袴腰山

2018.05.27(日) 日帰り

DAY 1

しゃくなげを見に今回は袴腰山へ。 車で山へ向かう途中、ロードバイクのレースに巻き込まれてしまい、予定時間よりもかなり遅れてしまいました。 兎に角どうにか目的地の林道へ到着。ダートだったのでゆっくりと車を進め、行けるところまで行き林道脇に駐車。その先は沢状態になってたり崩れたところを乗り越え、50分林道を歩き登山口へ到着。 ようやく登り始めました。 見た通り急登の山でどんどん登り、50分ほどで到着。始めに南峰へ向かい白山を見つつお昼ご飯。その後は北峰へ。しゃくなげがキレイらしいのですが、今回はちょっと遅かった感じでした。 下山は30分ほどでした。行きではあまり目に入らなかった花も沢山咲いていて、テンションが上がりました。 そのあとの林道歩きが長かったこと!でも、山菜をゲットし、サンカヨウやキクザキイチゲの可憐な花たち、ウグイスやカッコーの声に元気をもらって、楽しめました。 今回見た花。 タニウツギ、アカモノ、サンカヨウ、エンレイソウ、キクザキイチゲ、イワカガミ、シャクナゲ、ツバキ他 林道歩きの区間は軌跡には残ってないです。