予定急遽変更!:二つ目の不老山(~高指山~瀬淵山)へ

2018.05.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
42
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1192 / 1137 m
56
56
13
1 14
22

活動詳細

すべて見る

梅雨☔️前のこの季節どこに行こうか考えていたところ、石老山のそばに砂岩山(いしざれやま)というのを見つけ、そこから峰山あたりを周ることを計画しました。ところが、相模湖駅到着寸前に、ネットで「砂岩山で数年前から山ビルが大発生」😱という記事を見つけ、焦って行きを先変更しました😰。 地図🗺を眺めて、まだ歩いて🚶‍♂️いないところをと思っていたら、前から少し気になっていた、行っていない方の不老山があったので、駅から少しアプローチはあったものの、そこに行って見ることにしました🙂。 但し、人気ルートでもなく、人もまばらで、ルート案内も肝心なところでわかりにくく、何度か道に迷いました😢。 やはり下調べ重要ですね m(_ _)m。 《今回の通過点》 四方津駅 金比羅大権現 不老山 (上野原、山梨) 839m 高指山 911m [ゴウド山 887m] 山頂見つからず (高指山) 和見峠 瀬淵山 560m 桑久保入口BS 上野原駅

権現山・奈良倉山 今日は急遽ここから。
今日は急遽ここから。
権現山・奈良倉山 駅から歩いて、大野貯水池横を通り過ぎます。
駅から歩いて、大野貯水池横を通り過ぎます。
権現山・奈良倉山 桑の木の下。実が沢山落ちてました。
桑の木の下。実が沢山落ちてました。
権現山・奈良倉山 不老下バス停付近。
不老下バス停付近。
権現山・奈良倉山 1時間歩いて、ようやく登山口です。
1時間歩いて、ようやく登山口です。
権現山・奈良倉山 上野原の山々が見えています。
上野原の山々が見えています。
権現山・奈良倉山 金比羅大権現
金比羅大権現
権現山・奈良倉山 金比羅さんの裏が展望台になっています。
金比羅さんの裏が展望台になっています。
権現山・奈良倉山 不老山頂上。
不老山頂上。
権現山・奈良倉山 山頂からの眺め(南側)。
山頂からの眺め(南側)。
権現山・奈良倉山 緑は綺麗ですが、気温も上がって暑いです😵。
緑は綺麗ですが、気温も上がって暑いです😵。
権現山・奈良倉山 高指山山頂
高指山山頂
権現山・奈良倉山 ゴウド山付近。山頂がわかりませんでした😢
ゴウド山付近。山頂がわかりませんでした😢
権現山・奈良倉山 🌿癒されます。
🌿癒されます。
権現山・奈良倉山 高指山迄戻ってきました。今度は奥に進みます。
高指山迄戻ってきました。今度は奥に進みます。
権現山・奈良倉山 🏵
🏵
権現山・奈良倉山 和見峠(手書き)。この辺がとても分かりにくかったです。GPSも紙の地図と言っていることが違うし😰
和見峠(手書き)。この辺がとても分かりにくかったです。GPSも紙の地図と言っていることが違うし😰
権現山・奈良倉山 紙の地図でいえば、和見峠が本当にこの木の道標であれば、この左手方向が瀬淵山方面なんですが、ちょっと見たところ左手は崖で道がなさそうに見え、右に進んでしまいました… (後で左が正解と分かりました)。
紙の地図でいえば、和見峠が本当にこの木の道標であれば、この左手方向が瀬淵山方面なんですが、ちょっと見たところ左手は崖で道がなさそうに見え、右に進んでしまいました… (後で左が正解と分かりました)。
権現山・奈良倉山 途中で、左手に山道に入るところを見つけ進んで来ましたが、この辺もどう進んだら良いか迷ったところです。
途中で、左手に山道に入るところを見つけ進んで来ましたが、この辺もどう進んだら良いか迷ったところです。
権現山・奈良倉山 どうにか瀬淵山の山頂に出てきました。
どうにか瀬淵山の山頂に出てきました。
権現山・奈良倉山 瀬淵山山頂からの眺め。
瀬淵山山頂からの眺め。
権現山・奈良倉山 パノラマ
パノラマ
権現山・奈良倉山 下山時、この茎にトゲトゲのある草が沢山生えていて、ズボンに引っかかるので、気をつけながら手で草をかき分けて進むのが大変でした😫
下山時、この茎にトゲトゲのある草が沢山生えていて、ズボンに引っかかるので、気をつけながら手で草をかき分けて進むのが大変でした😫
権現山・奈良倉山 鳥居⛩をくぐって下ります。
鳥居⛩をくぐって下ります。
権現山・奈良倉山 今日はここまで。バス🚌で上野原駅に向かいました。
今日はここまで。バス🚌で上野原駅に向かいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。