紅葉具合を確かめに、さっくり筑波山のはずがロングに。

2015.11.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
20
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1334 / 1323 m

活動詳細

すべて見る

朝起きたら天気の良いこと。週末から寒くなりそうなので、好天の最終狙いで急遽お近くの筑波山へ。 紅葉具合を見たかったのとトレーニングを兼ねて、軽くいっちゃおうかなって感じだったので出足も遅く筑波山神社10時スタート。 いつもの白雲橋コースから女体山→男体山経由で御幸ヶ原コースで下山のつもりだったのですが、出足が遅かったことが災いして、学校の団体登山(小も中も高も)とバッティング。茶屋跡まではなんてことなかったんですが、そこから女体山まで数珠つなぎになってました。女体山山頂も大混雑であきらめ、御幸ヶ原方面も人が押し寄せてる感じだったので計画変更。 女体山から東筑波キャンプ場へ下り、そこから西側に回り込んで御幸ヶ原へ登ってみることにしました。初めて行くコースなので若干不安はありましたが、特段迷うことなく大回りで御幸ヶ原まで到着、その後は男体山はカットして御幸ヶ原コースで下山となりました。 13キロ歩いちゃいました。ちょっとお疲れ。 紅葉ですが ・御幸ヶ原コースで女体山まで  登るにつれて色づいてきますが、赤い色は少ないですね。まだまだこれから。 ・女体山からキャンプ場まで  黄色いイチョウはきれいです。落ち葉を見ても北斜面なので紅葉は進んでいる感じ。 ・キャンプ場から御幸ヶ原まで  登山道からは黄色い木々が見え隠れする程度。 ・御幸ヶ原コース  このコースから紅葉はほとんど見えませんね。 御幸ヶ原から見た男体山と女体山もきれいに染まるのは来週からでしょうね。今週末は冷えるらしいし、来週以降が見ごろでしょう。 計画とは違って、一度下りて上りかえすことになりロングウォークになっちゃいましたが楽しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。