9合目付近に不動明王っぽい祠がありました。静かに手を合わせます。
9合目付近に不動明王っぽい祠がありました。静かに手を合わせます。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 こっちのコースは、まだ所どころに雪が残ってますね。
こっちのコースは、まだ所どころに雪が残ってますね。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 木漏れ日の径。こんな道、好き。
木漏れ日の径。こんな道、好き。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 間もなく花立峠というところにケルンがありました。小さな岩の欠片をひとつ積みました。
間もなく花立峠というところにケルンがありました。小さな岩の欠片をひとつ積みました。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 駐車場は満車状態ですね。私は停めてませんが…。
駐車場は満車状態ですね。私は停めてませんが…。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 「とりあえず」下山しました。ここから長いロード(アスファルト歩き)です。
「とりあえず」下山しました。ここから長いロード(アスファルト歩き)です。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 切れ落ちてるところ。なんかかっこいいですね。
切れ落ちてるところ。なんかかっこいいですね。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 蝉時雨を聞きながらノンビリ県道を下っています。ときどき禿岳を振り返ったりしながら…。
蝉時雨を聞きながらノンビリ県道を下っています。ときどき禿岳を振り返ったりしながら…。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 オニコウベスキー場の手前まで下りてきました。緑が鮮やかです。空と山々、そして牧野の緑のコントラストがホントに美しい。
オニコウベスキー場の手前まで下りてきました。緑が鮮やかです。空と山々、そして牧野の緑のコントラストがホントに美しい。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 景色に圧倒されて、長い県道歩きも全然飽きませんね。
景色に圧倒されて、長い県道歩きも全然飽きませんね。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 どうしよう、言葉がない。時間が止まったような感じ。
どうしよう、言葉がない。時間が止まったような感じ。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 道の上から禿岳を真っ正面からパシャリ。
道の上から禿岳を真っ正面からパシャリ。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 古川高校山岳部山小屋の脇を通過します。
古川高校山岳部山小屋の脇を通過します。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 その山小屋の前の小川。水がキレイ。手を水に入れてみると、とても冷たい雪どけ水でした。
その山小屋の前の小川。水がキレイ。手を水に入れてみると、とても冷たい雪どけ水でした。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 とうとう戻ってきました。
とうとう戻ってきました。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 天気に恵まれた一日でしたね。最後まで見ていただきありがとうです。
天気に恵まれた一日でしたね。最後まで見ていただきありがとうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。