【南アへの道②】日向山

2018.05.27(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
1 時間

天空のビーチ、という異名で最近人気急上昇中の日向山へ。 企画当時やりたいこと案として、 ①砂浜でBBQぽく、肉を焼いて食らう ②砂浜でスイカ割り ③砂浜でビキニ があったが、 ②③はあえなく却下。 肉を焼くと決まれば、早速フライパンをゲット。ステーキ肉に塩コショウし、冷凍してスタンバイ。今回はわたくしが運転なので、ノンアルビールも。 朝8時皆をピックアップ、2回目の御一緒となる熟女倶楽部のsato♡ちゃん、お初で山に詳しいramblingさん、これまたお初でヤマノススメ聖地巡礼やってるぽいっさん、です。お初の人もお初でないような和やかな雰囲気。 10時尾白川渓谷駐車場で西穂高一緒に行ったドローンマスターとなったバーニャさんと合流! 駐車場は満車にはなってなかったけど、そこそこの車の量です。 通行止めのはずの山の上の方の矢立石の駐車場付近に車が止まっていました。来ようと思えば来れるのかも知れませんが、途中どんな道なのかわかりません。それに停めるスペースはそれほどなさそう。自己責任で。 スタートして頂上までほぼずっと樹林帯なので、眺望は無いけど、みんなで登るので退屈はない。団体さんのキャピキャピな雰囲気もいいですね。あれは山コンなのだろうか。いいじゃないかー。 さて、2時間ほどで頂上到着! 想像以上の砂浜感、それだけでなく、高度感もあるし、八ヶ岳、甲斐駒、鳳凰三山と言った要所を押さえた眺望も素晴らしいものでした。ここで、メインイベント(わたくし的に)の肉を焼く。おニューのフライパンに牛脂を塗り塗り、おうちでは出てくることの無い高級ステーキをジュージュー焼き上げる。いや、2秒くらいで焼き上がったので、ジュ、くらいかな。鮭おにぎりとノンアルビールと合わせて。 最高です!! 人が多かったが、ドローンを少し飛ばしてもらったり、インスタ映え以上の良い写真をいっぱい撮りました。 下山は錦滝方向へ。頂上から錦滝までの道は、狭く傾斜も急、ロープも随所に設置されているが、歩けないことはないです。ここを、ジーパンの小学生くらいの女の子が親子連れで歩いていましたが、服の前が泥だらけになっていました。ちっちゃい子供には酷な道だし、ジーパンは登山には不向きです。自己責任で。 滝を楽しんだあとは矢立石駐車場方面へ林道歩き。林道は至る所に落石があり、1箇所大規模崩落してるところがあって土砂を乗り越えて行かなければなりません。ここも自己責任で。 下山後は、神社にお参りして、尾白の湯へ。露天風呂広くて、マジ、ヘブン… SAで食ったトンカツもうめ〜…中央道の渋滞は相変わらず疲れますが、無事皆さんを送り届け帰路に着くことができました。 樹林帯、砂浜、眺望、滝、ロープ場、山メシ、温泉…いろいろなものがぎゅっと詰まった山を、愉快かつ頼りになる山友たちとの山行で、充実の休日となりました。 動画はこちら→https://youtu.be/pUdAJMmuPD4