金剛山 登り 文殊尾 下り 伏見峠道(念仏坂)

2015.11.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
49
距離
6.3 km
のぼり / くだり
557 / 558 m

活動詳細

すべて見る

今日の目的は、タイムについてなんですが、別にタイムトライアルをしているわけではありません。いつもより少しだけ真剣に歩いてきました。 一つ目は前回に寺谷を登り、文殊尾の時間より2分早かったのですが、文殊尾でもそれ以上早く登れるばずだと思い、ちょっとだけ試してきました。 もう一つは前々回に念仏坂を使って展望台まで54分で登りましたが、それに比べて下りが52分というのはあまりにも遅いようなので、本当はどれくらいで下山できるのかを調べてきました。 結果は写真のコメントで書く予定です。

金剛山・二上山・大和葛城山 登山口の百ヶ辻。今日もここからスタートです。
登山口の百ヶ辻。今日もここからスタートです。
金剛山・二上山・大和葛城山 最近はずっと通り過ぎてた文殊尾の登り口
最近はずっと通り過ぎてた文殊尾の登り口
金剛山・二上山・大和葛城山 ここで尾根に乗ります(3合目)。旧道との合流点です。
ここで尾根に乗ります(3合目)。旧道との合流点です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ばば谷との合流点(5合目)
ばば谷との合流点(5合目)
金剛山・二上山・大和葛城山 5合目を過ぎてすぐの場所。少し紅葉があって綺麗です。
5合目を過ぎてすぐの場所。少し紅葉があって綺麗です。
金剛山・二上山・大和葛城山 このあたりまで日差しがたっぷりでしたが・・・
このあたりまで日差しがたっぷりでしたが・・・
金剛山・二上山・大和葛城山 8合目過ぎの紅葉が綺麗な場所では日差しに恵まれませんでした。薄日が差し始めたのでしばらく待っていましたが、これ以上は無理でした。
8合目過ぎの紅葉が綺麗な場所では日差しに恵まれませんでした。薄日が差し始めたのでしばらく待っていましたが、これ以上は無理でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 最高点の葛木神社まであと少しですが、下りが念仏坂なので帰りに寄ることにしました。なので登りはここまでです。百ヶ辻からここまで61分でした。
最高点の葛木神社まであと少しですが、下りが念仏坂なので帰りに寄ることにしました。なので登りはここまでです。百ヶ辻からここまで61分でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂の気温は13℃。
山頂の気温は13℃。
金剛山・二上山・大和葛城山 売店前のモミジ。早くに葉っぱが散ってしまったので、今年は素晴らしい状態を見ることはできませんでした。
売店前のモミジ。早くに葉っぱが散ってしまったので、今年は素晴らしい状態を見ることはできませんでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 捺印所前の紅葉も落葉が目立ってきました。
捺印所前の紅葉も落葉が目立ってきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂広場の落葉樹も冬支度に入ったようです。
山頂広場の落葉樹も冬支度に入ったようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 帰路に登りの終点の場所来ました。ここから葛木神社までの時間を登りの時間に加えます。
帰路に登りの終点の場所来ました。ここから葛木神社までの時間を登りの時間に加えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 最高点の葛木神社。先ほどの場所から3分でしたので、登りの合計時間は64分となりました。前回の寺谷よりも5分早いですが、どちらが最速ルートかの結論は保留です。
最高点の葛木神社。先ほどの場所から3分でしたので、登りの合計時間は64分となりました。前回の寺谷よりも5分早いですが、どちらが最速ルートかの結論は保留です。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社東側のブナ林からは大和葛城山が綺麗に見えます。今日も愛宕山は見えませんでした。
葛木神社東側のブナ林からは大和葛城山が綺麗に見えます。今日も愛宕山は見えませんでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 湧出岳からの道とダイトレとの合流点の手前の紅葉はまだ綺麗です。ここを通過するとき急に日が差し始めて慌てて振り返って撮りました。
湧出岳からの道とダイトレとの合流点の手前の紅葉はまだ綺麗です。ここを通過するとき急に日が差し始めて慌てて振り返って撮りました。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台に着いて、北側の景色。手前側が黄葉してきました
展望台に着いて、北側の景色。手前側が黄葉してきました
金剛山・二上山・大和葛城山 今日はロープウェイは点検の日だったのでしょうか? 途中で長い時間止まっていて、そのあともゆっくり動いてました。動いている時間も変です。
今日はロープウェイは点検の日だったのでしょうか? 途中で長い時間止まっていて、そのあともゆっくり動いてました。動いている時間も変です。
金剛山・二上山・大和葛城山 東側の景色。高見山が見えています。下りのタイムはここからスタートです。
東側の景色。高見山が見えています。下りのタイムはここからスタートです。
金剛山・二上山・大和葛城山 ちはや園地の広場の紅葉。日差しが無いのが残念。
ちはや園地の広場の紅葉。日差しが無いのが残念。
金剛山・二上山・大和葛城山 キャンプ場の紅葉も綺麗です。
キャンプ場の紅葉も綺麗です。
金剛山・二上山・大和葛城山 伏見峠です。いよいよ念仏坂を下ります。
伏見峠です。いよいよ念仏坂を下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 ふー5の道標
ふー5の道標
金剛山・二上山・大和葛城山 ここから急坂が始まります。
ここから急坂が始まります。
金剛山・二上山・大和葛城山 急坂の終わりにふー4の道標がありました。
急坂の終わりにふー4の道標がありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 水場です。2Lの水を汲んで持ち帰りました。
水場です。2Lの水を汲んで持ち帰りました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ロープウェイが鉄塔の所で止まっていました。しばらくするとゆっくりと動き始めたので、頭上を通るまで待ちました。
ロープウェイが鉄塔の所で止まっていました。しばらくするとゆっくりと動き始めたので、頭上を通るまで待ちました。
金剛山・二上山・大和葛城山 とてもゆっくりと動いていました。
とてもゆっくりと動いていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ふー3の道標。このすぐ右側に香楠荘尾根の登り口があります。
ふー3の道標。このすぐ右側に香楠荘尾根の登り口があります。
金剛山・二上山・大和葛城山 細尾谷の入り口の滝。
細尾谷の入り口の滝。
金剛山・二上山・大和葛城山 ふー2の道標
ふー2の道標
金剛山・二上山・大和葛城山 この滝も綺麗ですが。これは前回登った寺谷からの流れのようです。
この滝も綺麗ですが。これは前回登った寺谷からの流れのようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 その寺谷の登り口
その寺谷の登り口
金剛山・二上山・大和葛城山 ふー1の道標
ふー1の道標
金剛山・二上山・大和葛城山 行きで登った文殊尾の登り口
行きで登った文殊尾の登り口
金剛山・二上山・大和葛城山 百ヶ辻に到着。展望台から下山時間は43分で、先日の登りの54分と比べて納得できる時間でした。前回はなんで52分もかかったのだろうか。
百ヶ辻に到着。展望台から下山時間は43分で、先日の登りの54分と比べて納得できる時間でした。前回はなんで52分もかかったのだろうか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。