ビラデストランニングハイキング・・・(^ω^;)

2015.11.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
27
距離
14.8 km
のぼり / くだり
771 / 839 m
21
32
1 51

活動詳細

すべて見る

やっほーo(^o^)o 我が家の横?のリトル比良や、窓から見える蛇谷が、日に日にオレンジに染まって行く・・・ そうだ!ビラデストへ行こう! しかーし私に設けられた自由時間は6時間。何だかんだしてたらもう10時やんか! 急いで出発しました。 高島の山並み、秋の七色に~(≧∇≦) 運転しながら「うわー!素晴らしい~」また何度も呟いてしまった。 ビラデストの入口の「もみじ池」の紅葉はまだあともう少しってとこでした。 そこから一気に上まで行くつもりが・・・ やっぱり途中下車数回。 車止めては、草むらの中をガサゴソ。 いい加減進まないと^^; 杜若で有名な「平池」、水が少なかった・・・ さらに奥を目指して、淡海湖まで来て、そこでちょっとウロウロ。 ここも水が少なかった・・・ 数年前から水が少なめです。少し下ったところから湖に出られる道?崖?があるんだけど、今日は急いでるからパスしました。 さらに奥に行きます。 天狗岩まで来たら、先客あり。 車停める所がなかったので、だいぶん行き過ぎた所に停めて、カメラ担いで猛ダッシュ!走る走る。ウォーキングどころかランニングやん(^ω^;) おっちゃんとしばらく喋って、また猛ダッシュで戻る。 さらに進んで、鷹の巣まで来ました。 ここでまたおっちゃんとお喋り^^; 昔のビラデストについて、語り合って、さらに奥へ。 本当なら石田川ダムへ抜ける道を行きたかったんだけど、通行止め。 ここでウロウロ散策することにしました。川に下りたら、草ボーボー。 階段登ってみたり、ウロウロ。 また戻ってきて、違う道をランニングしました( 笑 ) そしてまた走って戻る・・・ そして鷹の巣まで引き返してきて、箱館山スキー場回りで家へ帰りました。 もう少し時間があったら、歩いて歩いて歩きまくりたいんだけど、今の私にはこういう形で楽しむのが精一杯。 でも自然大好きな私にとっては、どういう形であれ、自然に囲まれて過ごせる事に感謝してます。

