禿岳(カムロダケ) 花立コース

2018.05.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
48
距離
5.5 km
のぼり / くだり
506 / 506 m
1 39
1 34

活動詳細

すべて見る

久しぶりの山登り。当日に急に思い立って、禿岳に行ってきました。 道は案外勾配があります。小石がコロコロとしていて、滑りやすい💦雨で濡れているときは危なそうです。ルートは一本道で分かりやすかったです。 山頂はこじんまりとしています。標高はそんなに高くないですが、ぐるっと見渡せるので眺望が予想以上に良かった!栗駒山、鳥海山、月山が見えて感激💕是非、お天気のいいときに行ってみてほしいです。 この時期、雪どけのためか、虫が多いので虫よけをお忘れなく。あと、熊さん🐻の生息地ですので熊鈴も。

禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 オニコウベスキー場手前のダムからの眺め。
あの山に登りますよ!
オニコウベスキー場手前のダムからの眺め。 あの山に登りますよ!
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 花立コース入口の正面に駐車場があります。
路肩を広くしたような駐車場です。
あれ、指まで撮ってしまった💦
花立コース入口の正面に駐車場があります。 路肩を広くしたような駐車場です。 あれ、指まで撮ってしまった💦
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 1合目から順に、目印があります。
1合目から順に、目印があります。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 キクザキイチゲ&カタクリ
キクザキイチゲ&カタクリ
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 山頂が見えてきた!
尾根沿いを歩きます。
山頂が見えてきた! 尾根沿いを歩きます。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 振り返ると、結構な尾根です。
振り返ると、結構な尾根です。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 イワカガミ
本日のべっぴんさん!
イワカガミ 本日のべっぴんさん!
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 9合目にありました。
お邪魔しております
9合目にありました。 お邪魔しております
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 山頂の手前はまだ雪が残っていて、トラバースしていきます。
右側に落ちないでよ!
山頂付近は雪どけでぬかるんでいる箇所もあります。
山頂の手前はまだ雪が残っていて、トラバースしていきます。 右側に落ちないでよ! 山頂付近は雪どけでぬかるんでいる箇所もあります。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 山頂に到着~!
山頂に到着~!
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 オニコウベスキー場のコースが見えます。
ってことは、大柴山ですね。
オニコウベスキー場のコースが見えます。 ってことは、大柴山ですね。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 栗駒山ですね。
栗駒山ですね。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 月山方面
月山方面
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 こちらは赤倉スキー場が見えます。
こちらは赤倉スキー場が見えます。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 奥の白いのが鳥海山です。
肉眼だともっとキレイなのよ!
奥の白いのが鳥海山です。 肉眼だともっとキレイなのよ!
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 尾根沿いの道。
下りだと怖そうですね。
でも幅があるので大丈夫。
尾根沿いの道。 下りだと怖そうですね。 でも幅があるので大丈夫。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 このコロコロ小石が滑るんです。
何度か転びそうでした。
このコロコロ小石が滑るんです。 何度か転びそうでした。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 振り返って山頂をパチリ!
振り返って山頂をパチリ!
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 降りてきました。
鬼首方向です。
いいところですよね。
降りてきました。 鬼首方向です。 いいところですよね。
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 おっと。ここからも月山が見えますよ!
おっと。ここからも月山が見えますよ!
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 黒い点々は、放牧されている牛さんたちです🐮
黒い点々は、放牧されている牛さんたちです🐮
禿岳(小鏑山)・小柴山・大柴山・花渕山 動物つながりでおまけ。
鬼首のコンビニ「おにっこ」にいるはなちゃんです。首にネームプレート付けているの!
なんとも言えない可愛い表情でしょ💕
動物つながりでおまけ。 鬼首のコンビニ「おにっこ」にいるはなちゃんです。首にネームプレート付けているの! なんとも言えない可愛い表情でしょ💕

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。