三国山・乗鞍岳・赤坂山 お月さんが朝帰り。
お月さんが朝帰り。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 箱館山のゴンドラ・・・見当たらへんなぁ~
たまたまかな?
箱館山のゴンドラ・・・見当たらへんなぁ~ たまたまかな?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 トンボさんと、対岸を眺めてみました。
トンボさんと、対岸を眺めてみました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 今津を見下ろす。
今津を見下ろす。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 トンボさんと、戯れすぎた・・・
トンボさんと、戯れすぎた・・・
三国山・乗鞍岳・赤坂山 トンボさん、何度ツンツンしても、このポジションに戻ってくる
トンボさん、何度ツンツンしても、このポジションに戻ってくる
三国山・乗鞍岳・赤坂山 下に見えますのは、トトロの木でございます。
トトロに見えるんですよ。
下に見えますのは、トトロの木でございます。 トトロに見えるんですよ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 箱館山スキー場。寂しいなぁ~(≧∇≦)
昔は一人で、よぉ滑りに行ったんやで~
箱館山スキー場。寂しいなぁ~(≧∇≦) 昔は一人で、よぉ滑りに行ったんやで~
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ススキニョキニョキ
ススキニョキニョキ
三国山・乗鞍岳・赤坂山 めちゃゴージャスな秋色やん!
めちゃゴージャスな秋色やん!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 苔からニョキってる
苔からニョキってる
三国山・乗鞍岳・赤坂山 鷹の巣。
以前は本当に鷹の巣があったみたいです。
鷹の巣。 以前は本当に鷹の巣があったみたいです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 下に川が流れてて、ついつい下りちゃいました。
下に川が流れてて、ついつい下りちゃいました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 真っ赤に紅葉
真っ赤に紅葉
三国山・乗鞍岳・赤坂山 あの・・・邪魔なんですけど・・・
あの・・・邪魔なんですけど・・・
三国山・乗鞍岳・赤坂山 あの・・・どいてください・・・
なかなか飛んで行ってくれないカメムシくん
あの・・・どいてください・・・ なかなか飛んで行ってくれないカメムシくん
三国山・乗鞍岳・赤坂山 しばらく歩いてみたけど、引き返してきた。
しばらく歩いてみたけど、引き返してきた。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 一つでも紅葉。
一つでも紅葉。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 めでたい看板見っけ!
誕生日やん(∗・о・∗)
でも石田川ダムへは抜けられない。
めでたい看板見っけ! 誕生日やん(∗・о・∗) でも石田川ダムへは抜けられない。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここからはランニング・・・走りました( 笑 )
ここからはランニング・・・走りました( 笑 )
三国山・乗鞍岳・赤坂山 放ったらかし。
放ったらかし。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 真っ赤に萌えあがる!
真っ赤に萌えあがる!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 この場所、好き。
この場所、好き。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 落ち葉の絨毯。
落ち葉の絨毯。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 デカい紅葉
デカい紅葉
三国山・乗鞍岳・赤坂山 秋の盛り合わせ。
秋の盛り合わせ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 コロコロちぅい
コロコロちぅい
三国山・乗鞍岳・赤坂山 飛行機撮ったら、虫も撮れた(--;)
飛行機撮ったら、虫も撮れた(--;)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 秋やなぁ~
秋やなぁ~
三国山・乗鞍岳・赤坂山 秋ですなぁ~
秋ですなぁ~
三国山・乗鞍岳・赤坂山 淡海湖。相変わらず水が少ない・・・
淡海湖。相変わらず水が少ない・・・
三国山・乗鞍岳・赤坂山 昔は水が多くて、紅葉ももっと綺麗だったような気がする。
昔は水が多くて、紅葉ももっと綺麗だったような気がする。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 オッチャンと出会って、「昔の方が綺麗やったなぁ~」って意気投合!話し始めたら止まらんかった( 笑 )
オッチャンと出会って、「昔の方が綺麗やったなぁ~」って意気投合!話し始めたら止まらんかった( 笑 )
三国山・乗鞍岳・赤坂山 お月さん再び
お月さん再び
三国山・乗鞍岳・赤坂山 毎年、ここだけは激赤。
毎年、ここだけは激赤。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 一応、お約束の一枚。
一応、お約束の一枚。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 お約束の2枚目。
お約束の2枚目。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 毎年、向こうの山の天辺の緑が気になる。
毎年、向こうの山の天辺の緑が気になる。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 天辺の緑は、人間で言う「ホクロ」みたいなもんかな?
天辺の緑は、人間で言う「ホクロ」みたいなもんかな?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 マキノ方面
マキノ方面
三国山・乗鞍岳・赤坂山 もみじ池、まだ青い。
もみじ池、まだ青い。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 この柿、誰が置いたん?
この柿、誰が置いたん?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ノスリさん
ノスリさん
三国山・乗鞍岳・赤坂山 イカルチドリさんだと思う。
イカルチドリさんだと思う。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 エナガくん
エナガくん
三国山・乗鞍岳・赤坂山 もみじ池・・・
ここはもう少し日がたってから来よう!とか言いながらも、けっこう長いこと徘徊してました。
もみじ池・・・ ここはもう少し日がたってから来よう!とか言いながらも、けっこう長いこと徘徊してました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 あの橋、以前は繋がってたんだけどなぁ~
今は、ちょん切れてます。
あの橋、以前は繋がってたんだけどなぁ~ 今は、ちょん切れてます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 この山へ飛び込んでいきました。
この山へ飛び込んでいきました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 湖岸道路も秋色ロードに
湖岸道路も秋色ロードに
三国山・乗鞍岳・赤坂山 水鳥観察センターの前です。
ここはいつも色とりどり。
水鳥観察センターの前です。 ここはいつも色とりどり。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 針江浜にも立ち寄りました。
針江浜にも立ち寄りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。